「ほっ」と。キャンペーン
2009年 05月 24日

05/24 京急ファミリー鉄道フェスタ2009

今日は赤い稲妻こと京急線に乗って、京急久里浜工場で開催された「京急ファミリー鉄道フェスタ2009」に
行ってみました。ちょうど引っ越しの荷物整理もひと段落着いたことですし・・・。後は運ぶのが大変です^^;

往きは大宮から湘南新宿ラインで横浜まで移動して京急の快特(新1000形ステンレス車)で京急久里浜へ。
駅からは無料のバスに乗って京急ファインテック久里浜工場に到着しました。
なお「京急ファミリー鉄道フェスタ」の通り、メインとなる客層は親子連れであり、電車や信号の仕組みと言った
展示物や車輌やバスの展示、電車の運転席に座れるイベントなどがありました。が基本的に小学生以下の
子供のみ(or事前申し込み)なので、大きなお友達である私達は1時間程度で終了となる訳です^^;
d0046073_1864732.jpg
2009/05/24 京急ファインテック久里浜工場にて、EF24-105mm F4L IS
帰りは工場から京急久里浜駅まで臨時電車(2000形)が運行されており、それに乗って京急久里浜まで移動。
写真はその臨時電車からの撮影となります。帰りは京急久里浜からは品川まで快特に乗車。2100形のM車で、
当然の如く「ドレミファインバータ」と隙あらば加速する「赤い稲妻」っぷりを味わってきました^^v
そう言えば金沢文庫にある東急車輌ではE259系を少しだけ見る事が出来ました。10月から運行開始だそうで・・・。

あまり写真が撮れないイベントでしたが、ストックしているネタが終わった時点で出すようにしますm(_ _)m

by wisteria_apr | 2009-05-24 19:29 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9769368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okiraku-susan at 2009-05-24 20:44
こんばんは(・∀・)
わたしが羽田にいる時は京急にすいぶんお世話になってましたけど、
当時はボロばかりで、そのわりに飛ばすので「赤い貨物列車」wと言われ
てましたけど、いまは揺れも少なく快適な車両が多いですね。
ステンレスと言われても、色塗ってるからそんな感じしません(笑)
Commented by wisteria_apr at 2009-05-24 20:56
>すーさん、こんばんは(・∀・)/
京急は関西の私鉄のように加減速は強め、最高速もきっちり出すといった
印象が強いんですよね。古い旧1000形でもその具合は変わらないです^^
久しぶりに横浜~品川間も乗りましたけど、やはりジェットコースターですね。
今思えば京急線沿いに住んでも良かったかなぁ・・・^^;
Commented by F1ましーん at 2009-05-24 22:11 x
こんばんは~!
お疲れ様です^^
今日は休みでしたが、1日家でボーっとしていました^^;
雷の予報もありましたし(汗)
こういうイベントがあるんですね!
大きなお友達は1時間で強制退出なんですか^^;
Commented by strike-freedum at 2009-05-24 22:20
さすがに大宮の翌日に久里浜までいく気力はなかったので京急はパスしました(^^;)
シーメンスのステッカーでも売ってれば行きますがw 
ドレミファも停車駅が少ない快特だとあまり聞けないんですよね・・・普通に格下げしてくれるとありがたいですw 
Commented by wisteria_apr at 2009-05-25 05:58
>F1ましーんさん、おはようございます。
強制退去と言うのは無いのですが、基本的に子供向けのイベントと言うことと
私自身が部品即売会に興味が無いので、1時間もあれば全部回ってしまう
と言う意味で書きました。物販が部品に興味のある人だともっといられる
とは思いますが・・・^^;

幸いにして雷は夕方まで持ってくれたので、助かりましたよ。
Commented by wisteria_apr at 2009-05-25 06:01
>まるちゃん、おはようございます。
大宮は電車で1本なので、引っ越し準備さえなければ行ったのですが・・・。どちらかと言えば、京急は子供向けの体験イベントがメインですね。
大宮の方がクレーンで機関車を吊り上げていたりと、ファン向けかも^^;

シーメンスステッカーは欲しいですね^^「Powered by SIEMENS」
Commented by at 2009-05-25 23:13 x
こんばんは。
京急は面白い私鉄ですよねぇ。
地味なんだけど、固定ファンが多い会社ですし。
今はやっぱりジーメンスのインバータですかね?

10数年前位までは、駅員さんの態度が関東で一番悪かったのではと思っていましたが....
いまでは良くなりましたね。
Commented by wisteria_apr at 2009-05-25 23:26
>虎さん、こんばんは。
京急は関西私鉄っぽい雰囲気があるので、関東では固定ファンが多いですね。
関東私鉄は個性が少ないので、京急は際立つのでしょうか。
人気の一つはご指摘の通りPowered by SIEMENSですね^^

関西で言うと阪神と京阪を合わせたような鉄道会社でしょうか?


<< 05/07 東武伊勢崎線・堀切駅2      05/07 東武伊勢崎線・堀切駅1 >>