「ほっ」と。キャンペーン
2009年 05月 27日

終着駅それぞれ

ちょっと私鉄電車ばかりネタが続くので、久しぶりにモノクロ化を・・・。
d0046073_12342447.jpg
2006/04/21 上田電鉄 別所温泉駅、EF17-40mm F4L(EOS20D)
久しく行っていない上田電鉄線です。温泉にも行きたいですし「今度」「その内」と思っている間に3年経過・・・^^;
この駅は古い駅舎ですが、現在は綺麗に改修されており、また袴姿の駅員さんもいらっしゃると思います。
他のローカル線同様に厳しい経営が続いているようですが、東急から車輌を払い下げてもらったりと頑張っては
いるようです。最近では池上線などで活躍していたVVVF車を導入していました。



d0046073_12405236.jpg
2006/04/22 銚子電鉄 外川駅、EF17-40mm F4L(EOS20D)
その次の日は何故か銚子まで行っているんですよね。こちらも3年前に行ったきりです。この後くらいからは全国の
路面電車巡りが始まった気がします・・・。仲ノ町駅でデキ3を撮ったり濡れ煎を買ったのも懐かしく思えます。
d0046073_1248941.jpg
2008/05/27 鹿児島市電 谷山電停、EF24-105mm F4L IS(EOS1D-Mark3)
最後はこちら。実は2回も訪問している鹿児島市電です。何故日帰りが可能な上田&銚子が1回だけなのに、
九州の南にある鹿児島に2回も行っているのか、自分でも理解に苦しんだりします・・・^^;

by wisteria_apr | 2009-05-27 10:27 | 雑談 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9764292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-05-27 11:48 x
こんにちは~
モノクロ化されたお写真が、駅舎とマッチしていてとても雰囲気が良いですね^^
それにしても、鹿児島まで2回も遠征されてるのは、凄いです!
大分遠征を悩んでいる私は、
その行動力を、見習わなければなりません・・・。
Commented by team_wild_birds at 2009-05-27 14:58
こんにちは♪
白黒の古い駅舎はとてもノスタルジック(笑)
鹿児島は行ったことないっす^^;冬にツルたちを撮影に行こうかと思っていますが^^
最後のは車みたいですねぇ。。。
ホームが無茶苦茶狭くて東京でしたら人身事故間違いなしです(笑)
Commented by wisteria_apr at 2009-05-27 16:58
>なんちゃってブルーズマンさん、こんにちは。
何故か鹿児島は2回行っているんですよ。1回目は熊本をベースに、2回目は
鹿児島をベースに回った結果なのですが・・・^^;
サーキットとは違い、鹿児島市内だからこそできる芸当かもしれません。
Commented by wisteria_apr at 2009-05-27 17:02
>野鳥探検隊さん、こんにちは。
鹿児島で鶴と言えば出水ですね。鹿児島は関東と比べると冬でも暖かいので
3月の寒い時期でも快適でしたよ。

写真は路面電車なので、ちょっとしたバスみたいな大きさでしょうか。
線路も舗装されており、しかも終点なのでみんな構わず線路を歩いて
いました。ホームは電車に乗る為のステップみたいな扱いです^^
Commented by dg_3010 at 2009-05-27 21:31
こんばんは。モノクロ化は素材がきちんとしていないと難しいですよね。
その点はwisteriaさんは完璧です(^^) 特に最後のカットの光線が
イイですねぇ。
Commented by tmochizuki3 at 2009-05-27 22:27
モノクロ、よく似合いますねぇ。
上田電鉄といえば丸窓ですが、いまはV3F(vvvf)ですか・・・
少しさみしいです。
あれ?写真の車両はマッコウクジラですか?
Commented by kotodaddy at 2009-05-28 09:43
最後の1枚、光線具合がとてもナイスだと思います。
なんか新しいバスみたいにも見えますが、路面電車の駅っていうのは
こういうレトロな雰囲気が残っていていいですね。モノクロに合いますよ^^
Commented by Wao!! at 2009-05-28 16:06 x
こんちは~っ!
これは良いなぁ。モノクロで正解ですね。
こういう木造の駅舎はなかなか無いのではありませんか?
そういえば、掛川の駅舎が木造でしたっけ?
とにかくも、いい画を拝見出来て良かったです。
Commented by wisteria_apr at 2009-05-28 18:09
>dg_3010さん、こんばんは。
撮影時のコマ数が多いので、普段は陽の目を見ない写真でもモノクロ化する
と色々都合良く見えたりする訳でして・・・^^;
鹿児島市電は両端の駅(鹿児島駅前、谷山)がどちらも良い雰囲気を持って
いるので、お気に入りだったりします。酒も肴も旨い土地ですし^^
Commented by wisteria_apr at 2009-05-28 18:12
>tmochizuki3さん、こんばんは。
上田電鉄自体が東急のグループ会社なので、何度か車輌を譲り受けている
ようです。今回は短編成化出来る車輌がVVVF車だったので、そのまま上田
に持ってきたようです。

写真のは7200系です。おそらくマッコウクジラって5200系の事ですよね?
Commented by wisteria_apr at 2009-05-28 18:16
>kotodaddyさん、こんばんは。
ちゃんと突き詰めていくとモノクロ化もかなり奥が深い様で、はまり過ぎると
普通のカラーでの撮影が出来なくなりそうな気がします^^;
晩年の昭和の雰囲気がある電停なので、モノクロがしっくりきたのかもしれません。
Commented by wisteria_apr at 2009-05-28 18:22
>Wao!!さん、こんばんは。
最近、木造の駅舎はかなり減っていますね。銚子電鉄などはまだ残っている
駅も多いのですが、地方のローカル線でも結構建て直しされている事が
多くてガッカリしています・・・。

関東近辺で木造の駅舎はほとんど記憶にないですねぇ・・・。
高崎の上信電鉄とか茨城の湊線辺りならまだ存在しているかも。
Commented by tmochizuki3 at 2009-05-29 23:20
こんばんはw。
マッコウクジラは営団3000系のことです。
コルゲート車両ってかっこいいですよねw。
大好きです。
Commented by wisteria_apr at 2009-05-30 05:42
>tmochizuki3さん、おはようございます。
ああ、アレですかw。それは上田には入っていないですね。
同じ長野県でも長野電鉄の方に入っていますよ。でもそろそろ危なそう・・・。


<< S9編成の今後は・・・      05/07 京成本線と・・・ >>