Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 08日

02/08 都電荒川線・新車撮影会その2

昨日の記事だと肝心要の9002号がまともに写っている写真が無いですね・・・^^;
こちらはちゃんと撮影した新型車輌「9002号」です。と言いながら最初は7022号の出庫場面です。
d0046073_0255974.jpg
2009/02/08 都電荒川線 荒川車庫にて、EF24-105mm F4L IS



d0046073_027693.jpg
2009/02/08 都電荒川線 荒川車庫にて、EF24-105mm F4L IS
大塚駅前行きとして出発していきました。また桜のシーズンになったら絡めて撮影したいですね。
d0046073_0291829.jpg
2009/02/08 都電荒川線 荒川車庫にて、EF24-105mm F4L IS
今度は7001号が出庫準備に入りました。この後、三ノ輪橋行きとして出発していきました。
d0046073_031578.jpg
2009/02/08 都電荒川線 荒川車庫にて、EF24-105mm F4L IS
9001号と9002号の並び。ベタな1枚ですが、撮影会である以上、これを掲載しない訳にはいきません^^;
この後はもう良いだろうと言うことで、友人N氏と共にこの場を離れました。
d0046073_0331876.jpg
2009/02/08 都電荒川線車内にて、GRD2
d0046073_0342651.jpg
2009/02/08 都電荒川線車内にて、GRD2

都電荒川線ネタはお終いです。広島ネタに戻ります(でも路面電車が続きますけど・・・^^;)

※今後の公開予定(適宜織り交ぜますが)
1.広島ネタ・・・8回分
2.都電の後のネタ・・・2回分
3.2/24の検測車祭り・・・5回分
4.豊橋鉄道市内線・・・8回分
5.那須塩原・黒磯・・・2回分
何か溜め過ぎですね。賞味期限が切れる前に何とか出しつくすつもりです。

by wisteria_apr | 2009-03-08 10:24 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9430438
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by strike-freedum at 2009-03-08 11:24
ネタが豊富でいいですね^^  
天気が悪くて空港は× 
休みがなくて遠征も×
夜勤明けは雨ばかり・・・今夜も夜勤です(--;)  
今年はスカッと晴れないですよね、毎年この時期は関鉄撮ってますが綺麗な青空なんですけどねぇ・・・。 

そういえば黄色は見たことがないような気がします。 
Commented by wisteria_apr at 2009-03-08 17:19
>まるちゃん、こんばんは。
ネタは豊富で助かるものの、新鮮さにはかけているのが現状だったり・・・^^;
最近は仕事の日ほど好天が続く気がしますよ。私も今日は夜勤です。

黄色は中途半端な広告になっている都電の中でもすっきりしていて好印象
な1台ですよ。休日だと良く走っている気がします。
Commented by team_wild_birds at 2009-03-08 17:50
こんばんは♪
荒川線もいろんな種類があるんですねぇ。。。思い返すと乗ったことがない!^^;
しかしながら今後のネタが豊富ですねぇ^^
それも全国津々浦々で!
鉄道撮影は体力が必要のようです。またいろんな鉄道を期待しています!
Commented by kotodaddy at 2009-03-08 18:08
私は生まれも育ちも東京ながら、荒川線には2~3回しか乗った事が
ありません。当然、荒川車庫がどこにあるのかも分からなかったんで、
思わずGoogle Mapで確認してしまいました。尾久の辺なんですね。
あの辺は(失礼ながら)ゴチャゴチャッとした町並みの印象がありますが、
車庫があったとはなぁ・・。
Commented by dg_3010 at 2009-03-08 22:37
たしか、この催しは都営地下鉄の駅でポスターで見かけたんです。
ちょっと興味があって気にはなったものの、1回も乗ったことがないし
全然車輌等も詳しくないし・・・でもwisteria_aprさんの記事で色々と
勉強できるので、機会があれば次は行って、撮ってみたいです(^^)
Commented by hayabusa47 at 2009-03-08 23:12
こんばんは。
小学生の頃、神戸にも市電が走ってました。
そごうや大丸などの百貨店巡りするのに、母親に連れられて乗ってましたよ。
久しぶりに路面電車乗ってみたいと思います。
Commented by okiraku-susan at 2009-03-08 23:36
9001号と9002号は萌えますね(*´д`*)
今年は、なんか天気にも恵まれてるよーで良かったですね(笑)
Commented by F1ましーん at 2009-03-09 14:31 x
こんにちは~!
GT岡山テストから帰宅しました^^
行きも帰りも700系でした^^新大阪まで結構すぐですね!
写真は撮れる場所を見つけられませんでした^^;
ズーム流しは・・・余裕がなくこれまた出来ませんでした(汗)
Commented by wisteria_apr at 2009-03-09 20:50
>野鳥探検隊さん、こんばんは。
鳥を待つ忍耐力と重量のある機材を持ち運ぶ野鳥撮影の方が、はるかに
大変だと思いますよ・・・^^;
都電荒川線は散策の足として乗ってみるのも面白いですよ。
でも4の付く日(4,14,24日)は巣鴨の地蔵通り商店街の縁日の絡みで
ご年配の方々が多数乗車されるので、気を付けた方が良いです^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-03-09 21:02
>kotodaddyさん、こんばんは。
尾久の辺りは意外と綺麗に区画整理されていますよ。戦災もしくは元々は
田圃か沼地を開拓したからかもしれません。町屋に近くなると下町の雰囲気が
ぷんぷんしてきますね^^

元が王子の生まれなので、都電は何度も乗っていたようです。
とはいえ4歳の時点では茨城へ引っ越しているので、記憶が怪しいですがw
Commented by wisteria_apr at 2009-03-09 21:03
>dg_3010さん、こんばんは。
おそらく6/10(路面電車の日)辺りだと、車庫の公開イベントがあると思います。
あと、最近8800系という新型が納入されたので、そちらの発表イベント
があるかもしれません。是非一度足を運んでみてください^^
乗ってみるだけでも中々楽しい路線ですよ。
Commented by wisteria_apr at 2009-03-09 21:14
>hayabusa47さん、こんばんは。
神戸の市電は1両だけ現役で広島を走っていますよ。車齢が高いので、
ラッシュ時などにしか走っていないようですが・・・。濃淡の深緑色でしたね。
写真は撮っているようですが、あまり良くなかったので載せていなかったようです。
Commented by wisteria_apr at 2009-03-09 21:15
>すーさん、こんばんは。
ところがジワリジワリと雨男率が上がってきているんですよ・・・orz
特に2月中旬からは顕著ですねぇ。本当に御祓いに行って来ようかなw
9001号は乗った事がありますが、新型だけあって快適でしたよ。
Commented by wisteria_apr at 2009-03-09 21:21
>F1ましーんさん、こんばんは。
岡山までの遠征お疲れ様です。皆様で楽しく過ごされたようですね^^
新幹線の撮影地は非常にピンポイントな場所が多いので、なかなかこれだ
と言う場所は少ないですよ。いちばん分かり易いのは富士山でしょうか。

ズーム流しはナイトレース辺りで試されると良いかも知れませんね^^
とは言え、飛んでも無いのを見せつけられる可能性も高いので、あまり
お勧めしていまうとこちらが凹む可能性も・・・w


<< 02/14 広島電鉄・市内線(...      02/08 都電荒川線・新車撮... >>