Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 10日

06/07 都電荒川線・路面電車の日イベント3

荒川線の荒川車庫は小さいスペースを活かす為に、車庫の奥にはこんな設備もあります。
d0046073_21152568.jpg
2009/06/07 都電荒川線 荒川車庫
水平に車輌を移動させる「トラバーサー」です。これなら何度も分岐させて面積を取るような事もありません。
とは言え路面電車で同じ設備を見かけたのは、鹿児島市交通局の車庫くらいだったような・・・。
大宮工場や先日の京急久里浜工場など、車輌工場だといくつも見かける設備だったりします。



d0046073_21195384.jpg

d0046073_21203347.jpg
2009/06/07 都電荒川線 荒川車庫
トラバーサーは2台あり、それぞれを駆使して効率よく車輌を移動させているようでした。なお写真に写っている
新しいと思われるトラバーサーには「日本車両」のプレートが・・・。こんなものまで作っているんですね>日車
d0046073_21223675.jpg
2009/06/07 都電荒川線 荒川車庫
架線トラブルの応急処置や保守作業に使われている陸軌車。職員の方の説明によると3000万らしい。
d0046073_2125177.jpg
2009/06/07 都電荒川線 荒川車庫
奥のマンションや家に住んでみたいと思ってしまいました。実際は騒音で大変なのでしょうけど・・・^^;

今日は仕事帰りに終電まで頑張ってくるつもりです。体調次第ですが・・・。

by wisteria_apr | 2009-06-10 06:45 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9830413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotodaddy at 2009-06-10 09:36
私は空港のそばに住んでみたいと真剣に思ってますが、〇タというものは
そういうもんでしょうね(笑)。騒音に聞こえるかどうかはその人次第なので、
wisteriaさんならば大丈夫かもしれませんよ。私も飛行機のリバース音は
BGMとして全然OKですからw
ん?仕事帰りに終電まで頑張る?何だろう・・。
Commented by すーさん@都庁前でマターリ中 at 2009-06-10 10:46 x
こんにちは(・∀・)
こりゃ立体駐車場の平面版みたいなシステムですね。
便利そーです。
ポイント萌えの私としては、こういうギミック的なものは萌えます(笑)
>終電まで頑張る・・・・・
今日はボーナス日ですもんね~。終電まで思い切り飲んできてくださいw
あっ、そうそう。魚レンズお店に忘れてこないよーに(笑)
Commented by Everfield at 2009-06-10 10:48 x
おはようございます。
関西は梅雨入りしたので、写真の青空がいっそうすがすがしく見えます。

トラバーサーが実際に動いているところは、まだ観たことがありません。
前後にしか動けない電車が左右移動するのは、不思議な気分を覚えそうです。

車庫前の家は楽しそうだなぁとやっぱり思っちゃいますね。
以前、高架沿い(線路より下の階)に住んでいた時はただうるさいだけでしたが、
車両が見えると見えないとでは印象が全然違いそうです。
Commented by 703 at 2009-06-10 11:38 x
こんにちは。
写真を見ていると、また豊橋に行きたくなって来ました^^;
確かに、初めはウホウホいって写真を撮りまくったりするでしょうけど、
暫くすると、うるさいな~って思ってしまうでしょうね^^;
電車ではありませんが、家の上空辺りが飛行機の通り道になってまして、
ココ最近は特にうるさいです。
嫌いじゃないんですけどね^^;
新型機の練習やら自衛隊やらで・・・って書いている今通過して行きました(笑
Commented by at 2009-06-10 19:45 x
こんばんは。
車庫の目と鼻の先に住んでいますが....トラバーサが動いているところは見たことはないですね。

近所に住んでいると、初電・終電が最寄り駅始発・終着なのでとても便利なのですが....
車庫から営業線へ結構電車の出入りがありますので、早朝から深夜までなかなかうるさいですよ。
車庫よりもずっと後から住み始めていますので、文句は言えません。
(それでも文句を言う人はいますが....)

最近は猛虎だけでなく猛牛電車も入ってきて賑やかです。
シリーズ21のブレーキ緩解音がなかなかうるさかったりします。
Commented by wisteria_apr at 2009-06-11 01:31
>kotodaddyさん、こんばんは。
どうでしょうね。自他共に認める鉄道好きですが、意外と生活とは分けて
考えていると思います。そうでなければ今のアパートは選択しないでしょう。
間違いなく線路沿いの物件を限定で探していたと思いますよ^^;

終電まで頑張ってきた成果は・・・、それなりと言った所でしょうか。
Commented by wisteria_apr at 2009-06-11 01:33
>すーさん、こんばんは(・∀・)
車庫としてはあまり見かけない設備ですけど、都電は随分と活用しているようです。
入出庫の度にトラバーサーで移動させているようにも思えます。

魚レンズは多分、今日夜勤前に買いに行く事でしょう。
一杯ひっかけたのは事実ですが、今日は撮影がメインでしたよ^^
Commented by wisteria_apr at 2009-06-11 01:36
>Everfiledさん、こんばんは。
そうこうしている内に関東もすっかり梅雨入り宣言が出ました・・・。
すーさんの仰る通り、立体駐車場のように結構あっさりと動いていましたよ。
もっと仰々しく動くと思っていたのですが、電車が軽いのでサクサク動くようです。

車庫が俯瞰できるレベルのマンションの高層階辺りが良いかも知れません。
貨物駅の近くだと音がうるさくて大変だと聞いた事がありますので・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-06-11 01:39
>703さん、こんばんは。
実はココも米軍の厚木基地に絡む飛行機が通って行くようで、結構騒音が
煩かったりします。基地の地元は比較にならないくらい相当うるさい様ですが・・・。

現状だと身近な路面電車が3路線、特に江ノ電は身近になったので、気軽に
行けるのが魅力的です。でもやはり広島のスケールには敵いませんね^^;

・・・また、広島まで行きたくなってきましたよw
Commented by wisteria_apr at 2009-06-11 01:42
>虎さん、こんばんは。
そういえば、虎さんのお宅は完全に車輌基地が間近でしたね^^
あの車庫にもトラバーサー(虎バース?)が設置されているのですね。
メインとなる車庫だと始発から終電まで動いているので騒音もそれなりに
激しくなってしまうのでしょうね。

貨物駅は24h稼働が多いので、さらに激しいと聞きますよ^^;
Commented by strike-freedum at 2009-06-11 08:29
大井は深夜もひっきりなしに組み替えしてますが意外と静かですね。
置くとこないくらい増えすぎてるようです・・・。 

空港の隣に住んだことあるけど意外と好きでも行かなかったりするんですよね。  そんな理由で空港職を辞めたようなもんですw  
Commented by すーさん@朝マック中(・∀・) at 2009-06-11 09:58 x
おはよーございます(・∀・)
>魚レンズは多分、今日夜勤前に買いに行く事でしょう。
やっぱ買うんだw
Commented by wisteria_apr at 2009-06-11 10:07
>まるちゃん、おはようございます。
やはり近くにあるといつでも行ける感覚になって足が遠のくのですかね。
後は職にすると内面を知り過ぎてしまい、醒めてしまうとか・・・。
好きなものはやはり趣味に留めておくのが丁度良いようです^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-06-11 10:08
>すーさん、おはようございます(・∀・)
後は横浜のヨドバシで売り切れていない事を願いましょうw


<< 06/07 都電荒川線・路面電...      06/07 都電荒川線・路面電... >>