Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 02日

電車でGO

ある日、酔っぱらった帰りに京浜東北線の先頭部からGRD2で撮ってみた写真が基でした。
後から見直すと意外と様になっていたので、休みの日の夜勤出勤時などに何度か試してみた結果です。
d0046073_031593.jpg
2009/03/07 山手線外回り 新橋駅入線 E231系



d0046073_0332116.jpg
2009/03/08 京浜東北線南行 神田駅 E233系
d0046073_0343848.jpg
2009/03/08 山手線外回り 有楽町駅 E231系
d0046073_0353334.jpg
2009/03/08 山手線外回り 新橋駅 E231系
上野→品川間で何枚も撮りましたが、自分の姿が写ってしまう事もあり、なかなか上手くいきませんでした。
またE233系はスモークガラスで自身が写りにくいのですが、その分外も良く見えずイマイチでしたね^^;
今度、勇気があれば最後部、車掌側を撮ってみようかと思っています。酒パワーが必要かな・・・w

by wisteria_apr | 2009-04-02 16:38 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9532794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 703 at 2009-04-02 17:53 x
こんにちは。
以前、これを地下鉄でやろうかと思いましたが、
地下鉄って女性客も多いですし、勘違いされたら困るので実現していません^^;
カーブだと良い雰囲気になりますね?
Commented by wisteria_apr at 2009-04-02 19:21
>703さん、こんばんは。
地下鉄でこれをやると、おそらくご自身がばっちり写ると思いますよ・・・。
私もクレジットを入れている箇所に薄ら写っていますので^^;
今回の様に駅などの明るい箇所に差し掛かれば、上手く消えそうです。
あと、花粉症でマスクをしていると「白い」ので、更に目立ちますので注意ですw
Commented by sakasaka@仕事中 at 2009-04-02 19:49 x
こんばんはー
いい感じに撮ってますねーかっこいいですね(^^)
私も難波→上本町間の地下でやったことがありまして、
おっしゃるとおりばっちり自分が写って、ガランとした車内にシャッターの音が響き渡り、
ガラスに写る少ない乗客の視線がみんなこちらに・・・w
おまけに写真はブレブレ(^^;)でした
Commented by strike-freedum at 2009-04-02 19:59
車掌側でしょっちゅうやってました(^^;) 
窓が綺麗な車両選ばないとワイパーの跡がくっきり出ちゃいますからねぇ・・・。 
揺れの少ないE233だとブレも出にくいですね^^
Commented by n0_name at 2009-04-02 20:48
先日ふと思い立って「電車でGO」調べたんですが、2006年で新作は終了してるんですね。
こういう写真、撮りたいんですが、何げ周りの目線が気になって・・・w
Commented by okiraku-susan at 2009-04-02 22:55
こんばんは(・∀・)
地方鉄道ではよく撮りますが、さすがに首都圏だと気が引けますw
やっぱ酒パワーですかね(゚∀゚)
Commented by wisteria_apr at 2009-04-03 07:40
>sakasakaさん、おはようございます。
流石に私も一眼レフでは出来ないです・・・。なので音の小さなGRD2です。
あと、休みの日のこの場所は、一番人が少ない車輌だと言うのもあります。
一番後ろになると階段・乗り換えの関係で意外と人も多いんですよ^^;

後は割り切ってわき目も振らず、撮影に勤しむしかないかも・・・w
Commented by wisteria_apr at 2009-04-03 07:48
>まるちゃん、おはようございます。
山手線、京浜東北線共に上野寄りは混みますから、撮るのは品川寄りに
なってしまうんですよね。

E233は運転台が高いので、窓が小さく景色が見にくいですよ。外側で
景色もイマイチですし・・・。写り込みさえなければ内側となる山手線E231
の方が良いですね。暇を見て何度かチャレンジするつもりです。
Commented by wisteria_apr at 2009-04-03 08:05
>n0_nameさん、おはようございます。
上にもありましたが、一眼レフだとシャッター音が響くので難しいですよね。
小田急ロマンスカーなら展望席なので、気兼ねなく楽しめますが・・・^^
後は自分の住んでいないエリアだと、知っている人に見られる心配が無い
ので、気後れせず撮っている事が多いですよw
Commented by wisteria_apr at 2009-04-03 08:07
>すーさん、おはようございます。
最初は酒パワーでしたw。2回目以降は素面ですけど・・・^^;
どうしても首都圏や通勤路線だと知り合いに会いそうで嫌なんですけどね。
流石の私でも一眼レフで撮る勇気はないです。地方でも躊躇いますよ。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-04-03 23:22 x
こんばんは~
おぉ~!
良く撮れてますねぇ~
私は、よく先頭車両に乗って、運転席越しに前方を見てますが、
撮影なんて考えたことないです・・・。
今度、コンデジで撮ってみようかなぁ。
面白そうですね^^
流石に、一眼では撮る勇気でませんね・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-04-04 21:26
>なんちゃってブルーズマンさん、こんばんは。
一眼レフでも良いのですが、昨今の事情を考えると盗撮者呼ばわりされる
可能性が高いですからねぇ・・・^^;
路線と周りの雰囲気でカメラを出すか否かを決めた方が良いと思います。
後はアルコールパワーで何とかすると言う方法もありますが・・・^^;


<< 03/11 参宮橋付近      ミミズク(だと思います^^;) >>