Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 15日

04/12 あさぎりの離合

2年連続で桜のシーズンに撮りに行った特急「あさぎり」の離合です。
1日に1回08:40過ぎ、ダイヤ通りであれば下り(RSE20000形)と上り(JR371系)がすれ違います。
d0046073_173212.jpg
08:40 下りあさぎり1号(小田急RSE20000形)
本来であればもう少し前進して左右の架線柱を抜くのですが、他のカメラマンもいた関係でココになりました。
停車後の後追い撮影がメインだったので・・・。



d0046073_17342779.jpg
08:41 停車して上りあさぎり2号を待ちます。
d0046073_17381547.jpg
08:45 カーブの向こうから上りあさぎり2号(371系)がやってきました。
d0046073_17443740.jpg
08:45 前回より2分ほど遅れて離合
小さな山間の駅ですが、この時ばかりは華やかな特急列車が並びました。(カメラマンは7名いました^^;)

by wisteria_apr | 2009-04-15 05:56 | 鉄道(JR在来線) | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9587859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from わたしゃお気楽さらり~ま.. at 2009-04-15 12:59
タイトル : 「狙ってもなかなか撮れないであろうカット」とは?・・・・..
今日は3月3日ですね(・∀・) 女の子は、さぞや楽しい日でありましょうヽ(゚∀゚)ノ ということで。 「耳の日」を記念しまして(笑)、小田急など。 昨日の記事で書きました 「狙ってもなかなか撮れないであろうカット」 とはね・・・・・。 コレなんですよ(・∀・) 自分でこんなこと言うのもなんですがね、「 わたしはネ申 」 かと思いましたよ(笑) RSEを撮ってて・・・・・。 後追いをしたら・・・・・。 コレが近づいているのに気付き・・・・・。 こんなん撮れ...... more
Commented by Everfield at 2009-04-15 11:12 x
371系はやっぱり目立ちますね。初めて見かけた時
「なんだあの新幹線のようなものは!」と驚いたのを思い出します。
こうして並べてみるとデザインの違いが興味深いんですが、
さりげなく運転台の窓の大きさ・高さは揃えてあるんですね。
Commented by okiraku-susan at 2009-04-15 13:03
こんにちは(・∀・)
おぉ、「あさぎり×あさぎり」が狙える駅があったんですかっ( ̄□ ̄;)!!
もっと早くから教えてくださいよ(笑)
今度行ってみますね♪
この前の「ネ申画像」をトラバさせていただきましたw
Commented by sakasaka at 2009-04-15 15:11 x
山間の小さな駅にアンバランスな豪華な列車ですね。
行ってみたい駅ですね(^^)
Commented by dg_3010 at 2009-04-15 18:44
確かにあの辺りの山間の小さな駅で特急列車が並ぶ瞬間なんて
撮ってみたいですね。3枚目の向こうから見えてきてから4枚目の
並ぶ瞬間まででの間のドキドキ感を想像すると・・・(^^)
そういえば最近そういうドキドキ感を味わっていないなぁ。
Commented by at 2009-04-15 22:31 x
こんばんは。
あさぎりは小田急車に乗ったことはあるのですが、東海車は無いですねぇ....

1992年のバルセロナ五輪で金メダルを取った岩崎恭子さんが地元沼津に帰る際に乗ってはったのがあさぎりの東海車で....

沼津に到着したときに人混みの中に写る車両を見て....沼津って新幹線停まったっけ???と....

ワイドショーを見ながら寝ぼけたことを考えてたのを思い出します。

御殿場線も面白そうですねぇ。

Commented by wisteria_apr at 2009-04-16 00:00
>Everfieldさん、こんばんは。
371系はあの大きなガラスがとても目立ちますよね。
しかも日本で1編成しか存在していないと言うのも、また目立つ要因です。

371系と20000形RSEの基本仕様は同じにしているようですね。
製造は371系が日本車輌製造、川崎重工、日立製作所で、RSE20000形
が日本車輌製造、川崎重工となっているのである程度合せている部分が
多いかも知れませんね。
Commented by wisteria_apr at 2009-04-16 00:08
>すーさん、こんばんは。
あれ?去年に場所と時間を教えておりませんでしたっけ?
もちろん「ネ申」より前の話ですよ。時間はご覧の通りですから、日の出後に
ご自宅を出ても間に合うと思います。私は日の出前で無いと無理ですがw
Commented by wisteria_apr at 2009-04-16 00:12
>sakasakaさん、こんばんは。
この1日1回の競演以外は全くもって小さな山間の駅なんですよね。
単線の御殿場線なので、すれ違いに何らかのダイヤの制約がありそうですが、
通常は複線の小田急線内ですれ違っているので、何故これだけこの駅
なのかは不明ですね。おかげでこんな豪華な並びが苦も無く撮れるのですが・・・^^
Commented by wisteria_apr at 2009-04-16 00:15
>dg_3010さん、こんばんは。
正直に白状しますと、去年も撮影していたので思ったより緊張無く・・・^^;
これが本当に遠くで見た事の無いシーンだったら、指が震えたでしょうね。
そのままバッファフルと闘いながら連写した事でしょう・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-04-16 00:18
>虎さん、こんばんは。
どう見ても小さな新幹線、しかもダブルデッカーなので100系でしょうか^^
この371系には相当気合を入れて製造したみたいですね。でも1編成だけの
レア物になってしまいましたが・・・。今見ても古臭さは感じないのは立派です。

御殿場線は昔の東海道本線時代の遺構があちこちに残っていますよ。
トンネルも複線で残っていますし。115系が現役の頃が良かったですねぇ^^;


<< 04/12 山北のなごり桜・・・      04/12 御殿場線・谷峨駅 >>