2009年 04月 22日

03/18 2009東山花灯路(その2)

円山公園から南下していくと高台寺界隈にやってきます。
d0046073_5304666.jpg
高台寺付近(ISO1000)
奥は食事処だったと思います。カメラマンが写真を撮っている横を抜けて入るのは大変でしょうが・・・^^;



d0046073_5392630.jpg
高台寺付近(ISO1000)
d0046073_5404733.jpg
石塀小路(ISO800)
d0046073_5405982.jpg
石塀小路(ISO1600)
d0046073_541416.jpg
石塀小路(ISO1600)
d0046073_5423162.jpg
石塀小路(ISO1600)
d0046073_5432598.jpg
石塀小路(ISO1600)
d0046073_5444261.jpg
石塀小路(ISO1600)
思ったのが、三脚は混みあって危ないので遠慮するよう事前アナウンスされているのに、三脚ばかりでしたねぇ。
ISO感度を上げる、手振れ補正機能を使う、光源を入れてSSや露出を稼ぐとか方法はあるのですけど。
最もISO感度が低い方がノイズものりませんし、低速SSは人も消せるからとメリットもあります。銀塩フィルムの
人がいても不思議では無いです。でも道の中央では無く、ある程度脇に避けて撮影に励んで欲しいものです(ーー;)

最後、愚痴になってしまいましたm(_ _)m
準備が整ったので、明日から山形分を出します。・・・来年E3だけになっても行った方が良いような出来です。

by wisteria_apr | 2009-04-22 06:02 | その他写真 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9616525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by team_wild_birds at 2009-04-22 10:57
こんにちは♪
京都の夜の町並みイイッ(≧∇≦)b !!
高感度撮影を思わせない写りはさすがっす!
カメラマンだけでなく人のことなんかどうでもいいと思っているような人は多いですね^^;
ちゃんと並ばないで電車に乗る人とか。。。
人ごみの中で三脚使って撮影してる人は自分に自信がないんでしょう(笑)
Commented by F1ましーん at 2009-04-22 11:52 x
こんにちは~!
京都のお写真は雰囲気があっていいですね~^^
この歳になってきてそう思うようになりました^^
もっとも行けるのかと言うとなかなか行けませんが(汗)
カメラマンのマナーは大きな問題ですね。
サーキットでも大きな問題です。
Commented by kotodaddy at 2009-04-22 19:12
私もここ数年は絶対的にこういう日本様式が好きになりましたねぇ。
以前は旅館なんて泊まりたくない、絶対に近代的ホテルだと思ってましたが、
今じゃ出張でも「何とかならんものか」と日本旅館を選んでしまいます。
新潟出張の時にはいい日本旅館に泊まれましたが、雰囲気はこの京都の
写真に負けますね(笑)。
Commented by at 2009-04-22 22:10 x
こんばんは。
出張先(台湾)から失礼します。

京都良いですよねぇ....今週は御所の一般公開があるので週末は何が何でも帰国したいところですが....

そう言えば、薬師寺に行ったときも....三脚使用禁止と書いていましたねぇ。
そう書かねばならぬほど....目に余る状態なのかも知れませんね。

造幣局に行ったときも桜の枝を手に握ってポーズを撮ってるおばさん連中もいたり....
日本人は写真好きなのは判りますが、もう少し被写体や周りに気を遣ってこその写真かなぁと思います。
私も聖人君子でないので出来てるかと言われれば満点ではありませんが....(苦笑

Commented by wisteria_apr at 2009-04-22 23:09
>野鳥探検隊さん、こんばんは。
どうも最近は自分主義な方が写真趣味の中でも増えているようで・・・。
三脚も否定はしませんが、もう少し周りの状況を見て使用して欲しいものです。

EF24-105mm F4L ISは高感度撮影で能力を発揮するようですね。
自分でも驚くような写りが多々見られました。道具は上手く使いたいです^^
Commented by wisteria_apr at 2009-04-22 23:15
>F1ましーんさん、こんばんは。
私は中高生の頃には既に京都は好きでしたね・・・^^;
今思うと随分渋い高校生だった気もします。30歳過ぎると尚更その傾向が
強くなりましたね。何とか暇さえあれば行けるようになったのも大きいですが・・・。
もしお金が続くようであれば毎月通いたいくらいです^^;

カメラマンのマナー問題はどのジャンルでも共通みたいですね・・・。
人の振り見て我が振り直せを頭に浮かべながら撮影する事にしています。
Commented by wisteria_apr at 2009-04-22 23:18
>kotodaddyさん、こんばんは。
サンヨンが無事で良かったですね・・・。プロテクターも本懐を遂げた事でしょう^^;
京都は街を上げて日本建築ですから。とは言え、たまに味わうからこそ
飽きずに興味が続くのだと思います。もし住んだ場合はある程度で飽きて
しまう可能性もありますし。
Commented by wisteria_apr at 2009-04-22 23:22
>虎さん、こんばんは。出張お疲れ様です。
台湾!ぜひ仕事の合間に700T系新幹線の写真を・・・^^;
台湾新幹線は一度くらい乗り&撮りに行ってみたいんですよね。

三脚はおそらく観覧の邪魔になると言う事と、なかなか退かないカメラマン
が多くなったからだと推測します。特に年配の風景写真絡みで多いような・・・。
とは言え鉄道も似たようなものですし、他人ばかり責めるのは良くないですね。

今週は御所の一般公開ですか?シフト上、厳しいですねぇ・・・^^;
(一般公開の話を聞いて、本気で行こうか考えましたよw)


<< 04/20 山形新幹線・桜紀行...      新幹線EX Vol.11の発売日です >>