Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 29日

05/14 自転車で撮り鉄1

風の強い日に自転車で地元の東武鉄道を撮りに行った時の写真です。
自宅から東武伊勢崎線の線路は意外と遠く、自転車でも15分以上かかったりします。中学・高校時代は何度も
撮りに来ていた辺りですが、姫宮付近の田園地帯以外は、すっかりご無沙汰になっていました。当時とは設備も
結構変わってきており、以前は撮れたと思った場所がNGだったり、また自身の機材も相当変わっているので、実質
新規で撮影地を探すような感覚で撮ってきました。また暫く行く機会はなくなりますけど・・・^^;
d0046073_8405484.jpg
2009/05/14 東武伊勢崎線 北春日部駅、EF70-200mm F2.8L IS
昔はもっとすっきり見通せた北春日部駅の上り線。保安設備やら架線柱などが増えており、200mm程度では
望遠が足りなくなっていました。10両編成化に伴いホームが伸びているのも要因でしょうか。



d0046073_843508.jpg
2009/05/14 東武伊勢崎線 北春日部駅、EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_8445892.jpg
2009/05/14 東武伊勢崎線 北春日部駅付近、EF70-200mm F2.8L IS
望遠が足りなかった事もあり、この場所では30分程度で終わり。次に姫宮~東武動物公園の田園地帯に向かい
ましたが、以前撮影した場所は踏切の閉鎖に伴い近寄る事は出来ません。すぐ近くにある姫宮神社の脇道から
線路沿いに行けた記憶があるので、行ってみるとばっちり線路横に出る事が出来ました。
d0046073_8474243.jpg
2009/05/14 東武伊勢崎線 姫宮~東武動物公園、EF24-105mm F4L IS
d0046073_8492485.jpg
2009/05/14 東武伊勢崎線 姫宮~東武動物公園、EF24-105mm F4L IS
強風で水鏡は期待できなかったので、普通に。コンビニで買ったパンを食べながらのんびりと撮影していました。

by wisteria_apr | 2009-05-29 07:37 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9776907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すーさん@お昼休み(・∀・) at 2009-05-29 13:01 x
こんにちは(・∀・)
サイクリングDE撮り鉄の楽しさは、この前上信で味わいました。
夏とか気持ちいいだろーなー(゚∀゚)
田んぼの水がもうちょっと入ってると良かったですね^^
Commented by i0812n at 2009-05-29 18:05
こんにちは。自転車での撮り鉄の楽しみ、私はまだ実感していません。とはいえ、夏とかだったら、とても気持ちいいのでしょうね。とても写真としては、いい感じだと思います。
Commented by wisteria_apr at 2009-05-29 20:49
>すーさん、こんばんは。
正直、この季節だからこそだと思います。真夏の埼玉県は危険です・・・。
もしくはそれなりに日影のある場所なら丁度良さそうですが、何せ40度近く
まで気温の上がるエリアですから、下手に外に出ると倒れますよw

田圃は田植え前なら丁度良かったかもしれません。この辺りは早いんですよ。
Commented by wisteria_apr at 2009-05-29 20:55
>はまかぜさん、こんばんは。
気温が上がり過ぎるエリアだと、真夏の自転車撮り鉄は危険かもしれません。
朝方や夕方などの涼しい時間が安全だと思いますよ。

高原のように涼しいエリアなら、運動も出来て最高のサイクリングだと思います^^
埼玉辺りは気温が高いので、色んな意味で危険な撮り鉄になってしまいますよ。
Commented by strike-freedum at 2009-05-29 22:30
40℃超えの越谷市民ですが去年死にかけましたねw 
カメラも動くの拒否しだしますからタオルかけて撮影です。
この辺りだと杉戸高野台付近でよく撮っていましたがやはり日光線になると少なさがネックですね・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-05-30 05:47
>まるちゃん、おはようございます。
ここ近年キツイ事が多いですよね。東京の熱気がもろにきますし・・・^^;
今年は春日部市民脱出なので、横浜の方がマシかなと若干期待していますw

東武も東武動物公園以北は本数が減るので、この辺りの方が本数が
多くて撮り易いですね。この場所、転回がちょっと面倒ですが車でも行けますよ^^


<< 05/14 自転車で撮り鉄2      S9編成の今後は・・・ >>