2009年 05月 18日

04/18 夜勤明けの撮り鉄

この日は夜勤明けに少し都内を回ってから自宅へ帰りました。
メインは京成電鉄のAE100形「スカイライナー」。次期AE形が発表・製造されており今後が気になる形式です。
とは言え成田高速鉄道に対応させる為の新型であり、AE100形が廃車になる訳ではないのですが、新型の
撮影ポイントのロケハンも兼ねて撮りに行ってきました。でもどうせ撮るなら160km/h区間が良いですね^^
d0046073_9304243.jpg
2009/04/18 京浜急行 品川駅、EF24-105mm F4L IS
品川から泉岳寺→都営浅草線経由で京成高砂、一度改札を出てから千住大橋→日暮里と移動しました。



d0046073_9364563.jpg
2009/04/18 京浜急行 品川駅、EF24-105mm F4L IS
d0046073_9402775.jpg
2009/04/18 京成本線 京成高砂駅、EF24-105mm F4L IS
d0046073_9415261.jpg
2009/04/18 京成本線 京成町屋~千住大橋、EF24-105mm F4L IS
d0046073_943523.jpg
2009/04/18 常磐線 日暮里駅、EF24-105mm F4L IS
d0046073_944281.jpg
2009/04/18 京成本線 日暮里駅、EF24-105mm F4L IS
最後の写真は常磐線ホームから撮影。駅改良工事の為に柱が撤去されたおかげで意外とすっきり撮れました。
今後は下りホームが3Fに移動してしまうため、その内撮影出来ない写真となってしまいそうです。

先日、鉄道関係のサイトで新型AE車の甲種回送のニュースがありました。早く運転しないかなぁ^^

by wisteria_apr | 2009-05-18 11:10 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9728812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2009-05-18 22:29 x
こんばんは。
新しいスカイライナーは北総線経由でしたね。
160km/hと言う事は、ほくほく線に肩を並べますね。

そう言えば、浅草線の八重洲新駅ってどうなったんでしょう?
Commented by dg_3010 at 2009-05-19 08:53
おはようございます。一枚目の何の変哲のない光景を、しっかりと
画にできるセンスが羨ましいです(^^) まずは真似することから
始めさせていただこうかと(笑)。 そういえばスカイライナーも新型
が出るんですね。成田周辺の鉄がこれから面白そうです。
Commented by wisteria_apr at 2009-05-19 10:45
>虎さん、こんにちは。
160km/hを出すのは北総線から延長される成田高速鉄道の部分だけの
様です。それ以外は最高速度130km/hだそうです。京成の都内部分は
線形が良くないので、本領を発揮するのは高砂~NRTでしょうね^^;

ほくほく線と言えばGG現示ですが、ここも取り入れるのか気になります。
八重洲新駅は国レベルで検討されていますが、やはり予算が莫大なので、
そうそう実施できるものではないでしょうね・・・。景気悪いですし。
Commented by wisteria_apr at 2009-05-19 10:49
>dg_3010さん、こんにちは。
大体こう言う写真はGRD2辺りでシレっと撮影したのが基だったりします。
普段通っていてふと目にとまった風景を撮影しているような感覚ですね。
鉄道以外でも、何となく目に止まったりするとこう撮ったらどうだろう?と
浮かんでくるんですよ。でも一瞬で醒めてしまう事が殆どです^^;

NEXも置き換え、スカイライナーも新型とNRT周辺の鉄が熱くなりそうです^^


<< 04/28 E926形East-i      04/07 東北本線 栗橋~東鷲宮2 >>