2009年 05月 15日

古い車輌などを在庫から^^;

昨日は久しぶりに自転車に乗って鉄道写真を撮りに行ってきました。風が強く、行きは追い風で快適でしたが、
帰りが向かい風でとても疲れました・・・。高校生の頃は友人宅まで平気で自転車で行っていたりしたのですが、
今となっては大変です。ただ良い運動にはなったので、引っ越し後も自転車で撮り鉄は続けようかと思います^^;

--------
路面電車絡みでもう1ネタを・・・。
日本最大と言っても良い路面電車王国「広島電鉄」、色んな土地の色んな車輌が今も活躍しています。
そんなバリエーション豊かな広電で、以前コメントで神戸市電の話が出ておりましたので、在庫から探索しました。
d0046073_20264599.jpg
2007/07/04 広島電鉄市内線 胡町付近 元神戸市電1156号、EF24-105mm F4L IS(EOS20D)
1955年にPCCカーとして登場、改造を経て、1971年に神戸から広島に移籍した車輌だそうです(wikiより)



d0046073_20314796.jpg
2007/07/06 広島電鉄市内線 御幸橋付近 元神戸市電582号、EF24-105mm F4L IS(EOS20D)
こちらは1924年に製造、1971年に広島に移籍して今も活躍している車輌です。改造されているとは言え車齢は
80年を超えています。この車体色が神戸らしいですね。地下鉄やバスにも緑色が使われていましたね。
d0046073_20355095.jpg
2007/12/21 広島電鉄市内線 袋町付近 広電651号、EF70-200mm F2.8L IS(EOS1D-Mark3)
d0046073_20381660.jpg
2007/07/06 広島電鉄市内線 御幸橋付近 広電652号、EF24-105mm F4L IS(EOS20D)
d0046073_2041537.jpg
2006/06/24 広島電鉄市内線 広島駅前付近 広電653号、EF70-200mm F2.8L IS(EOS20D)
後の3台は1942年製、「被爆電車」としてお馴染みの650形です。未だ歴史の生き証人として活躍しています。
一度だけ653号に乗車したことがあるのですが、中には被爆列車の由来などが書いてありました。

他にも元京都市電、元大阪市電などが走っている広島電鉄は本当に「動く電車の博物館」です^^

by wisteria_apr | 2009-05-15 08:27 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9722322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 703 at 2009-05-15 10:06 x
こんにちは。
日付が2006年になってますね~。
結構何度も広島へは行かれているんですね~。
広電は車種は多いし路線も長いですから1回では全然足りないですね^^;
路面電車好きになるきっかけは、やはりこちらを見てからですね^^
Commented by namasute at 2009-05-15 10:46 x
こんにちは。
神戸市電、懐かしいです。私が小学校に入るぐらいまで走っていました。
神戸まつりなどのイベント時は「花電車」という電飾された無蓋車両も走っておりましたよ。
広島もたまに行きますが再開したいですねえ。
Commented by wisteria_apr at 2009-05-15 12:18
>703さん、こんにちは。
確か一番最初に広島に行ったのが、この2006年だったと記憶しています。
広島へは路面電車や瀬野八、そして新幹線絡みと4~5回はお世話に。
広島のお好み焼きも美味しいですし、何より路面電車王国なので、お気に入り
の街の一つですね。仕事があちらなら住んでも良いかも・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-05-15 12:25
>namasuteさん、こんにちは。
意外と弊ブログにコメント頂ける方々は神戸に縁がある方が多いですね^^
花電車は昔は各路線でも見られたようですが、現在だと広島だけみたいですね。

元神戸市電の緑の車輌は1両だけ現存しているようです。
ただ相当古いので、おいおい廃車となる可能性は高そうです。4枚目の
652号車と同じタイミングで撮影しているのですが、朝のラッシュ時間帯
に稼働している可能性が高いです。もし行かれたら上手く会えると良いですね^^
Commented by ゼク at 2009-05-15 15:34 x
こういった1枚目のような流し撮りは街の雰囲気もわかりいいですね!
絶妙の流れ具合だと思います!
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-05-15 16:21 x
こんにちは~
広島って色んなところから集まってくるんですね!
まさに路面電車王国ですね!
1枚目の流しがカッコいいです!
それと、最後のお写真が私は好きですね^^

PS.
お引越し大変ですね。
私は何度か引越しをしました。
そんなに遠く離れた場所ではなかったですが、大変でした^^;
近くならお手伝いに行けるんですが・・・。
頑張って下さいね!
Commented by wisteria_apr at 2009-05-15 17:39
>ゼクさん、こんにちは。
同じ時間帯に撮影した他の写真を見ると、暗くなってきたので止むを得ず
流し撮りに移行したようでした。結果としては良かったのかもしれません。

あと、当時だとこの位の流し撮りが限界だったという話も・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-05-15 17:44
>なんちゃってブルーズマンさん、こんにちは。
大都市を中心に市電の廃止と地下鉄・バスへの切り替えが多数あった時代に
それらの車輌を引き取って運行させていた結果、今日のようになったようです。
ファンとしては、全国各地で生前に活躍した車輌が拝めるので有り難いですね。

引っ越しは休みが多めな職業なので、のんびり慌てず2週間くらいかけて
抜かりなくやろうと思っています。撮影に行けないのが嫌ですが・・w
Commented by すーさん@鋭意仕事中(笑) at 2009-05-15 18:13 x
20Dの時代から、んなすばらしー流し撮りを( ̄□ ̄;)!!
広島は夏に逝きますよんヽ(゚∀゚)ノ
Commented by wisteria_apr at 2009-05-15 20:39
>すーさん、こんばんは。
お仕事お疲れ様です・・・が、仕事中(笑)が気になる所です・・・( ̄ー ̄)
引っ越しが終って落ち着いたら遠出もしたい所です。やはり熊本と長崎で^^;

とは言え引っ越し後は、江ノ電と紫陽花とか夏至に狙えるアレです^^v
Commented by hayabusa47 at 2009-05-15 20:42
こんばんは。
神戸市電、こんな色でした(^^)
最近、どうも鉄撮りにハマってきたような感じです(笑)

今日、出かけたもう一か所のスポットではS1編成が来るかも?って地元の鉄撮りの年配の方が来られてて、
色々ためになる話を聞いてきました。
Commented by wisteria_apr at 2009-05-15 20:51
>hayabusa47さん、こんばんは。撮り鉄の世界へようこそ^^;
以前hayabusa47さんや虎さんから神戸市電の話が出ていたので、確か
広島で撮った写真で有ったような・・・、と在庫から漁ってきました^^
2枚目の582号がまま神戸市電の塗装だと思います。

S1編成は試運転中に1度くらいは見てみたいですね。最も3年も経てば
新幹線「さくら」としてあちこちで見られる訳ですが・・・。
Commented by at 2009-05-16 21:05 x
こんばんは。
かつて立石に住んでいた虎です。京急沿線も捨てがたかったのですが...
引っ越しすると、今まで見えなかったローカルな事が見えてきて面白いですよね。
そう言う意味では、引っ越しするのが好きな性分ですが....

神戸市電は無くなって長い事経ちますが、地下鉄にイメージが引き継がれている感じですね。
車体の塗色も似たような感じですし、車番の独特のロゴも引き継がれていますね。
Commented by wisteria_apr at 2009-05-16 22:51
>虎さん、こんばんは。
もし今回の物件が無かったら、車は売却して蒲田辺りに住んだと思います。
とは言え京急沿線は近いので、今後赤い電車の出現率は上がりそうです。

そう言えば神戸市電の車番フォントは地下鉄と同じそうですね。
地下鉄もバスも緑を基調としているので、上手く引き継がれているのでしょう。


<< 04/07 東北本線 栗橋~東鷲宮1      全国の路面電車(とお知らせ^^;) >>