Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 21日

06/10 上野発の夜行列車(その3)

今朝は夜勤明けに、川崎市内に住む友人に使わないミノルタレンズを無期限貸出^^
使わないのなら使ってもらう人の所に行った方が良いですからね。カビも心配なくなりますし。
その後は横浜のヨドバシカメラで小型三脚を物色しつつ、体脂肪計とリムーバブルHDDをポイントで購入。
帰宅後に早速計ってみたら65.1kg。体脂肪率は16%台とそれなりに標準体型のようです^^;
・・・多分、夏に入ると少し体重が落ちて63kgくらいになると思います。冬は66~68kgくらいでしょうか。

--------
この日のメインその1、23:03発の金沢行き寝台特急列車「北陸」です。
d0046073_2247261.jpg
2009/06/10 上野駅13番線ホームにて、EF35mm F2



d0046073_22482020.jpg

d0046073_224914.jpg

d0046073_22493810.jpg

d0046073_2250104.jpg

d0046073_22503483.jpg

d0046073_2251777.jpg

d0046073_22514056.jpg
この写真のみEF70-200mm F2.8L IS
上野着は朝が早く、上野発は夜遅いと言う事もあり、中々撮れない列車の一つですね^^;
また、今回の写真を見直して再チャレンジに行くつもりです。また晩酌を何処にしようか考えないとw

by wisteria_apr | 2009-06-21 11:31 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9877979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoshioyaji at 2009-06-21 23:05
残り少ない寝台特急、早く乗っておかねばとは思うのですが、
北陸は乗車時間が短くてせわしそうですね。
いつ開通するのかわかりませんが、北陸新幹線が完成すると廃止でしょうかねえ...
Commented by at 2009-06-21 23:09 x
こんばんは。
「北陸」とほぼ並行して「能登」が走っているという事で....
首都圏対北陸の需要があるのでしょうねぇ。
「北陸」は結構個室が多かった気がしますが....

北陸線、最後の夜行街道といった感がありますが、新幹線が開通すると大幅に列車体系が変わりそうですね。
Commented by F1ましーん at 2009-06-22 00:55 x
こんばんは~!
今年の健康診断では、しっかり体重が増えていました(泣)
この先の人生も考えてしっかり健康管理しなくては^^;
Commented by Everfield at 2009-06-22 01:15 x
こんばんはです。
「SHOWER」ロゴには驚きました^_^; が、
設備とか内装とかも含めて、アピールの仕方を時代に合わせるのも
列車の命を永らえる策のうちということでしょうか。
一応カラーコーディネイトもしてあるようですしw
Commented by okiraku-susan at 2009-06-22 01:42
こんばんは(・∀・)
「北陸」は金沢で見ました( ̄ー ̄)
上野では見たことないですぅ・・・・・(>_<)
いつか乗りたいと思いつつ、早く乗らないとコレもなくなっちゃいそーで
すよねー。
Commented by wisteria_apr at 2009-06-22 02:24
>yashioyajiさん、こんばんは。
北陸はかつての銀河と同じく、移動中に寝る為の列車の印象が強いですね^^;
北陸新幹線が開業すると、能登か北陸のどちらかは廃止でしょう。
2012年辺りが北陸方面の列車の分岐点になりそうです。
Commented by wisteria_apr at 2009-06-22 02:27
>虎さん、こんばんは。
北陸は個室メインの列車で、北アルプスなどへの登山客の需要が多い
様に思えます。大がかりな荷物を持って乗り込んでいる人も見られました。

北陸新幹線がまともに開業すると「能登」「北陸」「きたぐに」は危ういですね。
同じように「はくたか」「加越」「雷鳥」も見直しが入りそうです・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-06-22 02:31
>F1ましーんさん、こんばんは。
年齢とともに多少は体重も増加するようで、私も以前ほど増減しにくくなって
来たようです。意外と規則正しい食生活になっているので、上手くコントロール
出来ればと思っています。お腹の弛みは如何ともしがたい訳ですがw
Commented by wisteria_apr at 2009-06-22 02:35
>Everfieldさん、こんばんはです。
北陸のシャワーカーは随分前からついていたようです。
その当時は寝台列車も多く存在しており、シャワーカーの走りだったと記憶
しています。今となってはアピールするものでも無さそうですが^^;

距離の長い列車の場合はロビーカーに併設していましたが、北陸は距離
が短かったので、ロビーよりシャワーを優先したようですね。
Commented by wisteria_apr at 2009-06-22 02:38
>すーさん、こんばんは(・∀・)
やるなら片道は能登、片道は北陸で行ってみたいなと思うのですが、向こう
へ行くのならETC割引を駆使して車で行った方が楽だったりする訳で^^;
お酒を飲む事を考えると、列車の旅が快適なんですけどね^^


<< 06/10 上野発の夜行列車(...      06/10 上野発の・・・(その2) >>