Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 25日

03/02 東海道を走る路面電車(豊橋鉄道その6)

今朝は夜勤明けに秋葉原のヨドバシに寄ってカメラバッグを見に行ってきました(また増えるのか?)
現在良く使っているLoweproのオリオントレッカーII、そろそろ解れも出てきてしまい早めに替えようかと・・・。
上下2室式であり、下段にはサンニッパも入る便利なバックパックなので、重宝しているんですよね^^
上段の収納スペースが小さいので少し余裕のあるバッグが良いかなと思うのですが、丁度良いのが無く・・・orz
緊急性は高くないので、今度は新宿本店にでも行ってみようかと思います。ノートPCの収納スペースは要らない
からその分小さくとも荷室を広げたモデルを作って欲しいものです。もちろんサンニッパ収納は必須です。

--------
豊橋は短い路線ながらも、まだまだ魅力的な風景が見られたりします。
d0046073_045254.jpg
赤岩口電停にて、EF24-105mm F4L IS
最初に乗車した車輌がT1000形と入れ替わる為に折り返して車庫に入線していました。しかし係員の作業服が
自衛隊の様な雰囲気を醸し出していました。色なんてまさにそうですし・・・。



d0046073_071472.jpg
赤岩口車庫にて、EF24-105mm F4L IS
すぐ横の自動車車庫から撮影した3200形。これが走っている所も見たかったです、残念でした。
d0046073_085683.jpg
赤岩口車庫にて、EF24-105mm F4L IS
中々良い雰囲気の車庫ですが、撮影となると終日逆光気味なのが少し悔しい所です。
d0046073_0102074.jpg
赤岩口電停にて、EF24-105mm F4L IS
元名鉄780形には可動式のステップが付いており、電停に着くとステップが下りてくる作りになっています。
中々凝った造りなのと、足の悪い人には有り難い装備でしょうね。理想はバリアフリーでしょうが・・・^^;
d0046073_012269.jpg
駅前電停にて、EF70-200mm F2.8L IS
駅前で待機するADVAN783ERC。これで車幅灯となる黄色い灯火が付けば、まさにフォグランプですね。
d0046073_0142699.jpg
新川電停付近にて、EF70-200mm F2.8L IS
交差点を曲がるADVAN783ERC。先の写真の直後にズームを引いて撮影した1枚です。直後に対向列車に
被られているので、低速とは言えギリギリでした(右側の路面に影が写っています)

最後は東田坂の夕方の風景です。

by wisteria_apr | 2009-03-25 18:18 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9498934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotodaddy at 2009-03-25 18:30
お?カメラバッグの新調ですか^^ カメラバッグって迷いますよねぇ。
「コレとコレを入れるんだから、最低限この大きさ」ってところまではスグに
決まるのですが、そこからが決まらない。私も新宿のヨドバシで吐き気が
する程に色んなバッグを物色したものの、何がなんだか分からなくなって
しまい、その日は出直しにしたという経験があります。サンニッパを入れる
ってだけで大きさがハンパじゃないって事になるので、逆に選択肢は狭まる
のかな・・。いい買い物ができるといいですね^^
Commented by strike-freedum at 2009-03-25 19:01
同じくあ~でもないこーでもないと秋葉のヨドで悩みまくりでしたw 
展示のボディー入れてみたりいろいろやりましたねw 
三脚やバックは秋葉より種類が多い店って記憶にないような・・・。 新宿もこんなもん?って感想でした。 

僕もカートの奴欲しいですね^^ リュックはフル装備だと辛いです・・・OTZ
Commented by wisteria_apr at 2009-03-25 19:48
>kotodaddyさん、こんばんは。
中々自分の理想に叶うバッグは無いですね。どうも一般的な需要とは違う
考えを持っているのかもしれません・・・w

サンニッパは意外と小さく収まるんですよ。ただその重量を考えるとファスナー
だけで抑えるのは心もとなく、バックルが付いていないと厳しいです。
移動中にバックリ開いてレンズが落ちた日には寝込みそうですから^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-03-25 19:58
>まるちゃん、こんばんは。
数で行くと秋葉原の方ですが、独自で仕入れているバッグがあったりするのは
新宿ですね。バッグって大口径レンズに対応させようとすると途端に大型に
なったりするんですよね。あれは勘弁して欲しいです・・・。
後はアウトドアブランドのバックパックを改造するしかないかな^^;
Commented by n0_name at 2009-03-25 21:55
カメラバッグの買い替えですか?^^
迷いますよねぇ、カメラバッグって。自分と、今のレンズ構成に合うバッグを探さなきゃいけないので、有名無名問わず色んなものを試しますよね。
自分の場合、最近はリュックタイプが荷物を軽く感じられそうで良いな~とか思っています。
wisteriaさんの場合、サンニッパが入らなければいけないという事ですし、結構大きめのバッグになるんでしょうか?^^
Commented by wisteria_apr at 2009-03-25 22:04
>n0_nameさん、こんばんは。
肩掛タイプだと出し入れは楽なのですが、時間が経つと肩に負担がかかるので
リュックタイプにする事が多いですね。サンニッパですが口径は大きいものの、
全長はEF70-200mmmと差があまりないんですよ・・・。
なのでカメラ本体と標準のLレンズ2本程度が入るスペースがあれば実際は
すっぽり収まったりします。防護性はあまり気にしていない人なので、面倒
な時は普通のリュックとかメッセンジャーバッグに突っ込んでいく事もw
Commented by F1ましーん at 2009-03-25 23:33 x
こんばんは~!
おぉ!!!ADVAN路面電車ですか!カッコいい~~~!!!
さすがにこれでレースとはいきませんが・・・^^;
自分もデイバッグの新しいのが欲しいお年頃です。
最近では持ち込む機材が増えたのでキツくなりました。
Commented by at 2009-03-25 23:46 x
こんばんは。
電車もさることながら、広告ばかり見てました。

一枚目の写真を見ながら、豊橋にも丸栄(デパートです)って有るんだなぁと妙に感心してました。

カメラバックですか....私も大きいのが欲しいですが....
なかなか迷う所ですね。
Commented by wisteria_apr at 2009-03-26 07:22
>F1ましーんさん、おはようございます。
今まで見た路面電車の中で一番のデザインがこのADVANカラーだと思います^^
もしカー用品店が広告を出したら、オレンジとか黄色いのが出てくるでしょうねw

撮影中は肩掛けが楽ですが、サーキットなどでも距離を歩くので、後から
きつくなってくるんですよね。バックパックも後で足に来ますけど・・・(歳ですw)
Commented by wisteria_apr at 2009-03-26 07:27
>虎さん、おはようございます。
全面広告は見ていて楽しいものが多いですよね。ちなみに黄色いのは日通
の引っ越し関係のものでした。薬局とか不動産屋のもありましたね^^
丸栄は一瞬「丸井」と勘違いしましたよw。でも色違うしなぁと・・・^^;

カメラバッグは小さくともサンニッパが入って大丈夫な奴が条件ですね。
機材以外にも衣服も詰め込む事が多いので、どうしても厳しいです^^;


<< 03/02 東海道を走る路面電...      03/02 東海道を走る路面電... >>