「ほっ」と。キャンペーン
2009年 03月 23日

03/02 東海道を走る路面電車(豊橋鉄道その4)

豊橋電鉄東田本線(市内線)の名物?の一つ、日本有数の急カーブとなる井原交差点です。
おそらく営業路線としては日本一だと思いますが、半径R=11m・・・。ちょっと無理がありませんかねぇ^^;
このカーブの影響で元名鉄800形とT1000形ほっトラムの2形式は運動公園方面への支線に入れません。
d0046073_23255167.jpg
2009/03/02 井原電停付近、EF24-105mm F4L IS
列車の位置とその先に繋がるレールの曲がり具合に、とても違和感があるのは私だけでしょうか・・・。



d0046073_2329391.jpg
井原電停付近、EF24-105mm F4L IS
レールと車輪を軋ませながら曲がってくる元名鉄780形。車体のメガワールドは眼鏡店の広告であり、お店自体は
この写真のすぐ右側・井原交差点の角にあります。
d0046073_23325415.jpg
井原~競輪場前、EF70-200mm F2.8L IS + x2.0 Extender II
d0046073_2335422.jpg
井原~競輪場前、EF70-200mm F2.8L IS + x2.0 Extender II
d0046073_23365841.jpg
井原~競輪場前、EF70-200mm F2.8L IS + x2.0 Extender II
d0046073_2338137.jpg
競輪場前電停、EF24-105mm F4L IS
写真の白い建物が市内線の営業所です。ここでほっトラムのチョロQをお土産として購入しました^^
脇には留置線があり、昼間はこのように2両留置している模様です。左が3200形、右は元都電7000形となる
3500形です。夕方に乗った3500形には7000形時代に受賞した「ローレル賞」のプレートが有りました。
こう言った部分も模型にしてみたい景色ではありますね。そのスキルが有りませんが・・・^^;

by wisteria_apr | 2009-03-23 00:02 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9498829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by PASSENGER at 2009-03-23 01:02 x
wisteriaさん、お久しぶりです。
お写真、拝見させて頂きましたが想像を超える急カーブですね…。
1枚目は注意深く見れば見る程、奇妙な感覚に陥ってしまいました。
R=11mのカーブとは…今まで聞いた事も無い様な数字です。
当然この急カーブを通過する際の電車は超低速…ですよね?
Commented by kotodaddy at 2009-03-23 07:49
最後の1枚、なんだかどこかの役所の出張所に住民票を取りに電車を
運転してきた人がちょっと停めてるみたいな感じがして笑いましたw
R11mがどれ位すごいのか分かりませんが、たしかに明後日の方向に
レールが向かってますね。相当にスピード落としてるんでしょうねぇ・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-03-23 10:33
>PASSENGERさん、おはようございます。
1枚目の車輌と2枚目の奥の台車のはみ出し具合が、急カーブの凄さを
物語っていると思います。もちろん低速でしたが、10km/hで普通に曲がって
いたような気もします。意外とすんなり曲がれるものだと・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-03-23 10:41
>kotodaddyさん、おはようございます。
そうそう、駐車場に電車を止めて事務所で用事を済ませている感じですw
R11mですが、路線バスが住宅地の道路を目一杯はみ出しながら無理
やり曲がってくる感覚ですね。普通の鉄道ですとR300mでも急カーブ、
新幹線だとR2500でもネックとなるカーブになりますよ。
Commented by sakasaka at 2009-03-23 11:24 x
すごいカーブですねー
車輪が外に出てるのなんてはじめて見ました。
2枚目の写真とても興味をそそりますね、ローアングルから広角で撮ってみたいですね。
でも間違いなくひかれますけど・・・w
Commented by wisteria_apr at 2009-03-23 12:17
>sakasakaさん、こんにちは。
2枚目をローアングルで撮る場合、車には轢かれないとは思いますが、
おそらく列車が止まってしまうかも・・・。EF17-40mm辺りを持っていれば
チャレンジしたかも知れませんが、列車止めたら意味無いですしw
Commented by team_wild_birds at 2009-03-23 15:46
こんにちは(* ^ー゚)ノ
路面電車は全国あちこちで走っているんですねぇ。。。
電車の車輪は左右に曲がるんでしたっけ?2枚目を拝見すると4輪の集まり(笑)が右に回ってますね。
おそらくこの11Rのカーブは電車が通るたびに結構な騒音を発してるんでしょうね^^;

Commented by wisteria_apr at 2009-03-23 16:38
>野鳥探検隊さん、こんにちは。
基本的にはバーベルの様な形状が2個セットで1ユニットとなっています。
でもって車の様に個別で左右に振れる事はなく、ユニットで回転するような
イメージですね。軋み音はそれなりでしたね。とは言え地下鉄の様にこもる
事は無いので、差ほど酷くは無かったですよ^^
Commented by okiraku-susan at 2009-03-23 21:05
こんばんは(・∀・)
江ノ電も凄いと思いましたけど、こりゃその上をいくカーブですね。
台車のはみ出し方はおもちゃ並みですよw
Commented by F1ましーん at 2009-03-23 22:05 x
こんばんは~!
自分は岡山で初路面電車に乗ってきました^^
乗る電車を間違えて40円余分に払ってしまいましたが^^;
5~10分でしたが旅行気分満喫で岡山城、後楽園に行ってきました^^
Commented by strike-freedum at 2009-03-23 22:11
車輪の軋む音が聞こえてきそう・・・。 
台車が車体からはみ出てるの初めてみましたよw 

カーブの半径よりもここに架線張って離線しないのが凄いなぁとw
Commented by yoshioyaji@出張中 at 2009-03-23 23:22 x
営業所の横ってホントに「ありゃこんなところに2台も」って感じでとまってますよね。
すごく違和感があった記憶があります。
Commented by new小岩特快 at 2009-03-23 23:50 x
毎日見てますがお久しぶりです(笑)

言われてみると確かに列車とレールの曲がり具合の差に違和感を覚えますね。

豊橋に実家があるのにこんな急カーブを知らなかった私です(殴)

なにせ、渥美半島側にはほとんど行ったことがないものでw

機会があったら今度行ってみようと思います(^^)
Commented by dg_3010 at 2009-03-23 23:55
最後のカットの風景、こんな模型ちっくな情景が実在するのに驚きです。
今までどちらかというと興味の対象外だった路面電車ですが、こうして
全国各地の路面電車を見させていただいたおかげで、魅力的に感じて
きました。それぞれの地域に密着して様々な表情をみれますしね(^^)
Commented by wisteria_apr at 2009-03-24 11:02
>すーさん、こんにちは。
このカーブは江ノ電より数段上ですよ。本当に台車ははみ出るわ、車体も
外側に大きくはみ出るわと低速なのに迫力のある動きが見られますからね^^
こんな姿は模型でしか見た事が無かったですよw
Commented by n0_name at 2009-03-24 11:06
R11mですか。
1枚目の写真を見れば見るほど、なんだかおかしな画に見えてきますw
車輪が列車よりはみ出しているのも珍しいですね^^
Commented by wisteria_apr at 2009-03-24 11:09
>F1ましーんさん、こんばんは。
岡山GT遠征お疲れ様でした。写真は楽しく拝見させて頂きます^^
?岡山城なら城下電停なので、100円ですよね?逆に行ってしまったか
清輝橋方面に行かれてしまったようですね・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-03-24 11:12
>まるちゃん、こんにちは。
レールの軋む音と台車が唸る音で楽しかったですよ(←末期症状w)
架線はしっかり張ってあったのと、シングルアームパンタが上手く追従して
いるようでしたね。最も力行せず蛇行のようでしたが。
Commented by wisteria_apr at 2009-03-24 11:15
>yoshioyajiさん、こんにちは。出張お疲れ様です。
営業所横の留置線はまさに「車庫」ですよね。東京の都電全盛の頃には
東池袋にも似たよう留置線があったようですよ。今の都電荒川線の東池袋
4丁目電停の吉野家の向かいです。最近までは都バスの車庫になって
いましたが、先日通ったら閉鎖されていましたね・・・。

あ、高知の土佐電・鏡川橋電停の近くにも現役でありますよ。
でもここまで怪しい雰囲気があるのは無いですねw
Commented by wisteria_apr at 2009-03-24 11:18
>new小岩特快さん、こんにちは。
たまにそちらのHPを覗いてランクリや拍手をクリックしています・・・^^;
実家は豊橋でしたか?てっきり関東の方だと思っていましたよ。
1日乗車券も400円とお手頃価格ですので、ぜひ一度訪れてみて下さい。
小さいながらも中々面白い路線ですよ。R=11mを筆頭に^^
Commented by wisteria_apr at 2009-03-24 11:21
>dg_3010さん、こんにちは。
私は路面電車が走っている土地で生まれたので、魂の何処かに路面電車
好きがあるのかもしれません。って東京都北区の王子ですけど^^;
路面電車は、ありのままその土地が見えるのが好きです。のんびりしてますし。

新幹線と路面電車って鉄道の中でも対極ですから、そのギャップが面白い
と言うのもありますね。
Commented by wisteria_apr at 2009-03-24 11:27
>n0_nameさん、こんにちは。
確か江ノ電の竜口寺前(江ノ島~腰越)のカーブがR=28mだそうです。
アレはアレで凄まじいのですが、その半分以下と言うのがポイントです^^;
最初の写真を撮っていた時は、本当に曲がりきれるのか心配に・・・w


<< 03/02 東海道を走る路面電...      03/02 東海道を走る路面電... >>