2009年 05月 04日

03/19 スペシャルステージ(京阪京津線その2)

ここからは逢坂山トンネルを越えて大津側へ向かって下りて行きます。
d0046073_0465024.jpg
2009/03/19 京阪京津線 大谷~上栄町、EF70-200mm F2.8L IS
車輌のいる辺りがLevelつまり水平です。手前は40‰の急勾配となります。道路で言うと4%ですね^^;
また水平部分は右に急カーブとなっており、制限速度は20km/hとなっているようです。



d0046073_0505222.jpg
2009/03/19 京阪京津線 大谷~上栄町、EF24-105mm F4L IS
急カーブを抜けた列車は予想以上のスピードで急勾配を下って行きます。気を抜くとブレそうでした^^;
d0046073_0522813.jpg
2009/03/19 京阪京津線 大谷~上栄町、EF24-105mm F4L IS
交通量の多い国道1号線(東海道)を横に見ながら、一気に坂を駆け下りていきます。
d0046073_0544613.jpg
2009/03/19 京阪京津線 上栄町~大谷、EF24-105mm F4L IS
遅い春でしょうか?梅が綺麗に咲いていました。桜と絡めても撮ってみたいですね。
d0046073_0572721.jpg
2009/03/19 京阪京津線 大谷~上栄町、EF24-105mm F4L IS
国道1号線と交差する為、コークスクリューの様な線路を降りて行きます。勾配はとんでもない事に・・・^^;
d0046073_0583148.jpg
2009/03/19 京阪京津線 上栄町~大谷、EF24-105mm F4L IS
61.0‰・・・、約6%と言ったら道路でもかなりの急勾配になると思います。運転するのも怖そうですね・・・。

by wisteria_apr | 2009-05-04 10:52 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9671731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okiraku-susan at 2009-05-04 11:23
こんにちは(・∀・)
勾配云々はよくわかりませんけど、このでんしゃには萌えました(笑)
丸っこくて、ライト形状がかわいいじゃないですかヽ(゚∀゚)ノ
Commented by wisteria_apr at 2009-05-04 23:06
>すーさん、こんばんは。
4%勾配は結構な急坂ですよ。鉄道だと千分率となる‰(パーミル)です。
板谷付近が33~38‰(3.3~3.8%)なので、同じくらいでしょうか。

この電車乗ってみると面白いですよ。乗り心地が結構良いのも特徴です^^
JRとの接続点が山科駅くらいなので、馴染みにくい路線ではありますが・・・。
Commented by at 2009-05-05 15:01 x
こんにちは。大阪に帰ってきました。
大阪はあいにくのお天気ですが....

京津線は楽しいですよねぇ。 蹴上の辺りが地下鉄になってしまったのが惜しまれます。
その昔は、天満橋から浜大津まで走る列車も運行されていたそうですが...
南海のズームカー顔負けですかね?

そういえば、昨日通った東海北陸道は4%の勾配が連続していました。
Commented by wisteria_apr at 2009-05-05 15:07
>虎さん、こんにちは。北海道までお疲れ様でした^^
蹴上が地下化されてしまったのは残念でしたね・・・。一度だけ修学旅行の
折りに見た記憶があります。桜のシーズンなども良かったでしょうに^^

東海北陸道は山越えで、高速道路の日本最高点を越すはずなので、
かなりの山岳路線でしょうね^^
Commented by Everfield at 2009-05-05 16:00 x
こんにちはです。話に聴いたことはありましたが、すごい所ですね。
どこが水平でどこが勾配なのか判らなくなってきました…。
特に下から2枚目、急すぎて「下り坂」ということを脳が理解できませんw
60‰を体感するために、乗りにいってみたいものです。
Commented by wisteria_apr at 2009-05-05 21:02
>Everfiledさん、こんばんは。
新幹線でも九州や長野や山形の新幹線は38‰とかが平気であるんですよね。
九州と長野はトンネル内での話なので、感覚に無いのですが・・・。

新幹線とはまた違った鉄道の魅力たっぷりの路線だと思いますよ^^


<< 03/19 スペシャルステージ...      03/19 スペシャルステージ... >>