「ほっ」と。キャンペーン
2009年 05月 11日

03/19 京阪石山坂本線(浜大津→坂本)

京阪大津線のもう一つの路線は、京津線とうって変わって穏やかな「石山・坂本線」です。
この時は1日乗車券で動いていたので、全線乗破するつもりでしたが時間が無く半分だけとなりました^^;
d0046073_1134270.jpg
2009/03/19 京阪京津線 浜大津駅付近、EF24-105mm F4L IS
こちらは京津線です。前記事の歩道橋の下にあるバスターミナルから撮ってみました。何も言われなかったので
問題無い場所だとは思いますが、バスや車、向かってくる電車には注意が必要です。800系が顔を出しています。



d0046073_1181162.jpg
2009/03/19 京阪京津線 浜大津駅付近、EF24-105mm F4L IS
信号が切り替わると4両編成の体躯を曲げながら浜大津駅に入って行きます。もう少し粘れば全部入ったような^^;
d0046073_1194769.jpg
2009/03/19 京阪石坂線 浜大津駅、GRD2
ココからは乗り鉄。とは言え時間が無く半分だけなので、今回は坂本方面へ行く事にしました。奥の分岐、左が
京都市内方面(京津線)、直進が今回向う事になる坂本方面(石坂線)です。
d0046073_11103375.jpg
2009/03/19 京阪石坂線 浜大津駅、GRD2
路面電車の様な京阪600形です。本線は色の塗り替えが進んでいるのですが、こちらはこのままかもしれません。
d0046073_11112977.jpg
2009/03/19 京阪石坂線 坂本駅、GRD2
20分程度で終点坂本に到着。坂本は比叡山延暦寺のお膝元として、日吉大社などもある寺の町です。
記憶が正しければ明智光秀が治めていたのも、この坂本の地だったと思います。
d0046073_1112239.jpg
2009/03/19 坂本の街にて、GRD2
d0046073_11134163.jpg
2009/03/19 坂本の街にて、GRD2
帰りの時間が微妙であった事もあり、日吉大社の鳥居までしか行けなかったのが少し残念でしたね^^;
今度行く時は石坂線の全線乗破も兼ねてしっかり拝観しておきたいものです。

by wisteria_apr | 2009-05-11 10:40 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9706870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Everfield at 2009-05-11 12:34 x
こんにちはです。
石坂線、確かに路面電車サイズでほどよい感じですね。
ちょっと角張ってますが青ガエルの親戚っぽくも見えます。

明智光秀というと、昨夜の大河ドラマで討たれていましたが
坂本城の主でしたか。
由緒ある街を訪れる時に、歴史を知っているとより深く楽しめますね。
Commented by team_wild_birds at 2009-05-11 15:38
こんにちは♪
路面電車の撮影はその街並みと急カーブがなかなかの味を出すようですね^^
関西や山陽方面に行く機会がほとんどないですが、wisteriaさんの写真を
参考に一度撮影してみたいものです(^^♪
Commented by wisteria_apr at 2009-05-11 17:53
>Everfieldさん、こんにちは。
確かに石坂線の車輌は色も含めて青ガエルっぽいですね^^
本家は渋谷ハチ公前口で半分に切られてモニュメントと化していますが。
念のため調べなおしてみましたが^^;、やはり明智の拠点だったようです。
随所に石垣が残る静かな街並みでしたよ。
Commented by wisteria_apr at 2009-05-11 17:55
>野鳥探検隊さん、こんにちは。
鉄道なら大体何でも好きなのですが、路面電車は特に好きですね^^
鳥撮りの方ですと街中はあまり行かないかもしれませんが、機会があれば
是非撮影してみて下さい。
Commented by F1ましーん at 2009-05-11 23:54 x
こんばんは~!
路面電車の撮影は注意が必要ですね^^;
先日の岡山でも注意されちゃいました(脂汗)
ファインダー覗いていると全く周りが見えませんね^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-05-12 15:42
>F1ましーんさん、こんにちは。
路面電車の場合は車と電車の両方に気をつけないといけませんからね^^;
自然と望遠レンズでの撮影がメインとなりますよ。広角を使う場合は電停
から撮るか今回のように交差点の端から撮るのが安全ですね・・・。


<< 03/19 京阪石山坂本線(坂...      04/11 NRTさくらの山公園2 >>