Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 20日

06/10 上野発の・・・(その2)

185系が行った後は常磐線方面へのホームライナーとして機能している「特急フレッシュひたち」が続きます。
当時としてはとても斬新であった651系特急型電車も当然使われていました。
d0046073_19572923.jpg
2009/06/10 上野駅16番線ホーム、EF70-200mm F2.8L IS



d0046073_19581581.jpg
2009/06/10 上野駅16番線ホーム 651系、EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_19585828.jpg
2009/06/10 上野駅17番線ホーム E653系、EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_19591460.jpg
2009/06/10 上野駅16番線ホーム、EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_19593085.jpg
2009/06/10 上野駅16番線ホーム、EF35mm F2
「タキシードボディ」と称された端正な先頭部は未だ健在です^^

by wisteria_apr | 2009-06-20 10:03 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9868856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by n0_name at 2009-06-20 19:18
なぜか、私は地下鉄というものがちょっと怖い空間に思えて仕方ないですw
でも、地下鉄って好きなんですよね~^^
地下鉄ってもちろん地下にあるわけですから、太陽光が回ってない分、
ブレやすそうですねぇ。
Commented by okiraku-susan at 2009-06-20 21:34
こんばんは(・∀・)
いつもE653のライト上にあるプレートの文字がうまく写せなくて悩んで
ます・・・・・(-_-;)
上手に撮れるよーになったら、「津軽」でも撮りに行くかなヽ(゚∀゚)ノ(笑)
Commented by at 2009-06-20 22:08 x
こんばんは。
上野駅は改築改築を重ねていることもあってか、独特の雰囲気ですね。

651系は、いかにも長距離の特急ですという感じで...私は好きな車両ですね。
Commented by yoshioyaji at 2009-06-21 09:29
上野駅と言えば、小学生の頃「冷凍みかん」を買い込んで乗り込み、横川で峠の釜飯というのが何よりの楽しみでした。
列車の自由席乗車待ち2時間なんて良くありましたので、待っている間に東北方面に行く急行やら特急を見て回ってました。
Commented by dg_3010@休日だけど会社 at 2009-06-21 10:55 x
651系が出たときには斬新なデザインだなぁと思いました。今でも
カッコイイと思いますね。でも一度も撮ったことがないです(笑)。
上野の地上ホームの雰囲気はいつ見ても和みますね(^^)
Commented by wisteria_apr at 2009-06-21 11:31
>n0_nameさん、こんにちは。
ここは地下ホームでは無いんですよ。地上ホームの上に高架のホームが
あるので、地下っぽく見えてしまうだけです。

地下はトンネルや駅などの構造物に目がいく事も多いですね。
Commented by wisteria_apr at 2009-06-21 11:39
>すーさん、こんにちは(・∀・)
確かにこの光るプレートは写りにくいですね。元々薄いグレーの文字色ですし、
光ってしまうと殆ど肉眼でも見にくいですから・・・。

鍛錬を積んだらわざわざ青森まで行こうとするのが素敵です^^
Commented by wisteria_apr at 2009-06-21 11:42
>虎さん、こんにちは。
これでもゆうづるが発着していた18番線は無くなってしまったんですよね。
在りし日の18番線に到着した583系ゆうづるの写真が手元に残っています。
651系は登場から随分と経ちましたが、まだまだ健在のようです。
もっぱら撮るだけで一度も乗った事はないのですけど・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-06-21 11:44
>yashioyajiさん、こんにちは。
信越本線の特急あさまでしょうか?峠の釜めしは何度かお世話になりました。
何度か碓氷峠にも通っていましたが、今思うともっと行けば良かったなと
後悔することばかりです。だから撮影に行くと枚数が嵩むのかもしれません^^;

中学生くらいだと、つばさ、いなほ、あさま、そよかぜ、はつかり、ゆうづる
等々色んな特急がありましたね。ひたちもボンネット車メインでしたし。
Commented by wisteria_apr at 2009-06-21 11:50
>dg_3010さん、こんにちは。休出お疲れ様です(`Д´)ゞ
何度か撮影したことはありますが、どうしても望遠でガツンと撮影しているので、
特徴あるノーズを撮るとしたら広角でインカーブから撮りたいものです。


<< 06/10 上野発の夜行列車(...      06/10 上野発の・・・(その1) >>