Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 16日

03/18 京都・梅小路蒸気機関車館

本日2回目の更新です。
桜絡みのネタを全て出しましたので、1か月も前になりますが京都へ出かけた時の写真でも・・・^^;
今までは京都に行くと寺社仏閣を目指す事が殆どでしたが、前回からは梅小路にSLを見に行くのが標準に。
今回は前回間近で見られなかった機関車が庫に入っていたので、行ってみて正解でした。
d0046073_1394420.jpg
C55-1号機、EF24-105mm F4L IS



d0046073_13104982.jpg
C55-1号機、EF24mm F1.4L II
d0046073_131101.jpg
C55-1号機、EF24mm F1.4L II
d0046073_13114183.jpg
8620、EF24-105mm F4L IS
d0046073_13123345.jpg
C55-1号機、EF24-105mm F4L IS
d0046073_1314537.jpg
B2010、EF24-105mm F4L IS
d0046073_1317840.jpg
庫内にて、EF24mm F1.4L II
d0046073_13174197.jpg
庫内にて、EF24mm F1.4L II
d0046073_13192877.jpg
DE10-1118号機、EF24-105mm F4L IS
スポーク車輪が綺麗なC55を間近で見られたのが嬉しかったですね。C62-2号機も庫内にいましたが、大きさ
以外はC55の方が魅力的でした。

by wisteria_apr | 2009-04-16 17:09 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9604950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakasaka at 2009-04-16 19:18 x
C55が魅力的・・・わかりますねぇ(^^)たしかにC62は迫力ありますけど、繊細な感じはありませんよね。
黒い車体って撮るの難しいのに上手い具合に撮ってますね。
そうそう蒸気の中ではD51が一番カッコイイと僕は思います(^^)
梅小路ももっと駅から近かったらいいのにね。
Commented by Everfield at 2009-04-16 21:20 x
モノトーンの世界の渋さを感じました。
側面の複雑な陰影は、現代的な電車にはないものですし、
背中(?)が並ぶ庫内は壮観ですね。

西日本版てっぱく計画も気になるのですが、
今のこの雰囲気に触れてみたくなりました。
Commented by okiraku-susan at 2009-04-16 21:46
鳳凰の付いてるものは・・・・・・御召し列車じゃないですかっ Σ(゚д゚lll)
アレをじっくり見てみたい( ̄ー ̄)
Commented by at 2009-04-16 23:41 x
こんばんは。度々失礼します。
私はC62派ですねぇ。無骨さが好きなのかなぁ?

梅小路も長いこと行ってませんが、機関庫内の独特の煤けた匂いが蒸気らしくて私は好きですねぇ。
Commented by team_wild_birds at 2009-04-17 10:02
やはりSLは重厚な感じでイイですね(^_-)-☆
桜とSLとか撮影出来たら感動しそうです。。。
ちなみに僕はDE10-1118号が懐かし感じて気になりました^^;
昔、東北線で貨物引いてませんでした?(今でも?)
Commented by wisteria_apr at 2009-04-17 10:39
>sakasakaさん、こんにちは。
C55のスポーク動輪が特に魅力的なんですよね。C62は動いていてこそ
その迫力が味わえるような気がします。
黒は露出補正次第ですが、庫内が暗くて外が明るいので意外とつり合いが
取れていたようです。外の明るさにMark3のセンサーが引っ張られたようで、
露出補正無しでも黒が暗く写りましたね。ほんとセンサー過敏ですよ^^;

梅小路はもう少し駅から近いと有り難いですね。何処からも遠い・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-04-17 10:45
>Everfieldさん、こんにちは。
JR西日本にも新たに鉄道博物館を作るような話が出ているんですか?
となると弁天町の車輌達はどうなってしまうのか気になる所ですね。
JR東海は名古屋に新幹線をメインとした博物館を作るそうです^^

梅小路は油と石炭と鉄の匂いがする、今の時代には無い雰囲気がありますね。
Commented by wisteria_apr at 2009-04-17 10:47
>すーさん、こんにちは。
C58-1号機ですね。C57-1号機と共に復活したものの結局事情により
先に引退する事になった機体です。確かにお召装備になっていますよ。
でも梅小路にはC51のお召し機もありますし、展示室の方にはお召の
歴史みたいな展示物もありましたよ。18切符&MLながらで如何でしょうか?^^
Commented by wisteria_apr at 2009-04-17 10:50
>虎さん、こんにちは。
映像で見た迫力はC62なのですが、静のC55、動のC62と言った所でしょうか。
他ではマイナーですが山岳線用の重装備(長野工場仕様)のD51も好きです^^

SLで一番再現して欲しいのは贅沢ですがC62重連「ニセコ」でしょうか・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-04-17 10:54
>野鳥探検隊さん、こんにちは。
桜とSL・・・、磐越西線や大井川鉄道や真岡鉄道なら撮影可能ですね。
山口線なども可能かもしれませんが、山口まで行くのは大変ですから・・・。

DE10はどちらかと言えば貨物ターミナルなどで入換作業に従事する事が
多い機関車ですが、石巻線などでは貨物牽引もこなしていますよ。
本線系統ではあまり無いかも知れませんが、東北線を走っていた可能性は
ありますね^^
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-04-17 15:44 x
こんにちは~
わぁお!
カッコいいですねぇ!蒸気機関車!
京都にあるんですよねぇ~
以前、wistwriaさんのブログを見たということで、ゼクさんがこの場所に行った記事を見て以来、行ってみたいところなんですよねぇ。
私のところからだと、近いので何時でも行けそうなんですが、中々行けません・・・(涙)
鈴鹿や、岡山国際サーキットより遥かに近いんですが・・・。
機会を作って行ってみたいです^^
Commented by wisteria_apr at 2009-04-17 18:04
>なんちゃってブルーズマンさん、こんばんは。
近い場所でも一番興味のある対象で無いと、なかなか足が赴かないですよね。
例えばこれが自動車やレース関係の施設だったら、すぐに行かれるでしょう^^
何もなくて暇なときにでもドライブがてらに行ってみるのが良いと思いますよ。

私みたいに思い立ったら取り合えず行ってしまう人もどうかと・・・^^;


<< 03/18 錦小路通を歩く      04/12 山北のなごり桜・・・ >>