2009年 03月 18日

02/24 東京駅(その他)

W7編成が29Aとして旅立った後のおまけです。
d0046073_11452031.jpg
手前から500系、N700系、E4系、E2系、200系?
東西の新幹線が並ぶ東京駅ならではの1枚です。とは言え500系はもうすぐ見納めになりますが・・・。
一番奥、柱の陰にいるのは屋根の形状から200系新幹線と思われます。



d0046073_11464386.jpg

d0046073_11472339.jpg

d0046073_11475159.jpg

d0046073_11483461.jpg
コレのみGRD2
N700系の先頭部の汚れは気になりますね。汚れが付きやすいのでしょうか?
この日はここですーさんとお別れ。近場で昼食を取った後は更なるおまけを撮る為に新宿駅へ向かいました。

by wisteria_apr | 2009-03-18 00:14 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9474958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakasaka at 2009-03-18 01:23 x
こんばんは。
一番上の写真、いいですねー「ほー」と声に出ました、壮観ですね(^^)
目のつけどころがちがいますね。
東京駅ならではの出口がカーブしている500系も、乗務員さんの交代の場面も一瞬のしぐさも「うむむー」と。
N700もこんな撮り方があるんですね、かっこいいなぁと。
刺激、うけますねー(^^)
Commented by wisteria_apr at 2009-03-18 07:37
>sakasakaさん、おはようございます。
コレで一番奥が柱に隠れなければ、本当に壮観だったのですけど^^;
最後のN700系の撮り方は、すーさんがコンデジで撮っていたのを真似
させて貰ったんですよ。違う方の撮り方と言うのは本当に参考になりますね。
Commented by strike-freedum at 2009-03-18 09:19
N700ですが多分つなぎ目の埃が流れ出てくるんだと思います。
汚れ方で空気の流れが見えるわけですがこだわったわりにはここは無駄だろうってところがありますよ・・・。 
 
Commented by wisteria_apr at 2009-03-18 09:38
>まるちゃん、おはようございます。
技術者の変なこだわりが反映されてしまったのですかね(^_^;)
内部の埃が出てくるんですか?実は清掃の為に出す造りだったりしてW
Commented by i0812n at 2009-03-18 11:39
おはようございます。一杯並んでいますが、その中で気になるのはN700系です。私の知り合いの人が、あるイベントで東京方面から関西方面に向かう際に乗ってきたものです。これは速いスピードですね。私はまだ乗ったことはないですが、ぜひ一度のってみようと思っています。
Commented by すーさん@WBC観戦中♪ at 2009-03-18 12:33 x
こんにちは(・∀・)
3枚目と4枚目の解説をしましょう。
【3枚目】
『やぁ、お疲れさま。レンジャクは行きましたか?』
「はぁ(゜Д゜) ハァ??」
【4枚目】
「れ、レンジャクって何?・・・・・( ´△`)」  (笑)

N700のキャノピーがいちばんシャープでスッキリしてて好きですよ。
一番下なんか、私のR10と姉妹機ですから同じような写りしますね。
Commented by kotodaddy at 2009-03-18 18:22
新神戸で見てた限りでは、女性の車掌さんって結構いるみたいですね。
どうせならば女性車掌さんの列車に乗りたい・・って、別にどっちでもいいか^^;
4種類の並び、すごいですね。東京駅ならではでしょうね^^
Commented by F1ましーん at 2009-03-18 22:48 x
こんばんは~!
また明後日から岡山に新幹線で行ってきます^^
前回は車内販売を男性がしていました^^;初めて見たかも^^
ホットコーヒーとかいい匂いがするんですが高いんですよね^^;
Commented by at 2009-03-18 23:10 x
こんばんは。
N700は雨天やスプリンクラー区間を通過した後は結構汚れているような気がしますが。

最後尾のカウリングが墨絵のように汚れてる車両は、先頭車の下方が結構錆色っぽくなってることが多いんですよね。

空力特性なのか、ホコリのたまり易さなのかは判りませんが....^^;

Commented by n0_name at 2009-03-19 17:25
東西の新幹線が4種類・・さすが東京、ですねー^^
N700ってホントに先頭部が汚れますよねぇ。
なんとか対策とかしないんでしょうか?
Commented by wisteria_apr at 2009-03-19 20:24
>i0812nさん、こんばんは。返信が遅くなりましたm(_ _)m
N700系は何となく窓も小さい為か飛行機に乗っている感覚ですね^^
眺めが良くて快適なのは700系だと思います。揺れませんし。
Commented by wisteria_apr at 2009-03-19 20:29
>すーさん、こんばんは。返信が遅くなりましたm(_ _)m
韓国には負けましたが、キューバには快勝しましたね。
で、また韓国と準決勝を戦う訳ですね。何だかシリーズみたいになってますね。

レンジャクのネタ好きですね・・・^^;
間違っても乗務員同士の会話で野鳥の話は出てこないと思いますw
GRは地味目かと思いましたが、確かにR10と似ていますね。やはりメーカー
としての色の出し方は統一しているんですね。
Commented by wisteria_apr at 2009-03-19 20:33
>kotodaddyさん、こんばんは。返信が遅くなりましたm(_ _)m
東海道山陽新幹線は女性の運転士さんまでいますから、結構多いと思います。
今日も実は新幹線に乗りましたが、検札は女性車掌でしたよ^^

並びは実は5種類です・・・、と言っても実質4種類ですねw
東京駅の14,15番線とJREの新幹線ホームはちょうど重なる位置にあるので、
頑張ればもう1種類くらい入れられるかも知れません。タイミング次第ですが。
Commented by wisteria_apr at 2009-03-19 20:43
>F1ましーんさん、こんばんは。返信が遅くなりましたm(_ _)m
新幹線の車内販売のコーヒーはめちゃくちゃ熱いので気を付けてください^^;
匂いは良いのですが、若干煮詰まって味が飛んでしまっているんですよ・・・。
岡山GTの写真を楽しみにしていますね。皆様にもよろしくお伝えください^^
Commented by wisteria_apr at 2009-03-19 20:45
>虎さん、こんばんは。返信が遅くなりましたm(_ _)m
700系はあまり汚れにくい様な気がするのですが・・・。500系は色がグレー
なので汚れが目立ちにくい可能性が高いですけど^^;

N700系の汚れ具合は際立ちますね。目立つ部分だけにこまめに綺麗に
して欲しいものです。乗る分には関係ないんですけどね^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-03-19 20:47
>n0_nameさん、こんばんは。返信が遅くなりましたm(_ _)m
まさか何処かのEF65みたいにポリマー加工でもする訳にはいかないでしょうね^^;
折り返しの駅なので洗っても良いのでしょうが、過密ダイヤの新幹線で
そんな余裕は無いでしょうし、危険も伴うのでやらないでしょうね。
Commented by 313 Tokaido Line at 2016-09-22 15:54 x
先頭部分が汚い車両は写真を撮るたびにやって来ます


<< 02/24 新宿駅にて      02/24 500系W7編成と... >>