2009年 05月 03日

03/19 スペシャルステージ(京阪京津線その1)

京阪には大阪と京都を結ぶ本線以外にも、京都と大津を結ぶ「京津線」、そして比叡山のお膝元である坂本と
石山寺を結ぶ「石山坂本線」、併せて「京阪大津線」と呼ばれる支線があります。
あまり知られることの無い知る人ぞ知るマニアックな路線ですが、その中身は興味深い路線でもあり、特に京津線は
京都市内の地下鉄東西線に乗り入れつつ40‰の急勾配で逢坂山を越え、今度は一気に琵琶湖畔まで60‰
を下って行き、挙句には4両編成の800系電車が路面まで走る「劇場路線」と呼ばれています。
そんな過酷な路線をものともせずガンガン加速していく全電動車800系の走りっぷりから、自動車のラリーよろしく
「スペシャルステージ」の題名を付けさせて貰いました。

分社化の話が出るなど色々と厳しい路線でもありますが、少しでも魅力を伝えられればと思っています。
d0046073_0273113.jpg
2008/03/19 京阪京津線 大谷駅、GRD2
GRD2搭載の水準器を利用してしっかりと水平を出した写真です。大谷駅は40‰勾配上の駅なので、ベンチの
脚の長さを変えています。信じがたいですが、椅子の座面が水平です・・・^^;



d0046073_0302618.jpg
2008/03/19 京阪京津線 大谷駅、EF24-105mm F4L IS
ちょうど写真奥、左にカーブしている辺りが京津線のサミットになります。手前は40‰の下り勾配、奥も同じです。
d0046073_0324898.jpg
2008/03/19 京阪京津線 大谷駅付近、EF24-105mm F4L IS
駅のそばには国道1号線が通っています。祠は道行く車や電車の安全を願ってのかも知れません。
d0046073_0341713.jpg
2008/03/19 京阪京津線 上栄町~大谷、EF70-200mm F2.8L IS+x1.4 Extender II
この高低差が勾配のキツさを物語っていると思います。もちろん40‰、全長が約250m、高低差は10m(!)
d0046073_0385175.jpg
2008/03/19 京阪京津線 上栄町~大谷、EF70-200mm F2.8L IS+x1.4 Extender II
d0046073_040776.jpg
2009/03/19 京阪京津線 大谷~上栄町、EF24-105mm F4L IS
d0046073_0411670.jpg
2009/03/19 京阪京津線 上栄町~大谷、EF24-105mm F4L IS
この写真は先の逢坂山トンネルを抜けた大津側で撮影。上の架橋は名神高速道路になります。

by wisteria_apr | 2009-05-03 10:49 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9671645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoshioyaji@草むしり at 2009-05-03 17:45 x
なるほど、勾配の様子が良くわかる素晴らしい構図だと思います。
実際にホームに立ってみるとかなり違和感あるでしょうね。
カーブのところに霧のようなものが出ていますが、散水してるんでしょうか?
Commented by dg_3010 at 2009-05-03 20:50
>しっかりと水平出した写真
・・・?最初は意味が判りませんでした(笑)。すごい勾配なんですね。
あのベンチに座ってみたいです。感覚がおかしくなるかも(^^;
Commented by n0_name at 2009-05-03 21:20
スペシャルステージ・・・WRCで言う、スーパースペシャルステージ(SSS)の
事でしょうか?^^
それにしても、ホームが正しいのか。ベンチが正しいのか・・・。
一度このベンチに座ってみたいですねw
Commented by マスター紅 at 2009-05-04 00:08 x
こんばんは!
1枚目のお写真はまるでトリックアートのようですね!
こんなに勾配のあるとこって見た事ないです。
しかしこんなところを駆け抜けていく電車はモーターなんかはやはりトルク等高出力のものを搭載しているのでしょうか?
Commented by wisteria_apr at 2009-05-04 10:52
>yashioyajiさん、こんにちは。草むしりお疲れ様です。
ココの所気候も良いので雑草もどんどん生えて行きますね。気を抜くと
あっと言う間に雑草だらけになってしまいそうです。

広角なのでちょっと遠近感が強調されていますが、本当に斜めですよ^^;
カーブの霧はご指摘の通り散水しています。偏摩耗と騒音対策ですね。
Commented by wisteria_apr at 2009-05-04 10:55
>dg_3010さん、こんにちは。
ベンチの脚の長さを見て頂けるとどれだけの急勾配か判ると思います。
GRD2の電子水準器は結構シビアなので、元から狂っていなければかなり
しっかり水平が出ていると思います。

あ、ベンチですが当然ですが普通でした。でも右足と左足の高さが何となく
違ったような気がしましたよ^^
Commented by wisteria_apr at 2009-05-04 11:02
>n0_nameさん、こんにちは。
スペシャルステージ(SS)はラリーで使われている用語そのものですよ。
スーパーSSは特設会場でのイベントに近いものですね。この路線はラリー
みたいな雰囲気がありまして・・・w

ベンチはdgさんへのコメントで書いた通りですが、足のつく高さが若干
違うのが何となく違和感ありでしたねぇ。意識しなければ普通ですけど^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-05-04 11:07
>マスター紅さん、こんにちは。
使われている800系は高出力モーターと全電動車(AWD)で駆け抜けて
行きますね。リミッターで最高速は75km/hに抑えているそうですが・・・。
関西の私鉄では多いのですが、高加減速を誇る電車の一つだと思います。
4~6%の急勾配を面白いように加速していく様はラリーカーっぽいですよ。
Commented by strike-freedum at 2009-05-04 18:53
ホームに立ってると疲れそうですねw 
ベンチ以外は傾いてるようで・・・ 勾配も凄いけど曲がりも凄いですね。
架線がカクカク張ってるんでしょうねw 
Commented by wisteria_apr at 2009-05-04 22:59
>まるちゃん、こんばんは。
元は路面電車の親戚の様な車輌が行きかう路線ですからね。
勾配もカーブも路面電車クラスかも知れません。ホームは勾配の坂下を
向いて立てば差ほど疲れませんよ。疲れたら水平の椅子もありますしw


<< 03/19 スペシャルステージ...      04/28 有楽町で撮りましょう2 >>