2009年 05月 06日

03/19 スペシャルステージ(京阪京津線その4)

先程の銭湯の脇を線路方向に入っていくと「長安時踏切」があります。
以前この路線を撮りに来た時にも撮影はしたのですが、カーブをゆく電車とスモークを撮る為に再訪しました。
d0046073_121735.jpg
2009/03/19 京阪京津線 大谷~上栄町、GRD2




d0046073_12191511.jpg
2009/03/19 京阪京津線 大谷~上栄町、EF70-200mm F2.8L IS
通常であればココですれ違うことはないはずですが、ラッシュ時間帯の絡みかココですれ違う事に・・・。
結局上手くいかず、もう1本電車を待つ羽目になりました。タイミング悪いです^^;
d0046073_12213991.jpg
2009/03/19 京阪京津線 上栄町~大谷、EF70-200mm F2.8L IS
反対を向くとこんな具合。先のカーブは27‰ですが、この直線は40‰で上栄町駅の下りホームも同じです。
d0046073_1224255.jpg
2009/03/19 京阪京津線 大谷~上栄町、EF70-200mm F2.8L IS
この1枚を目指してココに再度来た様なものです。このテクニカルコースを象徴する場面だと思っています。
d0046073_12271494.jpg
2009/03/19 京阪京津線 上栄町~浜大津、EF24-105mm F4L IS
路面区間となる併用軌道に出る部分にある細い踏切。手前の水道メーターは奥の家のものなのか、それとも
(画面には写っていませんが)京阪の騒音防止装置のものなのか・・・。
d0046073_12294792.jpg
2009/03/19 京阪京津線 浜大津~上栄町、EF24-105mm F4L IS
編成長60m超の4両編成が路面区間を走ってきます。迫力は満点ですが、違和感もたっぷり・・・^^;
d0046073_1232227.jpg
EF24-105mm F4L IS
ひと休み^^

by wisteria_apr | 2009-05-06 08:38 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9673006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dg_3010 at 2009-05-06 10:22
一連の写真を拝見して、ラリーのSSにたとえるイメージが判ります(^^)
特にこの1枚を目指したというS字のカットはイイですね!多数の写真の
組み合わせというか構成も上手ですので、今度フォトブックのようにして
みてください。買わせていただきますので(^^)
Commented by 703 at 2009-05-06 10:32 x
こんにちは。
路面区間が凄いです^^
連結部分の車体がすっかり見えてしまってますね。
中の通路は相当歪んでいることでしょうね?
Commented by yoshioyaji@出張中 at 2009-05-06 12:44 x
はあ~、日本にはすごいところがたくさんあるんだなあと思いますた。
こりゃあ線路幅が狭かったらすてんと行きそうですね。
Commented by n0_name at 2009-05-06 13:02
S字のカット、すごいですね^^;
まさにラリーのシケインのような感じですね^^
それにしてもこの路線、なんでこんな急勾配、急カーブが続くんでしょうか?
Commented by wisteria_apr at 2009-05-06 18:04
>dg_3010さん、こんばんは。
フォトブックですか?かなり自己満足の世界の様な出来になりそうな予感・・・w
作った場合は何かの記念でしょうかね。もちろん無料配布でしょう^^;
お金を取るほどの自身は無いですよ。
Commented by wisteria_apr at 2009-05-06 18:30
>703さん、こんばんは。
通路は相当ひん曲がっていると思いますよ。と言うより路面と山越えの
区間はカーブも多いので通行しない方が良いかも知れません・・・^^;

路面電車クラスの路線に17m級の普通電車が走るのが間違っていますよw
Commented by wisteria_apr at 2009-05-06 18:33
>yashioyajiさん、こんばんは。出張お疲れ様です。
この路線を知ったきっかけはネットで偶然見つけたのですが、まさかこんな
路線が有るとは思ってもみませんでしたよ。関西の私鉄と言う事もあり、さすがに
狭軌でこの路線は成り立たない気もします。良く引いたものですよ・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-05-06 18:37
>n0_nameさん、こんばんは。
歴史は結構あるみたいで、1912年に開通したようですね・・・^^;
京都の三条から大津を結ぶ路面電車として電化路線を通したようです。
当時としては大きなトンネルを掘る技術や予算も無かったでしょうから、
結構無理やり山を越えさせたのかもしれません。

その名残でこんな凄い路線になっているようです^^;
Commented by at 2009-05-06 21:50 x
こんばんは。
霧発生装置は季節に関係なく作動してるのですね。
てっきり夏だけかと思っていました。

カエルさんもひなたぼっこでしょうか?(^^
Commented by wisteria_apr at 2009-05-07 08:32
>虎さん、おはようございます。
この装置、一つ気になるのは真冬はどうしているのだろうかと・・・。
前回は1月に訪問したのですが、その際も普通に稼働していたので、
もしかすると少し温めているのかなと思っています。じゃないと凍りますし^^;

かえるは日向ぼっこでしょうね。併用軌道沿いの民家にありましたよ^^


<< 03/19 スペシャルステージ...      03/19 スペシャルステージ... >>