Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 09日

06/07 都電荒川線・路面電車の日イベント2

10時にイベントがスタートして、最初は新型車輌に近づけて撮影が出来る時間帯だった事もあり、まずは車庫内
の見学ルートから回る事にしました。この前の京急ほど小さいお友達優先ではないので、普通に入れます^^
d0046073_2059418.jpg
2009/06/07 都電荒川線 荒川車庫、GRD2
8800形デビューの際のHMと路面電車の日用のHMが置いてありました。昼近くになるとこのデビュー当時の
HMに付け替えての撮影となったようでした。が、その頃には帰宅したので詳細は不明ですが・・・。



d0046073_2112029.jpg
「制輪子」俗に言うブレーキパッドです。
レジン製かと思ったら、荒川線は鋳鉄製みたいです。車で言う所の「メタルバッド」みたいなものでしょうね。
確か京阪京津線でも同じようにブレーキの効きを重視して、あえて鋳鉄製の制輪子を使っているそうです。
d0046073_2143189.jpg
また随分と時代を感じさせるような色遣いの案内看板です。
d0046073_215983.jpg
モーターが並んでいました。
小型の路面電車とは言え、輸送機械となるのでそれなりの大きさのモーターでした。下には各形式のモーターが
並んでいて、新しい車種ほど小型化かつ高出力化されているのが良く分りました(写真は撮り忘れました^^;)
d0046073_217674.jpg
間近で見ると意外と大きいパンタグラフの「舟」。形からの名称でしょうか。
d0046073_2183783.jpg
ちょっとこのレジャーシートは欲しいかも^^

引っ越し後の久しぶりのまともなネタなので、何回か続きます^^;

by wisteria_apr | 2009-06-09 06:36 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9830296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すーさん@今日はさすがに仕事w at 2009-06-09 08:16 x
おはよーございます(・∀・)
鹿児島、函館、広島、松山などは撮ったり乗ったりしてるのに、都電など見た事もないので(笑)
ここの記事参考にして行ってこようと思ひます( ̄▽ ̄〃)
Commented by team_wild_birds at 2009-06-09 09:44
おはようございます♪
意外とこういうイベントはいろいろな鉄道会社が開催しているんですね。。。
僕は路面電車の日のマスコットと看板が気になりました。
”チンチン”ってのが最高です^^
このデザインは秀逸ですね。関連グッズがあればちょっと欲しいかも。。。
Commented by strike-freedum at 2009-06-09 20:27
新車がでたんですか? ってことは今後レトロシリーズの増備はないのかもしれませんね・・・。 

チンチンってのが笑えます←脳内小学生レベルです(^^;)
Commented by wisteria_apr at 2009-06-09 22:17
>すーさん、こんばんは。
都電荒川線は、思ったより普通に走っている電車ですよ。
殆ど道路の上を走ることも無いですし・・・。だからこそ現存している訳です。
1日乗車券も400円と手頃なので、小さな旅としてはぴったりだと思います。
Commented by wisteria_apr at 2009-06-09 22:21
>野鳥探検隊さん、こんばんは。
おそらく他の事業者も似たようなイベントを同じ日もしくは別の季節に開催
しているようです。地元向けのサービスの一環と言うのもありますし。

「チンチン」は荒川線に乗ると分かりますが、まんまベルの音です。
発車の際、ドアが閉まった後に「チンチン」と2連打していますよ^^

関連グッズはありそうですが、何せその一帯だけ混んでいたのでw
Commented by wisteria_apr at 2009-06-09 22:25
>まるちゃん、こんばんは。大砲購入おめです^^
レトロシリーズですが、現状はこの2両で打ち止めのようですね。
今後は古い車輌からこの新しいピンク色の車輌に変わっていくようです。
とは言え、都電は配備ペースが遅いので、5箇年計画くらいでしょうか。

「チンチン」、まぁ小さい頃はそんな発想ばかりでしたよねぇ・・・^^;
実際聞くと、なかなか雰囲気が有って好きです。豊橋とか名鉄も似たような
二連打ベルを聞いた記憶があります。
Commented by F1ましーん at 2009-06-09 23:27 x
こんばんは~!
可愛いレジャーシートですね^^
使うには勇気がいる感じでしょうか?
自分は岡山で買ったカッパにバックプリントが入っているのを
最近になって気付きました^^;
WE LOVE MOTOR SPORTSと入っていました^^;
重宝しています^^
Commented by wisteria_apr at 2009-06-10 06:47
>F1ましーんさん、おはようございます。
大の男が使う分には相当の勇気が必要かもしれません・・・w
子連れなら問題ないは思いますが、それでも子供が一緒の場合だけですね・・・。

合羽のバックプリント、英語だから様になっているかもしれませんよ。
これが「自動車競技、愛」とか書いていたら・・・、少し嫌です(スミマセン)


<< 06/07 都電荒川線・路面電...      06/07 都電荒川線・路面電... >>