「ほっ」と。キャンペーン
2009年 03月 15日

02/08 連接車体の試作車~E331系~

皆様の温かいコメント、ありがとうございます。
おかげ様で熱も関節痛も引いてきており、体力が戻れば大丈夫そうです。医者の薬は良く効くものだと改めて
実感しています。今日は夜勤なので、1日ゴロゴロするつもりです。

--------
都電荒川線の9002号新車撮影会の後は京葉線でE331系を狙いました。3度目の正直です^^;
この日は風が強くて寒く、しかも列車が抑止されることも多くて大変でした。根性で待ったようなものです。
d0046073_21425520.jpg
2009/02/08 京葉線 新木場駅、EF24-105mm F4L IS



d0046073_21434857.jpg
2009/02/08 京葉線 新木場駅、EF24-105mm F4L IS
d0046073_21441976.jpg
2009/02/08 京葉線E331系車内にて、EF24-105mm F4L IS
d0046073_21451414.jpg
2009/02/08 京葉線 葛西臨海公園駅、EF24-105mm F4L IS
d0046073_2146666.jpg
2009/02/08 京葉線 葛西臨海公園駅、GRD2
d0046073_21484368.jpg
2009/02/08 京葉線 葛西臨海公園駅、EF24-105mm F4L IS
d0046073_2149298.jpg
2009/02/08 京葉線 葛西臨海公園駅、EF24-105mm F4L IS
d0046073_2150755.jpg
2009/02/08 京葉線 東京駅、GRD2
一駅だけですが乗った感想としては静かでしたね。何となくLRV(低床タイプの路面電車)に乗った感じも・・・。
機構的にも色々大変なのでしょうが、大きな利点があるのなら量産、活躍していって欲しいものです。

by wisteria_apr | 2009-03-15 08:25 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9455374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かずきパパ at 2009-03-15 09:56 x
こんにちは

二枚目の写真の中に私の会社が写りこんでいます(爆)
因みにこの路線は毎日お世話になっておりますがE331は未だに目撃したことすらありません。
最近209系-500にはよくお世話になりますが...
Commented by wisteria_apr at 2009-03-15 11:26
>かずきパパさん、こんにちは。
2枚目写真の何処だろう・・・と原版でチェックしましたが解る筈もなく^^;

E331系は休日95運用と呼ばれるダイヤでのみ運行されているようです。
もしかするとダイヤ改正で変わったのかもしれませんが・・・。
私が撮影したのも日曜日ですので、暫くは土日祝日限定かもしれません。
とは言え、休みの日に職場近くには行きたくないですよね・・・^^;
Commented by sakasaka at 2009-03-15 15:36 x
こんにちは。
やっぱ関東は車両もいろいろですね、コレって連接車なんですね。
関西はもう223系ばかりになってきました。
せめて路線によって色ぐらいかえてほしいものです。
Commented by wisteria_apr at 2009-03-15 15:55
>sakasakaさん、こんにちは。
E331ですが、かなり試験的な車輌なんですよね。連接にして台車数を
減らしたり車軸直結のモータ(DMM)にしてみたり・・・。

>223系ばかり
それを言ったら関東は私鉄車輌までE231/E233系統ですよ^^;
色が違ったり若干フロントマスクが違うだけで、乗るとみんな一緒ですw
もう東急車輌製造の陰謀としか思えません・・・。
Commented by at 2009-03-15 22:49 x
こんばんは。
連接車が走ってるのですねぇ。知りませんでした。
一度乗ってみたいですね。揺れ方は結構違うのでしょうね。

連接車と言えばロマンスカーや路面電車のイメージがありました....
Commented by strike-freedum at 2009-03-15 22:56
何度か見たことあるんですが京葉線まで撮りに行くのが面倒で(^^;)
こういった通勤車両で超満時の重量を連接台車で支えられるのかなぁ~?とふと思っちゃいました。  
Commented by wisteria_apr at 2009-03-16 10:40
>虎さん、おはようございます。
かなりマイナーですし、知らない鉄道ファンも多いと思いますよ・・・^^;
揺れ方は随分と違いますね。ジョイント音も独特で、まさにロマンスカー
の通過音ですよ。

メンテの都合で中間の7両目と8両目は通常の接続にして2分割出来るよう
にしていましたよ。「・・・タタン、タタン、タタンタタン、タタン、タタン・・・」と
ちょっと変わっていて面白かったですね^^
Commented by wisteria_apr at 2009-03-16 10:48
>まるちゃん、こんにちは。
職場からですと、大井町まで歩いてりんかい線で新木場まで1本なので、
休日さえ合えばすぐに行けるんですよ。機材も軽く行けますし。

しかしこの電車、埼京線に投入する計画があったとか・・・。
あの超痛勤路線で連接台車やDMMが耐えられるのか疑問ですよw
200%越えの乗車率の通勤快速に導入された日には、高架橋の上で
止まってしまいそうです^^;


<< 02/24 「Doctor Y...      02/15 広島電鉄市内線(本町) >>