2009年 03月 20日

03/02 東海道を走る路面電車(豊橋鉄道その1)

本日2回目の更新です。

全国の路面電車を撮りたくて巡ってきましたが、最後となるのは愛知県豊橋市で東海道(国道1号線)の路面を
走る電車、豊橋鉄道市内線(東田本線)です。最近アルナのリトルダンサータイプUaとなるT1000形が導入された
事もあり、これを機に行ってきました。今まで何度ものぞみで通過していた豊橋に初めて降り立ちました^^
d0046073_11323152.jpg
2009/03/02 赤岩口電停にて、EF24-105mm F4L IS
駅前から赤岩口まで乗った電車が入庫し、入れ替わりT1000形が出庫してきました。通称「ほっトラム」です。



d0046073_11335758.jpg
2009/03/02 井原~競輪場前、EF70-200mm F2.8L IS + x2.0 Extender II
d0046073_11343881.jpg
2009/03/02 前畑~東八町、EF70-200mm F2.8L IS + x2.0 Extender II
d0046073_11353890.jpg
2009/03/02 駅前大通~駅前、EF24-105mm F4L IS
d0046073_11362469.jpg
2009/03/02 駅前大通~駅前、EF24-105mm F4L IS
d0046073_11372048.jpg
2009/03/02 駅前電停にて、EF24-105mm F4L IS
d0046073_11375577.jpg
2009/03/02 駅前電停にて、EF24-105mm F4L IS
d0046073_11384263.jpg
2009/03/02 T1001車内、GRD2
路線が短い事もあり、20分待てば上下のどちらからかはお目当てのほっトラムが来るので、撮影は楽でした。
強風と花粉の飛散による体調管理の方が大変だった記憶が・・・^^;

by wisteria_apr | 2009-03-20 17:42 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9487533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 703 at 2009-03-20 18:40 x
こんばんは。
待ってました豊橋^^
中はこんな感じなんですね~。
僕は乗らずに帰ってきちゃいましたので見てないんです(笑
競輪場方面も良い雰囲気で撮れそうですね。
Commented by wisteria_apr at 2009-03-20 19:17
>703さん、こんばんは。
お待たせいたしました、今週は豊橋の路面電車週間となります^^
車内はもう1枚撮っているのですが、あまりに普通に乗客が写っているので
流石に公開は控えました。木目調パネルと言う事もあり、ちょっとしたセダン
みたいな雰囲気の車内ですね。他のLRVに比べると「日本車」です^^;

1日撮り歩いた感想としては、東八町~赤岩口が良い雰囲気ですね。
東田の坂も望遠レンズで切り取ると良い感じでしたよ。
Commented by at 2009-03-20 21:12 x
こんばんは。
豊橋は....行ったことないです。車で国道1号を通過した程度。
路面電車、単線区間が良い味出してますね。

アルナと聞く度に、阪急や東武の車両を思い出しますねぇ。



Commented by hayabusa47 at 2009-03-20 23:04
こんばんは。
う~ん・・私が思ってる路面電車のイメージとはかなり違いますね(^^:
前からみたらフロントウィンドーが大きくて観光バスみたい(笑)
でも、乗ってみたいですね。興味津々です
Commented by wisteria_apr at 2009-03-21 05:44
>虎さん、おはようございます。
国道1号線区間は車も多くて撮影はやりにくかったですね。
後から見直すともう2~3か所、撮れそうな場所もありましたけど・・・。
単線区間は、これでも車に被られないかとひやひやしながらでした^^;
ズームにテレコンを付けたので、いざとなったら「引く」つもりでしたよ。

私も未だアルナ=阪急、東武のイメージが強いですね。
地元の東武線も支線なので、アルナ製の車輌(8000系)が殆どですし^^
Commented by wisteria_apr at 2009-03-21 05:50
>hayabusa47さん、おはようございます。
大抵の方は路面電車に持つイメージはもっと古い形式ですよね^^;
広島や長崎、高知辺りの旧型が路面電車らしい車輌かもしれません。

最近の形式は床を低くして段差を無くす欧州っぽいLRVが流行りですよ。
バスで言う所のノンステップバスと同じですね。乗り降りも楽ですし^^


<< 03/02 東海道を走る路面電...      03/18 ある日の東京駅にて・・・ >>