Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 22日

06/10 上野発の夜行列車(その4)

この列車の為に終電ギリギリまでの撮影となりました。489系急行電車「能登」です。
d0046073_22585052.jpg
2009/06/10 上野駅16番線ホームにて、EF70-200mm F2.8L IS



d0046073_22593977.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_22595851.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_2302482.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_2304258.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_2311351.jpg
EF35mm F2
d0046073_2314573.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_2321173.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
北陸新幹線の開業と共に消える可能性の高い急行電車ですが、あと何年かは生き延びる事が出来そうです。
一度、富山辺りまで乗ってみたいですね^^

by wisteria_apr | 2009-06-22 02:17 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9878027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by team_wild_birds at 2009-06-22 10:13
こんにちは♪
この電車は昔”トキ”じゃなかったでしたっけ?(笑)
しかし”ホームライナー”より”能登”のパネルの方が明らかに似合いますねぇぇ^^;
富山は野鳥の宝庫なので一度夜行列車で行ってみたいです^^
Commented by 703 at 2009-06-22 10:21 x
こんにちは。
やはりボンネットは魅力的ですね。
僕も乗ってみたいです^^
ヘッドマークはこういう仕掛けになってたんですね?
ホームライナーの文字にもうひと工夫あれば・・・。
もっとカッコいいのになと思いますね?
Commented by strike-freedum at 2009-06-22 10:44
ホームライナーを上野ではずすってことはホームライナー運用の時は能登で入線してくるってことですかね? 
夕方2階ホームで能登を撮れる可能性が・・・。 
Commented by wisteria_apr at 2009-06-22 17:13
>野鳥探検隊さん、こんにちは♪
厳密な形式は違うのですが、形状としては「とき」にも使っていましたね。
メインは能登で、ホームライナーは平日だけのアルバイトみたいな運用なので、
上にかぶせるカバーの様なもので十分なのでしょうね^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-06-22 17:16
>703さん、こんにちは。
何故かJR西の車両である489系がJR東のホームライナーとして活躍して
いるんですよね。高崎線・鴻巣行き、東北線・古河行きの1往復づつです。
所詮アルバイト運用(笑)なので、貫通型の様に回転式の幕ならばもう少し
良いマークが出来そうですが、固定式だとこの位しか用意できないのかも
しれません・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-06-22 17:19
>まるちゃん、こんにちは。
確か尾久から入線してくる時点で「ホームライナー」だったような・・・。
外したマークを何処に持って行くかに寄るでしょうね。上野駅常備だとは
思いますが、朝に能登が到着した際に、車輌に載せておくかもしれませんし・・・。

休みの日に確認してみるしかなさそうですね。確かホームライナー鴻巣3号
が489系だったと思います。
Commented by dg_3010 at 2009-06-22 20:14
こんばんは。私も以前に能登を見たときも「ホームライナー」で入線して、
停車後に「能登」のHMへ付け替え作業をしていましたね。
入線してくるところを待ち構えていたのに、見た時はガッカリしました(笑)。
Commented by hayabusa47 at 2009-06-22 23:12
こんんばんは。
かなり年季の入った車両ですね。昔の雷鳥もこんな車両だったような?
巨大なボンネットの中には何が入ってるのでしょうか?(^^)
Commented by wisteria_apr at 2009-06-23 15:33
>dg_3010さん、こんにちは。
最近、撮影の為に早寝早起きなのでコメントが遅くなりましたm(_ _)m
このホームライナーのHMを外す場面を撮りたくて行ったようなものですが、
もう少し感度を落としてSSを下げてぶれさせた方が良かったような・・・。
と言う訳で今度は早寝ではなく夜更かしをする羽目になりそうですw
Commented by wisteria_apr at 2009-06-23 15:38
>hayabusa47さん、こんにちは。
今でも臨時で雷鳥に使われている事があるようですよ。昔は各地でよく見かけた
ボンネット車ですが、今となっては風前のともしびのようです。

ボンネットの中身・・・、コンプレッサー(CP)とか発電機(MG)の類が搭載
されていたと記憶しています。昔は小型化が進んでいなかったので、大きな
スペースとなる先頭部に入れていたのかも知れませんね。
Commented by qchan1531 at 2009-09-03 07:16
ここは、私の鉄写真の第二の聖地ですねえ。
ひばりだあ、ときだあ、はつかりだあとホームの上下を往復しました。
能登というのは急行だったのかなあ。
独特の雰囲気が大好きな場所です。
Commented by wisteria_apr at 2009-09-04 19:54
>qchan1531さん、こんばんは。
返信が遅くなり大変失礼致しましたm(_ _)m
私が良く通った時代だとあさま、つばさ、はつかり、ゆうづる辺りでしたね。
急行だと能登、妙高、八甲田、津軽なんて言うのが有りましたよ。
フィルム時代なので思ったより撮影していないのがつくづく残念です。
なので、今のデジタルでは連写しているのかもしれませんね^^;


<< 今日はここ通信      06/10 上野発の夜行列車(... >>