Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 16日

02/24 「Doctor Yellow」と「East-i」と・・・

この日はすーさんと一緒に東京駅で遊んできました^^
正確には「DYとEast-iが東京駅で見られると判明。すーさんにメール」→「(返信)必ず逝きます」と言った流れでした。
撮影は2009/02/24(ダイヤ改正前)、レンズは軽量化の為、EF24-105mm F4L ISのみです。
d0046073_857492.jpg
ドクターイエロー
編成写真のように、まともに撮影したのは実質初めてなような気がします・・・。望遠で圧縮とかばかりで^^;



d0046073_857483.jpg
平日なのにカメラマンが沢山いました。ビジネスマンも携帯電話のカメラを向けていましたね。
d0046073_8591827.jpg
パンタグラフは投光されていました。
d0046073_902381.jpg
軌道検測用の台車です。やはりEast-iとはダンパの位置などが違いますね。
d0046073_91950.jpg
N700系と並び。この時DY側のホームにすーさんがいらっしゃいました。
d0046073_924815.jpg
East-i
東北上越新幹線のホームに移動すると程なくして到着。大宮駅と違って足回りが良く見えないのが残念です。
とは言え上屋がなく暗くないので、撮り易さとしては東京駅の方が良いですね^^;
d0046073_953541.jpg
こちらのパンタグラフも投光中。
d0046073_961377.jpg
300系J編成とEast-i
こうやって見比べると新在直通は細長くて背が高いですね。どちらも同じような速度で走れるのですが、随分と
異なるものです。

この後、29Aを撮ろうと東海道側に戻ったら、サプライズがあった訳です。

by wisteria_apr | 2009-03-16 10:52 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9465498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すーさん@お昼休み(・∀・) at 2009-03-16 12:57 x
こんにちは(・∀・)
花粉症と風邪の具合はいかがですか?(*´д`*)
私も32くらいから、ガクっと体力と知力wが低下しましたんでね、あまり
無理などしないように、お体ご自愛ください・・・・・(;´Д`)
で。
この日は、あちこちとあわただしくホーム移動した日でしたね~。
あの短時間にw
次にいよいよあのカットがお出ましですか。楽しみですヽ(゚∀゚)ノ
Commented at 2009-03-16 13:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by team_wild_birds at 2009-03-16 15:55
こんにちは♪
黄色い新幹線。。。僕も現場にいたらきっと写真撮ってますね、携帯で^^;
んっ!?サプライズ気になる(笑)
楽しみに待つことにいたします^^
Commented by sakasaka at 2009-03-16 16:33 x
同じ日にこの2つが見れるなんて盆と正月が一緒にやってきましたね(^^)
ドクターイエローも300系も新幹線ってカタチですけどEast-iは背が高いですね。
車体幅が細いんですかね?
なんにしてもこれは珍しい光景ですね(^^)
Commented by かずきパパ at 2009-03-16 16:54 x
こんにちは
この日の29Aと言えば、その後「お祭り」ですね(笑)
曇り空のようだったので影に悩まされることもなく撮影出来たのではないでしょうか?UPを期待しております。
翌日の夕方はもっとお祭りが設定されていましたが行けませんでした(;´Д`)

私もその当該日に愛ちゃんと出くわしたことがありましたが23番線入線は止めて欲しいところですね。
Commented by wisteria_apr at 2009-03-16 17:15
>すーさん、こんにちは。
何とか体力も戻りつつあり、とりあえず無理をしなければ問題なさそうです。
体力の低下は認めますが知力の低下は・・・、ハイ認めますw
WWは明日の記事にしています。まさか見られるとは思わなかったですね^^
Commented by wisteria_apr at 2009-03-16 17:16
>鍵コメ様、こんにちは。
ご指摘ありがとうございます。修正しておきましたm(_ _)m
Commented by wisteria_apr at 2009-03-16 17:18
>野鳥探検隊さん、こんにちは。
おそらく一般的には黄色い新幹線の方がサプライズですよね^^
ただ知らない人に自慢しても信用して頂けるか分かりませんが・・・w
サプライズは鉄道ファン的なものですから、過度の期待は禁物です^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-03-16 17:21
>sakasakaさん、こんにちは。
実は盆と正月に加えてクリスマス辺りも一緒に来た日なんですよ。
East-iは山形・秋田新幹線の俗に言う在来線規格の路線にも対応させる
為に、幅が狭く屋根が高い造りになっていますね。はやて・こまちなどで
E2とE3を比べると結構な差が出ていますよ。
Commented by wisteria_apr at 2009-03-16 17:28
>かずきパパさん、こんにちは。
ハイ、知らずに参加したWW祭りです。全然場所を退かずに写真も撮らずに
談話している連中には少し辟易しましたけどねぇ・・・。撮らないなら少しは
譲って欲しいのです。こちらは2~3枚も撮ればすぐ退くのに^^;

愛は22番線か21番線に入って欲しいですね。足回りが全然見えない。
今の所は通常検測2日目の大宮駅17番線が一番綺麗に見れますね。
自宅からも近くて良いのですが、何せ暗いホームなので・・・^^;
Commented by strike-freedum at 2009-03-16 20:36
DYらしいものって1、4号車にしかないんですが常にブラインドー下りてるのでなかなか見られないんですよね(^^;) 
700ベースでもじっくり見るとあちこち違いますから見比べてみるといいですよ^^ 
Commented by F1ましーん at 2009-03-16 22:49 x
こんばんは~!
岡山遠征の時、見れるかな~?とか期待していましたが
何も見れませんでした^^;
名古屋と京都駅間だった?に新幹線がたくさん止まっている
場所は見ごたえがありました^^
Commented by マスター紅 at 2009-03-17 00:27 x
こんばんは!
Doctor Yellowですか?これ凄いですね!
確かに昔から黄色の新幹線の存在は知ってますが、700系のは見た事なかったです。
まるでヨーロッパの車両に見えました^^
Commented by i0812n at 2009-03-17 09:16
おはようございます。ドクターイエローは、私も聞いたことがあります。700系のタイプでしょうか(上のマスター紅さんも、700系のことをいってまして、気になりますね)。本当にこういう列車が走っていると思うと、凄いなぁと思いますね。
Commented by wisteria_apr at 2009-03-17 11:33
>まるちゃん、こんにちは。
DYの中身は雑誌でしか見た事が無いですね。East-iは中を覗いた事があります。
何となく予想していた通りに線路に対して横向きにディスプレイが並んで
いたのを覚えています。

DYもゆっくり眺めてみたいのですが、何せ東京駅は雑然としていて・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-03-17 11:38
>F1ましーんさん、こんにちは。
おそらく新幹線が沢山止まっている所と言ったら京都~新大阪の車輌基地
ですね。確か大阪在住「ゼクさん」のお宅からほど近いそうですよ^^

DYの運転周期が大体10日に1回なので、上手くタイミングが合えば見られる
のでしょうが、なかなか狙っていかないと難しいでしょうね^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-03-17 11:41
>マスター紅さん、こんにちは。
小さい頃図鑑などで見たのは0系ベースの古いドクターイエローだと思います。
とは言え数年前まで現役だったような・・・。今はJR東海もJR西日本も
写真の700系をベースとした285km/h対応の車輌になっています。

実車を見るとその派手さに驚きますよ^^
Commented by wisteria_apr at 2009-03-17 11:43
>i0812nさん、こんにちは。
巷では幸せの黄色い新幹線として有名だそうですが、鉄道ファンで新幹線も
撮っている人だと見慣れた黄色い車輌ですね^^。
黄色い医者をもじって「黄色先生」なんて呼ばれる方々もいますよ。
Commented by at 2009-03-17 22:20 x
こんばんは。
DYは東京駅では奥まで入るのですね。一瞬長玉で圧縮されてるのかと思いましたが....

他の東海、西日本の停車駅では何処に止まるのか興味深くなってきました。
Commented by wisteria_apr at 2009-03-18 00:15
>虎さん、こんばんは。
そうなんですよ、ホーム先端で狙っていると通過するかのように奥まで進んで
しまうので、最初見た時は結構焦りましたね・・・^^;
おそらく終端型のホームとなる東京駅ならではでしょうが。

JRWの駅では4両編成~16両編成まで停車位置が対応しているので、
両数が近いRSなどの8両編成の停車位置辺りではないでしょうか?
ただJRCになると停車位置が1つしかないので、先まで行くかも知れませんね。


<< 02/24 500系W7編成と...      02/08 連接車体の試作車~... >>