「ほっ」と。キャンペーン
2009年 06月 08日

06/07 都電荒川線・路面電車の日イベント1

昨日は臨時のバックアップ夜勤がありまして、夜勤明けは都電荒川線の車庫公開イベントに行ってきました。
何でも6月10日を「路電の日」と称して、各地の路面軌道を持つ事業者でイベントを開催したりするそうです。
大きなイベントではなく、人も差ほどは来ないとは思いましたが、手間を考えてレンズはEF24-105mm F4L IS
のみで賄う事にしました。一部でGRD2を使いましたが、殆ど1D-Mark3で撮影しており、記載の無いものがそうです。
d0046073_20421637.jpg
2009/06/07 都電荒川線 荒川車庫にて
到着したのが10分くらい前と言うこともあり、まだ敷地内には入れず外からの撮影となりました。良い天気です。




d0046073_20464489.jpg
都電7029号
d0046073_20482039.jpg
都電9002号
d0046073_2049993.jpg
都電7000形
沿線のバラは見頃を過ぎているようでしたが、まだまだ随所で咲いている様子が見られました。
d0046073_2050505.jpg
都電8801号&9001号
10時になると撮影の為、車庫内から2両とも前に出されてきました。8800形は薔薇を思い出させる色合いですね。
d0046073_2053983.jpg

d0046073_20535026.jpg
都電7022号&8802号
8802号は臨時便としてイベントに来る乗客を乗せて区間運転していました。黄色い7022号とのすれ違いには
見ての通り沢山のカメラマンが前に出てくれましたw。まぁこう言うイベントで期待してはいけません^^;

by wisteria_apr | 2009-06-08 05:29 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9830217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Everfield at 2009-06-08 11:49 x
こんにちはです。
これだけ車両バリエーションがあると、撮ってて楽しそうですね^_^
路面電車って、あまり背の高くない花と組み合わせやすいのもいいなぁと思います。

イベントは賑わってなんぼという面もありますから、頻繁に人がかぶりますね。
去年博総に行った時も、一瞬の隙を突くのに苦労しました。
最近は割り切って、人混みも風景の一部と考えるようにしてます。
Commented by wisteria_apr at 2009-06-08 15:36
>Everfieldさん、こんにちは。
種類も意外と豊富なのですが、見慣れたせいもあり新鮮な気持ちで撮影
出来る事が少ないようにも思えます。広島の路面電車などを見てしまうと・・・^^;

紫陽花を絡めた撮影もしたい所ですが、意外と沿線になくて難儀します。
4年前の話なので、今は色んな場所に植えてある可能性もありますが・・・。

イベントの人混みは以前は嫌でしたが、私も最近は風景として捉えられる
様になってきました。意外と後で見た時に、その頃の服装やら髪形などが
判って面白かったりしますし。
Commented by dg_3010 at 2009-06-08 18:25
こういうイベントの時には、とりあえず24-105が便利そうですね。
私もほぼこのレンズは決まりです。後は(バレない)タイミングだけ(笑)。
A09も不満はないですけど、前後の焦点距離が使える、IS付きという
ポイントですね。紫陽花はNRTさくらの山にも咲いていますよ~(^^)
Commented by wisteria_apr at 2009-06-08 19:42
>dg_3010さん、こんばんは。
明確な構図や作例などが無くて、標準が必要な時はとりあえずこの1本ですね。
そう言う意味では外れの少ないEF24-105mm F4L ISだと思います。
ご家族がいらっしゃるのですから、穏便に事が進むと良いですねぇ^^;
確かにA09と比較すると、開放値が1段落ちますがISが重宝しますよ。

NRTさくらの山で紫陽花と飛行機となると、色々頭を使いそうです・・・^^
今日の江ノ電は・・・、日光の手前でしたw
Commented by at 2009-06-09 00:02 x
こんばんは。
路面電車のイベントはのんびりしてて面白そうですねぇ。
最近回った街でも、路面電車を撮ってない事が多く....考えてみるともったいなぃなぁと思います。

混雑する中では人が入るのは仕方ないですね。
変に占領してる人でなければそれでも良いのかなぁと。
人気者のウナギなどは....ホームで記念撮影してるお客さんを撮るのも実は楽しかったりします。
Commented by wisteria_apr at 2009-06-09 06:42
>虎さん、おはようございます。
路面電車のイベントは普通の鉄道イベントと比べると、撮るものも少ないと言う
事もあり、のんびりしていますね。部品即売会だけはちょっと違いますがw

ウナギさんは仕方ないですね。大きな駅では、むしろ記念撮影をしていない
方が珍しい様に思えます。


<< 06/07 都電荒川線・路面電...      紫陽花の季節 >>