「ほっ」と。キャンペーン
2009年 06月 11日

06/07 都電荒川線・路面電車の日イベント4

今回導入された新型8800形。7500形の置き換えを中心として5箇年計画くらいで導入するそうです。
取り合えず2両導入されました。製造は路面電車と言えばお馴染みの「アルナ車輌」です。
d0046073_1342289.jpg
2009/06/07 都電荒川線 荒川車庫 8802号、EF24-105mm F4L IS
臨時で区間運用に入っていた8802号が帰還してきました。



d0046073_1365392.jpg
こちらは展示されていた8801号。英語はそのまま「荒川線 東京都交通局」ですね。
d0046073_1423542.jpg
入庫した後、屋根上の点検を受ける8802号
d0046073_1425532.jpg
8801号の手歯止め。近くに寄れた際に撮影しておきました。
d0046073_1432044.jpg
8801号
d0046073_1434354.jpg
奥に入って運転台に座われるイベントに使われた8802号。残念な事に小学生以下限定でした・・・^^;
なお車内に関しては問わず解放されており、しっかり中を見てきましたが、最近の車輌らしい作りでしたね。
d0046073_144692.jpg
8802号の運転台。都電はワンハンドルではなく、頑なに2ハンドルを選択しています。
8000形も導入当初はワンハンドルでしたが、使いにくいからと結局2ハンドルに改造した経緯がありました。
d0046073_1443258.jpg
8802号
これから都電荒川線のエースとして活躍していく事でしょう。今度は乗ってみたいですね^^

by wisteria_apr | 2009-06-11 01:52 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9844760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dg_3010 at 2009-06-11 12:52
2枚目のモダンな雰囲気のカットが気に入りました。路面電車のイメージ
もおしゃれになりましたね(^^) 通勤が都営地下鉄なのでよく都電の広告
を見かけます。従来の車輌と新型車輌の乗り比べなんていうのも楽しい
かもしれませんね(^^)
Commented by wisteria_apr at 2009-06-11 13:11
>dg_3010さん、こんにちは。
特にこの新型車輌は最近の都営の中でもオシャレになりましたよ。
最近都営地下鉄に乗ると都電や下町バスの広告が増えた様に思えます。
中高年を中心に散歩ブームが出てきているからかもしれませんね。
(不景気で広告主が減っていると言う事実もあるかも知れませんが^^;)

旧型と新型は随分と乗り心地が違いますよ。9001号とそれ以外に乗った
時は相当差を感じましたので・・・^^
Commented by kotodaddy at 2009-06-11 13:52
この「手歯止め」ってのは一体何に使うもんなのかと・・・^^;
運転台に座らせてもらえるのはいいですね。喜ぶ子どもの顔も分かります。
私は飛行機のコクピットや新幹線の運転台に座らせてもらえるのなら
1時間でも並びます(キッパリ)。
Commented by wisteria_apr at 2009-06-11 14:45
>kotodaddyさん、こんにちは。
「手歯止め」は要するに車輪止めです。レールと車輪の隙間に両側から
差し込んで車輌が動かないように固定する訳です。

運転席などに座るイベントは大抵子連れ専用ですね・・・。可能なら座って
見たかったのですが、大人は駄目ですときっぱり言っていたのでw
運転席やコックピットを魚のレンズで撮ると面白そうですよ^^
Commented by すーさん@京王線車中♪ at 2009-06-11 18:50 x
こんにちは(・∀・)
その形状から、バラストに差し込んでブルブル震える保線用の爪かと思いましたよ(笑)
客車にそんな凄い機能が付いてるはずないですよね(^-^;
手羽焼く時に打つ串も『手羽止め』って言うんですよね~(・∀・)

ウソばっか(笑)
Commented by すーさん@京王線車中♪ at 2009-06-11 18:59 x
連コメすんません( ̄▽ ̄)
マスコンの部分に『DENKI』って書いてありますが、何電機なんだろーか?
『沖電気』? 違うな。
『富士電機』か?
いや『三菱電機』かも(・∀・)
『ヤマダ電機』とか『ケーズデンキ』だと笑える(笑)
あー、考え出すと夜も眠れずw
Commented by strike-freedum at 2009-06-11 19:43
手歯止めって未だにパッと出てこないんですよ(^_^;) 飛行機だとチョークとよぶのでついついそっちで呼んでしまいます。
鉄道って無理矢理和式変換したような言葉が多いので脳内変換に時間かかります(笑)
Commented by at 2009-06-11 22:41 x
こんばんは。アルナ車両ですか....
アルナが車輌製造を止めると言い出した時、全国の路面電車の事業者さんがそれは困ると言ってましたねぇ。
今では阪急の正雀で事業継続してるのでしょうか?

ブレーキ弁も....
最近の車両だからか電気指令っぽいですね。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-06-11 22:53 x
こんばんは~
これが、路面電車なんですか!
う~ん、お洒落になりましたね^^
何となく観光バスみたいな雰囲気も・・・^^;

最後のお写真、良いですね!
こういう切り取り方、好きです^^
Commented by wisteria_apr at 2009-06-12 09:57
>すーさん、こんにちは(・∀・)
そんな保線機械ありますねぇ・・・、マルチプルタイタンパーとか言う。
アレが動いているシーンは一度も見た事が無いんですよね。夜間ですし。

手羽止め・・・、何だか本当にそう言うんじゃないかと思い始めてきましたw
Commented by wisteria_apr at 2009-06-12 10:01
>すーさん、度々こんにちは。連投歓迎ですよ^^
DENKI・・・ちょうどハンドルに隠れてしまっているんですね。
別の写真で見るとどうやら東洋電機です。パンタグラフなどでお馴染みです。
良かったですね。これで思う存分寝られますよw
Commented by wisteria_apr at 2009-06-12 10:05
>まるちゃん、こんにちは。
飛行機もでっかい車輪止めがありますね。チョークと言うのですか。
飲んだ時にでも話のネタにさせて貰おう・・・。そんな話が出るかは不明ですがw
ハンドスコック、略してハンスコと呼ぶ鉄道会社もあるみたいです。
Commented by wisteria_apr at 2009-06-12 10:08
>虎さん、こんにちは。
アルナの路面電車製造部門はそのまま正雀に隣接した工場に残っている
様です。結局国内の路面電車の半数以上はアルナ絡みですし・・・。

リトルダンサーシリーズとして函館、豊橋、松山、長崎、鹿児島、高知の
各地で活躍していますよ。特に松山と鹿児島は両数も多いです。
ブレーキは電気指令だと思いますよ。慣れているから敢えてこの形に改造
したらしいですし。
Commented by wisteria_apr at 2009-06-12 10:10
>なんちゃってブルーズマンさん、こんにちは。
路面電車とバスのデザインは少し被るようですね。サイズも似ていますし。
マスコンハンドルは色んな切り取り方がしやすいオブジェですね。
欠点としては似たような写真ばかりになってしまう所でしょうか^^;


<< 06/07 都電荒川線・路面電...      06/07 都電荒川線・路面電... >>