Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 17日

04/07 東北本線 栗橋~東鷲宮2

この日は途中から隣で撮影されていた方が、朝早くに鎌倉から来られたと話をしていました。
それなのに北斗星がカシ釜だったので、ネタとしては良いものの赤い方が良いですね、なんて話も・・・^^;
その方は何でも熊本まで「はやぶさ」を撮りに行った際に会ったカメラマンと、少し前に近くで偶然会ったとか。
世の中狭いものですね~、なんて雑談していたのも思い出しました。やはり写真は記憶の補完に役立つようです^^
d0046073_9384983.jpg
09:20
下り列車はこの通り南に向いて撮影となり障害物も多い為、撮影にはあまり向いていません。



d0046073_945528.jpg
09:37
d0046073_9465955.jpg
10:13
d0046073_948772.jpg
10:38
d0046073_949769.jpg
11:08
d0046073_949595.jpg
11:10
初めてみるMUE-Train(3枚目)等も撮影出来て今日はツイているな、そう思っていたのですが10:00頃になると
車輌点検か何かで上り列車に遅延発生・・・。何時もならとっくに来るはずのEH500上り貨物が来ません。
5枚目の写真もすれ違いではなく、上り貨物列車は止まっていました。その後動き出して6枚目のを撮影と^^;
途中から一緒になった方もEH500が来なくて残念そうでした。私は結局この時点で帰宅の途につきました。

by wisteria_apr | 2009-05-17 06:20 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9724600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by team_wild_birds at 2009-05-17 07:03
おはようございます♪
僕が子供のころ東北本線と16号が交差するあたりの田園地帯で撮影したものと
雰囲気が似ていてとても懐かしい風景です。
4枚目のような列車が、土呂なんて駅がなかったころ、寝台の座席ばかりの客車を
牽引して、通常の各駅停車として大宮駅からよく乗車しました。
それはそうとして2枚目と3枚目の列車は見たことないですよ。
とても宇都宮線には似合わない列車のような気が。。。(笑)

Commented by strike-freedum at 2009-05-17 11:50
多目的試験車ですか、209もまだ使い道があってよかったw 
JRを走るスペーシアは違和感ありまくりですね、ヒガハスで初めて見たときはにあわねぇ・・・でしたよw  日光行き用共同開発仕様とか出てくれると面白そうですが^^ 
Commented by at 2009-05-17 20:20 x
こんばんは。
列車撮ってると、別の場所で同じ方と出会う事は有りますよねぇ。

私は米原で出会った方と徳山でまた会いましたが....
狙う対象はV とかWだったんですけどね。

EH500、見てみたいです。
Commented by hayabusa47 at 2009-05-17 21:37
こんばんは。
1枚目の赤い機関車カッコイイです♪
普通の機関車の倍の長さがありそうですが、それだけ力持ちってことですか?(^^:
Commented by wisteria_apr at 2009-05-17 23:30
>野鳥探検隊さん、こんばんは。
16号が交差するあたりと言えば、かの有名撮影地「ヒガハス」ですね^^
今でも上手い具合に田園地帯となっており、イベント列車などが走る時は
結構な人数が集まる人気の場所ですね。

2枚目は東武鉄道と乗り入れをしているので、東武の特急車輌ですよ。
3枚目は試験用の車輌なので、偶然この時橋っていただけです^^
Commented by dg_3010 at 2009-05-17 23:32
こんばんは。見通しがよくて編成も良くみえるし、色んな列車が通るので
面白そうなポイントですよね(^^) 狙いの列車があるときに遅延があると
ガックリですが、昔に北陸本線の駅でEF81貨物を撮っていたら、偶然に
大幅に遅れたトワイライトが撮れたなんてことがありました(^^)
Commented by wisteria_apr at 2009-05-17 23:36
>まるちゃん、こんばんは。
209系はこのMUETrainの他に南武線にも転属されるようですね。
先日大井にある工場で南武線色に変更されていた6両編成の209系が
留置されていましたので・・・。

風の噂レベルですが、余剰となった253系が日光向けに改造されるとかw
どうせなら259系などの既存モジュールを使って開発して欲しいですね^^
Commented by wisteria_apr at 2009-05-17 23:40
>虎さん、こんばんは。
各言う私達も米原でお会いした仲ですから・・・^^;
大体似たような被写体を狙っていると、何時か何処かで会うことになりますね。

EH500やEH200は機関車好きの方にはお勧めの機体ですね。
関東だと黒磯駅に行くとお腹いっぱいになるまでEH500を堪能できます・・・^^
Commented by wisteria_apr at 2009-05-17 23:45
>hayabusa47さん、こんばんは。
単純にED75電気機関車を2両連結したような雰囲気ですよ。
元々交流区間での貨物列車では重連が普通となっていたので、初めから
重連相当の出力を誇る機関車を新造する目的で、このEH500が生まれました。

名称「金太郎」の名にふさわしい出力と迫力が売りの機関車ですね^^
何より送風ブロアの爆音が凄いんですよw
Commented by okiraku-susan at 2009-05-18 00:39
こんばんは(・∀・)
きんたろー、スペーシア、貨物・・・・・。
いいなぁ、萌えるでんしゃが近所を走ってるってのは。
何度見てもいいガーブですねぇ( ̄ー ̄)
Commented by schnitzer at 2009-05-18 01:34 x
ご来訪ありがとうございました。
栗橋⇔東鷲宮間も楽しそうですね。
まだ行ったことがありませんので、ぜひ一度お伺いしたいと思います。
Commented by すーさん@眠れない( ̄▽ ̄〃) at 2009-05-18 02:31 x
なんでも、東大宮~蓮田間を『ヒガハス』って呼ぶらしーですね(-_☆)キラッ
この区間は『ワシクリ』とか呼ばないのですかね?(・∀・) (笑)
Commented by wisteria_apr at 2009-05-18 10:59
>dg_3010さん、こんにちは。
遅延が嬉しい方に転ぶと、乗る分には嫌ですが撮る分には有りがたいです^^;
とは言え今回のように北斗星はカラフルだし、EH500は来ないし・・・、と
なったのは俗に言う日頃の行いが良くないのかもしれませんw
Commented by wisteria_apr at 2009-05-18 11:02
>すーさん、こんにちは。
もうすぐ近所では無くなってしまうので、もし行かれる際は場所を教えますよ^^
駅から遠い上、周りにコンビニすらないので、鉄道利用の場合は注意しないと
飢えかねませんので・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-05-18 11:08
>schnitzerさん、こんにちは。
こちらこそご訪問ありがとうございます。
栗橋~東鷲宮はカーブしている所が魅力だと思います。ココに高崎線系統の
あけぼのや北陸、能登が通ってくれると文句なしの撮影地なのですが・・・。
今後ともよろしくお願い致します。
Commented by wisteria_apr at 2009-05-18 11:13
>すーさん、再びこんにちは^^
呼びますよ「ワシクリ」って。ただ私自身が使っていないだけです(・∀・)
個人的には栗橋のカーブと言った方が分かり易いので・・・。逆に「ヒガハス」
は他の言い方をしても通じないくらい「ヒガハス」が浸透してますねw


<< 04/18 夜勤明けの撮り鉄      04/07 東北本線 栗橋~東鷲宮1 >>