Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 05日

03/19 スペシャルステージ(京阪京津線その3)

国道1号線に別れを告げて琵琶湖畔となる浜大津までひたすら下って行きます。
d0046073_11194888.jpg
2009/03/19 京阪京津線 上栄町~大谷、EF24-105mm F4L IS
車輌の前に白く見えるのはスモーク発生装置wではなく、レールの騒音を防止する装置から噴霧された水です。



d0046073_1128613.jpg
2009/03/19 京阪京津線 上栄町~大谷、EF24-105mm F4L IS
d0046073_11471813.jpg
2009/03/19 京阪京津線 上栄町~大谷、EF24mm F1.4L II
d0046073_11531731.jpg
2009/03/19 京阪京津線 上栄町~大谷、EF24-105mm F4L IS
これが先の装置。霧状の水を吹きかけて潤滑剤とする事により、異常摩耗を防いだり軋み音を低減させる
ようにしています。以前は東急世田谷線の下高井戸付近にもあったのですが、グリス塗布に変更されていました。
d0046073_11541789.jpg
2009/03/19 京阪京津線 上栄町~大谷、EF24-105mm F4L IS
ブロック塀が水平なので、如何に急勾配かわかると思います。この区間も40‰でした。
d0046073_11563234.jpg
2009/03/19 京阪京津線 上栄町~大谷、GRD2
東海道線と交差する部分。ココで狙いたかったのですが柵が大変で、コンデジであるGRD2で何とか撮れる
レベルでした。なので今回は断念。次回はEF35mm F2辺りで狙ってみようかと思っています。
d0046073_11572317.jpg
2009/03/19 京阪京津線 上栄町~大谷、GRD2
すぐ近くにあった銭湯。とても良い雰囲気です^^

by wisteria_apr | 2009-05-05 15:08 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9672928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by team_wild_birds at 2009-05-05 17:15
こんにちは♪
白い霧の装置は面白いですねぇ^^
1枚目なんかとてもじゃないですが、曲がってくるとは思えないですね^^;
急勾配、急カーブととても列車にとって過酷な路線ですね!
Commented by sakasaka@仕事中 at 2009-05-05 17:49 x
どれもこれもいい感じに切り取ってますねー
楽しませてもらいました(^^)
Commented by wisteria_apr at 2009-05-05 21:04
>野鳥探検隊さん、こんばんは。
個人的にはスモーク発生装置と呼んでいますw
ちょうど電車が来る(登場する)時に稼働して霧(スモーク)を出しますからね。
路線は路面電車、走ってくるのは地下鉄も走れる普通の電車と言った所です。
Commented by wisteria_apr at 2009-05-05 21:08
>sakasakaさん、こんばんは。
休日でもお仕事お疲れ様です。2度目の京津線ですが、どうしても1回目と
似たような写真が多くなりますね。あの頃よりは上手くなっている筈だと、
多少なりとも思っているのですが・・・^^;
Commented by hayabusa47 at 2009-05-06 08:33
おはようございます。
我が家で取ってる朝刊の今朝の記事に、京津線が紹介されてましたよ。
わずか20分程度の乗車時間で地下鉄・登山電車・路面電車が楽しめますって・・
今度乗りに出かけてみようかしらん(笑)
Commented by wisteria_apr at 2009-05-06 08:46
>hayabusa47さん、おはようございます。
狙ったかのような随分とグッドタイミングな朝刊記事ですね^^;
まさにその記事の通りで、今回は登山電車の部分をメインに書いています。
大きな観光名所は無いエリアですが、あの電車に乗ると結構楽しいですよ^^


<< 03/19 スペシャルステージ...      03/19 スペシャルステージ... >>