Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 08日

04/05 青いあけぼの

品川の公園まで桜と500系を撮りに行った際に、尾久の田端機関区を見たらEF64-1000が2機いました。
1機は当然「北陸」、もう1機は先のダイヤ改正で牽引機が変更となった「あけぼの」でした。EF64-1000番台の
「あけぼの」は撮る機会も少なそうなので、夜にお手軽装備で出かけてきました^^;
d0046073_2140418.jpg
2009/04/05 上野駅13番線ホーム、EF35mm F2(ISO800)
20:50ごろ、推進運転で寝台特急「あけぼの」が入線して来ました。先日カシオペアのE26系を撮影したのですが、
寝台列車は青(ブルートレイン)が良いですね。ステンレスは無機質で色気が少ないです・・・。




d0046073_21425151.jpg

d0046073_21435878.jpg

d0046073_214633.jpg

d0046073_21472399.jpg

d0046073_21482683.jpg

d0046073_21492071.jpg

この日の牽引機は長岡所属のEF64-1032号機でした。他ではEF64-37,38が使用されているようです。
そちらが牽引しているあけぼのも早めに撮っておきたいですね。その内EF510が落成しますから・・・。
d0046073_21505564.jpg
2008/04/28 上野駅13番線ホーム、EF35mm F2(ISO1600)
おまけ。EF81牽引だった時のあけぼのです。ほぼ1年前でした。

by wisteria_apr | 2009-05-08 06:02 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9687021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by team_wild_birds at 2009-05-08 10:21
おはようございます♪
やっぱりブルートレインはこれですよね^^
学生時代は上野駅の地下ホームを利用することが多かったので
とても懐かしい風景です。
夜に大宮駅の9番線に停車するとことが多いのではと思いますが、
当時はその間在来線が来ないので、カリカリしてたりもしましたが^^;
Commented by yoshioyaji@出張中 at 2009-05-08 12:31 x
ステップの上に乗ってる箱はバック走行用の操縦機でしょうか?
次回おじさん切符のときはぜひあけぼのゴロントシートで青森行きたいです。

Commented by dg_3010 at 2009-05-08 22:27
こんばんは。EF64-1000も好きな機関車です。昔は青梅の石灰貨物、
ブルトレは北陸に・・・そしてあけぼのも牽引になるとは・・・(^^;
でもやっぱり、あけぼのはEF81じゃないとなぁ・・・なんて思います(笑)。
Commented by wisteria_apr at 2009-05-08 23:02
>野鳥探検隊さん、こんばんは。
今となっては貴重なブルートレインですが、上野駅では未だ複数見られるので、
全国の鉄道ファンから見るとかなり羨ましい状況だと思います。

客車は停止も発車もゆっくりしているので、別の普通列車を待っていると
そのゆっくり具合に少しイラッと来ることもあったでしょうね^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-05-08 23:05
>yashioyajiさん、こんばんは。出張長いのですね^^
ご指摘の箱はその通りだと思います。推進運転で入線する際は貫通路を
開けた状態で乗務員が箱を持っていましたので・・・。
あけぼのは下りに乗ってみたいですね。開放寝台でもOKですから^^
Commented by wisteria_apr at 2009-05-08 23:10
>dg_3010さん、こんばんは。
今日は無事に撮影出来たようで良かったです。記事upを待っていますね^^
EF64-1000は青梅線で活躍していましたが、いつの間にか全廃でしたね・・・。
いま現役だったら何度も通っていた事でしょう。最近ダイヤが変わり、上越線の
EF64-1000重連貨物が昼間でも撮影出来るようになりました。
近いうちに諜報活動をしてこようかと思っています^^

EF71,EF78牽引のあけぼのも捨てがたいですよ(古っ!!)
Commented by F1ましーん at 2009-05-08 23:44 x
こんばんは~!
自分は寝台特急は乗った事がありません^^;
九州に行く時、乗ろうか思案中ですが、この歳では
やはり肉体的に厳しそうです^^;
それに結構いい値段しますね^^;
Commented by at 2009-05-09 01:03 x
こんばんは。
あけぼのは奥羽線経由では無くなってしまいましたが、
羽越線経由という面白いですよね。一度今のあけぼのに乗ってみたいです。
安く上げるならごろんとシートですかね?

もう少し日が長くなれば....羽越線でも撮れそうですね。(^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-05-09 06:04
>F1ましーんさん、おはようございます。
寝台列車は意外と値段が張るんですよね。私も2回だけお世話になりました。
九州への寝台列車は全滅してしまったので、後は東北方面だけですね^^;

時間に余裕がある時は、横になって移動できるので快適ですよ。
年齢が上がってくると、長距離移動そのものが辛くなりますし。
Commented by wisteria_apr at 2009-05-09 06:10
>虎さん、おはようございます。
ごろんとは安くあがりそうですが、結構競争率も激しそうで・・・。
あと非喫煙者なので、禁煙車両に割り当てられていないと厳しいです^^;

以前「はやぶさ」で乗った開放B寝台辺りの旅が面白いかなと思っています。
羽越線での撮影は・・・、これからの季節でしょうが出向く余裕がないです^^;
Commented by まるちゃん@夜勤明け at 2009-05-09 07:23 x
今朝のあけぼのは青の0番台でしたが青だと1000番台との違いもよくわかりますね。 夜勤明けモノレール使えば上野でギリギリ捕まえられそうです
Commented by wisteria_apr at 2009-05-09 23:07
>まるちゃん、こんばんは。勤務お疲れ様です。
今日は昼間の勤務だったので、朝EF64-0番台の推進運転を見ましたよ。
EF64-0は茶釜よりこちらの方が好きなので、早めに撮りに行きたいです。
長岡での機関車付け替えの関係で、30分早くなった関係で仕事上がりで
撮りに行くのが間に合わなくなってしまったんですよねぇ・・・orz
能登も撮りたいし、また車で夜な夜な出かける事になりそうです(50A参照w)


<< 04/11 NRTさくらの山公園1      03/19 スペシャルステージ... >>