Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 04日

05/24 京急ファミリー鉄道フェスタ2009(その1)

この日はシフト変更の関係で休みとなっていたので、京急ファミリー鉄道フェスタ2009に行ってきました。
場所は京急久里浜駅から無料のシャトルバスで5分程度、京急ファインテック久里浜工場です。名称の通りで
メインは子供連れの家族向けのイベントでしたが、それなりに興味深く見学して来ました。
d0046073_14251556.jpg
2009/05/24 京急ファインテック久里浜工場にて、EF24-105mm F4L IS
運転台が覗けるようでしたが、こちらは事前申し込みをした人達のみでした。混乱を避ける為に、あえて事前に
申し込みをさせるようにしているみたいです。でも小さい子連れだったら解放してあげても良い様な気もします・・・。



d0046073_14273642.jpg

と思っていたら、理由が判明。運転席に座って写真を撮って貰えるサービスだったようです。帽子を被った子供が
係員に写真を撮って貰っていました。コレがあるのなら、事前に人数制限しないと駄目ですね^^;
d0046073_1430232.jpg
新1000形、2100形、新1000形
奥の2編成は謳う電車、ドレミファインバータでお馴染み「Powered by SIEMENS」ですね。
d0046073_14315130.jpg
800形、600形、2000形
ちょっとこちらはバランス悪くなってしまいましたね。人が入れ替わりなので、あまり長居するのも良くないかと思い、
さっと撮った結果がコレです。
d0046073_14341637.jpg
新1000形、2100形
シーメンス製のインバータは今後載せ替えがアナウンスされているので、独特の磁励音が聞けなくなる日も近い
かもしれません・・・。

by wisteria_apr | 2009-06-04 10:04 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9812178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by team_wild_birds at 2009-06-04 14:32
こんぬつは♪
京急って、発進するときに変なメロディーみたいな音がする電車ですよね?
それがドレミファインバーターと呼ばれてるんですかぁ。。。
以前から気になってたんですよ、あれはワザとなのか、たまたまの仕様なのか。。。(笑)
Commented by okiraku-susan at 2009-06-04 14:36
こんにちは(・∀・)
会社からは見れませんので苦労してますw

やっと記事として出てきましたか。
じつはなにげに楽しみにしていました(笑)
おがげで、シーメンスの車両がどれなのか、やっと判明しましたよ。
たまにしか乗らないので、乗った車両がドレミ号だと嬉しくなります♪
これからは選別して、違う車両が来たら見送る事でしょう( ̄ー ̄)
Commented by wisteria_apr at 2009-06-04 16:48
>野鳥探検隊さん、こんにちは♪
京急のVVVFインバータ音(磁励音)は、ドイツ・シーメンス社の遊び心です^^
元々人間が聞こえてしまう周波数の音が発生してしまうVVVFインバータ
(GTO素子仕様)、どうせならメロディにと調整したのが、あのドレミファで
お馴染みの音になっているようです。つまり「ワザと」ですね^^
Commented by wisteria_apr at 2009-06-04 16:51
>すーさん、こんにちは(・∀・)
会社から見られないのは、致し方ないですよ^^;
シーメンス車ですが、2100形は現状はほぼ歌ってくれると思います。
新1000形は番号の若い車輌(フロントの009とか)なら謳うハズです。
後の方に増備された新1000形は、残念な事に日本製インバータなので
謳ってくれませんので注意が必要です。

>これからは選別して、違う車両が来たら見送る事でしょう( ̄ー ̄)
何処かで同じようなセリフを聞いたようなw
Commented by strike-freedum at 2009-06-04 18:17
待ってていつも来なくて待ちぼうけの人ですw
2次車までがドレミファインバーターですからWikiみると040までかな。
本数にすると意外と新1000系って少ないんですよね(^^;) 
 
Commented by at 2009-06-04 23:12 x
こんばんは。
シーメンスのインバータは確かSIBAS32という機種でしったっけ?

京急でも登場当初は結構歓迎を持って迎えられていたようですが....
いつの間にか反応が良くないものになっていましたよねぇ。

いずれ取り替えられる運命ですか...ちょっと残念ですね。
Commented by wisteria_apr at 2009-06-05 11:04
>まるちゃん、こんにちは。
待っている時に限って600形やら新1000形3次車以降、1700系だったり
するんですよね・・・。やはり狙い目は快特での2100形のようです。

少ない割にはドレミファ車は多く見られる気がするんですけど・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-06-05 11:09
>虎さん、こんにちは。
確かにシーバス32(SIBAS32)と言うVVVFインバータ装置でしたね。
円高が進んだ際に海外製品を上手く取り入れたようですが、今となっては
メンテの手間もあり、国産に切り替える事になったようです。

あと数年もしたら、ドレミファの磁励音は思い出になってしまいそうです。
個人的にはGTOインバータの音の方が好きなんですけどね^^


<< 05/24 京急ファミリー鉄道...      家にTVが来たw >>