Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 21日

04/28 CASSIOPEIA in 上野駅

昨日不動産屋から自宅に帰る途中、自身の乗る湘南新宿ラインの電車が横浜駅を出発した時に、少し遅れて
京急の快特も横浜を出発しました。そうしたら新子安付近を通過中にあっさり抜かれてしまいました・・・^^;
何時見ても赤い稲妻はカッ飛ばしますねw。こちらはE231系、あちらは2100形+1500形でした。

--------
実はまともに停車している所でゆっくり撮影したのは初めてだったりする「CASSIOPEIA」です。
大宮駅で撮影した時は停車時間1分程度ですし、冬の函館駅でも5~6分の停車でしたので・・・^^;
色気が少ないと感じてしまうのは、無機質なステンレス車体だからでしょうか?それとも撮影者が色気を引きだす
程の腕を持っていないからでしょうか?どちらの可能性も高そうですが・・・。
d0046073_1159015.jpg
2009/04/28 上野駅、EF35mm F2



d0046073_122941.jpg
2009/04/28 上野駅、EF35mm F2
d0046073_1262420.jpg
2009/04/28 上野駅、EF24mm F1.4L II
d0046073_1274027.jpg
2009/04/28 上野駅、EF24mm F1.4L II
d0046073_128332.jpg
2009/04/28 上野駅、GRD2
d0046073_12103411.jpg
2009/04/28 上野駅、GRD2
d0046073_12143294.jpg
2009/04/28 上野駅、EF24mm F1.4L II
d0046073_1218815.jpg
2009/04/28 上野駅、GRD2
E26系「カシオペア」、思っていた以上に難しい被写体です。

by wisteria_apr | 2009-05-21 09:07 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9742294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoshioyaji@出張 at 2009-05-21 10:15 x
私も上野駅で何度か見かけましたが、そのまんま「おお~銀じゃ~」という感想しかありませんでした。
なんか特急は塗装という思い込みもあると思うんですが...
銀色系は絵になりにくいんでしょうかね?
洗車(?)は楽だと思いますがぁ。
Commented by 703 at 2009-05-21 16:09 x
こんにちは。
これが素材むき出しの艶々ならカッコいいと思いますが、
如何な物でしょうかね?
ギラギラ写真が撮りたくなるような^^;
Commented by Everfield at 2009-05-21 16:17 x
こんにちはです。
後ろ姿は日本っぽい感じですけど、
側面を観ていると、海外の高速鉄道みたいな風情ですね。
ブルートレインの系譜とは別のところにいる車両だと思って
眺めた方がいいような気がしてきました。
Commented by wisteria_apr at 2009-05-21 17:28
>yashioyajiさん、こんばんは。
塗った銀ではなくて素材そのものの銀なので、艶が無いんですよね。
スマートなのは良いのですが、表面処理の問題なのかくすんでいるのが
頂けません。洗車は楽だと思いますよ^^;

どうせならアメリカみたいにもっと光る処理にしてくれると良いのですが。
Commented by wisteria_apr at 2009-05-21 17:33
>703さん、こんにちは。
梨地とまでは言いませんが、少しいぶし銀の様な表面となっていますね。
E231などJREのステンレス車とほとんど同じ雰囲気です。ただ沿線で
見かけた際はもっと明るく艶もあったので、上野駅13番線が暗いだけ
かもしれません。夕陽でギラリとやると良いのが撮れそうな雰囲気です^^
Commented by wisteria_apr at 2009-05-21 17:37
>Everfieldさん、こんにちは。
側面は特にアメリカのAmtrack辺りをモチーフにしているかも知れません。
メンテナンスを考えると無塗装で表面処理をした方が良いのでしょうが、
どうせならメタリックで青にしてくれた方が嬉しかったりします^^
トワイライトExpは濃緑ですが、ブルートレイン系列を感じますね。
Commented by strike-freedum at 2009-05-21 20:56
スイートにカーテンかかってるんですね。 僕が見るときはいつもあいてるんですけど・・・。 
ステンレスだと塗料の乗りが悪いんでしょうけどこの素材感むき出しの表面処理は好きですよ^^ 
同じ車両でも使うレンズ、視点で違うもんですね(^^)
Commented by wisteria_apr at 2009-05-21 21:13
>まるちゃん、こんばんは。
今回はすぐに乗車されたようで、これでも入線して間もなくだったのですが、
カーテンが閉められていましたね。ゆっくり中を覗いてみたかったのですが^^;

車体は個人的にはもう少し光沢があっても良いかなと思っています。
ちゃんと撮るのなら広角から望遠レンズまでしっかり持って行かないと
似たような写真ばかりになってしまいますね・・・^^;


<< 今更ですけど・・・^^;      04/28 大宮駅で新幹線 >>