「ほっ」と。キャンペーン
2009年 05月 12日

03/19 京阪石山坂本線(坂本→浜大津)

坂本から浜大津へ戻る途中、錦織車庫のある近江神宮前で途中下車してみました。
d0046073_11275924.jpg
2009/03/19 京阪石坂線 近江神宮前駅、EF70-200mm F2.8L IS
車庫の傍らには以前京津線で活躍していた80形電車が保存されています。



d0046073_11284655.jpg
2009/03/19 京阪石坂線 近江神宮前駅、GRD2
浜大津からくる電車の半分はこの駅で折り返すため、ここからは7~8分間隔での運行となります。
始発電車の最後尾に座り、1枚撮っておきました。
d0046073_11301654.jpg
2009/03/19 京阪石坂線 三井寺駅、GRD2
琵琶湖疎水にかかる鉄橋です。こう言う水路は意外と水流が早い上に深いので、ちょっと怖いですね。
このまま山をトンネルで越えて行き、京都市内へ送り込まれていく訳です。
d0046073_11313511.jpg
2009/03/19 京阪石坂線 浜大津~三井寺、EF24-105mm F4L IS
d0046073_11334171.jpg
2009/03/19 京阪石坂線 浜大津~三井寺、EF24-105mm F4L IS
d0046073_11345760.jpg
2009/03/19 京阪石坂線 三井寺駅、EF24-105mm F4L IS
d0046073_113637.jpg
2009/03/19 京阪石坂線 浜大津~三井寺、EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_1137055.jpg
2009/03/19 京阪石坂線 浜大津~三井寺、EF70-200mm F2.8L IS

石坂線にも浜大津~三井寺間には併用軌道があります。とは言え裏道であるのと車輌も小さいので、京津線
ほどの違和感はありません。車が被る心配も皆無であったのは有り難かったです^^

by wisteria_apr | 2009-05-12 15:41 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9706963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dg_3010 at 2009-05-12 19:09
こんばんは。いつものことながら、こういう撮り方を勉強させてもらって
います(^^; それ以外にも、個人的に気になっているのが24-105に
70-200の組合わせでの撮影・・・まずは24-105を基本万能レンズと
して考えてみようかなぁ・・・(^^;
Commented by at 2009-05-12 21:17 x
こんばんは。
80系は懐かしいですねぇ。三条-四ノ宮間で走ってましたね。

三井寺の辺りは急に道幅も狭くなって....昔の町並みっぽくなりますよね。

余談ですが、私は石山坂本線の事を.....
高校生の頃まで、「いしやまざかほんせん」だと思っていました。

お後がよろしいようで。
Commented by wisteria_apr at 2009-05-13 07:56
>dg_3010さん、おはようございます。
この2本のレンズを組み合わせると24-200mmで丁度良いんですよね。
理想は1本の軽めのレンズで賄えると、ハンドリングが楽なのですが・・・。
結局のところ、被写体に合わせて色々変えていかないと駄目そうです。
飛びものを撮る時は200mmでは全然足らないですし^^;

因みに、画質重視ならEF24-70mmの方がお勧めできますよw
Commented by wisteria_apr at 2009-05-13 07:59
>虎さん、おはようございます。
私は2~3年前まで「いしやまざかほんせん」だと思っていましたからw
最もこの路線自体、高校生の時は少し知っただけで、まともに知ったのは
ここ近年です。ネットでいろいろ情報が出てくるようになったおかげです。

80系は現役時代にしっかり撮っておけばと少々悔しく思います^^;


<< 03/19 京阪大津線(浜大津付近)      03/19 京阪石山坂本線(浜... >>