2009年 03月 09日

02/14 広島電鉄・市内線(八丁堀・夜)

今日は夜勤明けに学生時代にアルバイトをしていた知り合いの会社へ出張サポート(もちろんボランティア)
要件は古い測定機械に使うノートPC(NEC PC9801)のOSを消してしまい、起動しなくなったとか・・・^^;
OSが手に入らず苦労しましたが、FDで起動させるMD-DOSを入手出来たので、それを使って最低限HDDから
起動出来るようにシステム付きで領域確保(拡張フォーマット)。その後測定機器を制御するソフト(FD1枚分^^;)
をセットしてとりあえず完了。ついでだからと簡単なコマンドでソフト起動やデータのバックアップ、削除が出来る
様にバッチファイルを4つほど作成して動作確認を行い全て終わりました。MS-DOSのセットアップなんて5年以上
触っていなかったので苦労しましたよ・・・^^;


--------
本題です。広島に限りませんが、大抵路面電車の走っている町に行くと、夜間も流し撮りをやってきます。
今回もしっかり撮ってきていますが、少し自分の中で考えが変わった事が有り、車輌を止めない手法と言うのも
試してきました。色々試行錯誤して枠にはめない撮影を心がけていきたいですね^^

・・・と言っても、すぐに忘れてしまう事が多いのも事実ですけど(健忘症?)
レンズは全てEF24-105mm F4L ISです。夜間は飲みに行く事がほとんどなので、機材は最小限です。
d0046073_045136.jpg




d0046073_0481348.jpg

d0046073_050715.jpg

d0046073_0555098.jpg

d0046073_0581061.jpg

d0046073_0584617.jpg
やっと2/14の分の写真が終りました。明日から2/15、ハノーバー電車などの記事になります。
もう3月中旬に入るのに、未だ2月の写真を公開している・・・orz

by wisteria_apr | 2009-03-09 20:58 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9430521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okiraku-susan at 2009-03-09 22:02
こんばんは(・∀・)
PC9801・・・・・まだ世の中に動いているものがあったんですかΣ(゚д゚lll) (笑)
こーして見ると、さりげなく流しちゃってますけど、こんな上手くいかないんですよね~。
SSと振り幅とスピードがどーも上手くかみ合いませんw
Commented by strike-freedum at 2009-03-09 22:15
個人的に止める必要はなく表現の手段としてぶれているのはアリだと思ってます^^  ただぶらしたとぶれたは違うのでうpするときは困りますねw 
PC9801は前の会社にもその前の会社にも現役がありましたが機械のオペレート用みたいな感じでしたねw ペラッペラのデカイFD?にびっくりしましたがw 
Commented by tks_naka at 2009-03-10 00:28 x
同じ物を撮影しているのに、こう流し撮りだと差が出るのだろうか。orz
設定?腕のせい?
家には、PC9821Ap3が未だにありますよ。動くかどうか微妙ですが。
5インチ、3.5インチのFDもありますし。
Commented by wisteria_apr at 2009-03-10 00:52
>すーさん、こんばんは。
意外とHW評価やら測定機器の類では古いPCが多かったりしますよ。
以前の職場でも骨董品の様なPC9801が沢山ありましたし(派遣先:NEC)

今回の流しは食後なので、アルコール入りですよw
どちらかと言えばSSより振りを合わせる方が大事な気もしますね^^
Commented by wisteria_apr at 2009-03-10 00:57
>まるちゃん、こんばんは。
意図的なブレと手振れの判断は難しいですよね・・・^^;
一応ぶれていない部分を入れておくことで、意図的にやっているとアピール
するようにしています。でないと単なるブレ・ピンボケ写真にしかなりませんし・・・。

やはり測定機器やオペレートの類では、意外と古いプログラムやPCが
現役なことが多いですね。単純なプログラムだと使いやすいですし。
前の職場だと8インチFDも見ました。まさに鍋敷きでしたよ・・・w
Commented by wisteria_apr at 2009-03-10 01:05
>nakaさん、こんばんは。
う~ん、場数(経験)と機材でしょうかね?でもISはあまり関係ないか・・・。
設定はAvもしくはMモードですが、基本は適正露出にしておきますし。
カメラは同じですし、レンズに至ってはそちらの方が開放値稼げるし。

AP3はまだお持ちでしたか。HDDが飛んでいなければいけるでしょ。
Commented by sakasaka at 2009-03-10 10:19 x
ば、バッチファイル!? 懐かしい響きですねw
どれもこれもいい感じですねー難しいのをさらっと撮りますね(^^)
狙っても狙いどおりなかなかいかないもんです。
Commented by 703 at 2009-03-10 10:23 x
こんにちは。
王国の登場ですね^^
うう~また行きたくなってきました。
最後のお写真、上手い具合にレトロなクルマが並びましたね~。
列車も古いのだと完璧でしたね^^;

※今度、うちのサポートもお願いします(笑
Commented by wisteria_apr at 2009-03-10 11:02
>sakasakaさん、こんにちは。
AUTOEXEC.BATとか、今のOSでも存在はしますが当時の方がPCの
起動状況などに直結するするので良く設定を変えましたよ・・・^^;

意識を集中して狙うより、見た瞬間にパッと撮った方が上手くいく様な気が
します。スナップショットみたいなものでしょうか。
Commented by wisteria_apr at 2009-03-10 11:07
>703さん、こんにちは。
これで旧型車両が来れば完璧ですが、そこまで出来過ぎにはならなかった
様です。古いアメ車だと思うのですが、偶然とはいえ上出来です^^

もう古いPCのサポートは遠慮したい所です・・・w
今回も昔お世話になったと言う事と、親戚なので面倒を見ただけですし。


<< 今夜はココ通信      02/08 都電荒川線・新車撮... >>