Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 12日

02/15 広島電鉄市内線(土橋)

今朝は早く起きられたら、午前中に黒磯駅にでも機関車を撮りに行こうとしたら、見事にこんな時間でしたw
夕方は平和島の方まで法事に出掛けないといけないので、今日は自宅でのんびりする事にしました・・・^^;

--------
友人N氏と次のハノーバー電車を何処で撮ろうか相談した所、土橋電停付近はどうだ?との返事があったので
別院前電停から電車に乗り込み土橋の電停で下車。西広島方面への電車を中心に撮ってみました。
d0046073_19204693.jpg
2009/02/15 土橋電停付近、EF24-105mm F4L IS
広電市内線の中でも狭い通りから出てくる広電5100形「Green-mover-max」。宮島線直通となる2系統で
唯一運用に入っている車輌です。他は広島駅前~広島港の1系統に入っているようです。



d0046073_19242496.jpg
2009/02/15 土橋電停、EF24-105mm F4L IS
停車した車輌の運転台。若干ガラスにカメラマンが写っていますね。角度的に友人N氏だと思います。
d0046073_19263249.jpg
2009/02/15 土橋電停、EF24-105mm F4L IS
フルカラーLEDの電光表示板が設置されていました。他の大きな電停でも見かけたので、順次導入でしょうか。
d0046073_1929520.jpg
2009/02/15 土橋電停、EF24-105mm F4L IS
低床タイプで無い連接車の台車部分。低床タイプは貫通する車軸を無くして左右で独立させたり、モータを車軸
に対して直交させたりと工夫しています。これは昔からの連接台車ですね。
d0046073_19314136.jpg
2009/02/15 電車内にて、GRD2
土橋電停では江波方面の列車は直進するので面白味が無いことが判明。横川駅電停まで戻る事にしました^^;

by wisteria_apr | 2009-03-12 07:55 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9446124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by team_wild_birds at 2009-03-12 13:57
こんにちは♪
随分と近代的な路面電車ですねぇ^^
僕は広島に行ったことがないんですが、坂道と間近の山を背景に
なかなか都市としても面白そうなところですね。
GRD2もやはりかなりの写りのようです。
Commented by wisteria_apr at 2009-03-12 14:44
>野鳥探検隊さん、こんにちは。
広島は古いのから新しいのまで色々ありますからね^^
現役で一番古いと思われるのは、被爆電車なんて言うのも走っていますから。
その名の如く、広島への原爆投下時に運行されて被爆した車輌です。
現状3両が残っており、私も何度か撮影した事があります。

GRD2は鳥撮りの合間にスナップするのにピッタリだと思うのですが、
おひとつ如何でしょうか?今なら安いですよ^^
Commented by okiraku-susan at 2009-03-12 23:17
こんばんは。レンジャクは行きましたか?(・∀・) ←しつこいw

1枚目のは、前回広島行った時に見ましたよんヽ(゚∀゚)ノ
ワンちゃんみたいな顔してて、かわいいです(*´д`*)
Commented by F1ましーん at 2009-03-12 23:24 x
こんばんは~!
おぉ!なんとサイバーな感じの車両でしょう!
街並みや古い車両との対比が凄いです^^
個人的には古い車両の方が旅情感がたっぷり出て
乗るにはいいかもしれません^^
Commented by wisteria_apr at 2009-03-13 06:01
>すーさん、おはようございます。
えっ、三鷹ですか?川越ですか?(←川越はマイナーですかね・・・^^;)
Gmmも何か愛嬌のある顔をしていますね。すーさんは犬に見えますか。
自分が撮った写真をじっくり見てみる事にします・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-03-13 06:04
>F1ましーんさん、おはようございます。
何処も同じですが、旅情は古い車輌、快適性は新しい車輌ですね。
荷物が重い時や多い時は新型の方が段差も無くて楽なんですよ^^

広島でお勧めはハノーバー電車か被爆電車でしょうか。年季入っていますよ。


<< 02/15 Hannover ...      02/15 Hannover ... >>