Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 18日

Midnight Express NOTO

7/16,17と実家に帰省したのは、埼玉県内でこの列車を撮影する為でした。
16日は晴れていたものの脚立も無くフェンスも斜めだった事もあり、かなりもやっとした上、京浜東北線の下りに
被られると言う散々な出来でした。その為、実家に急遽帰省して脚立を購入。17日の雨中、再チャレンジした訳です^^;
d0046073_20364585.jpg
2009/07/17 東北本線 浦和~赤羽、EF500mm F4L IS
この時も数コマ後に京浜東北線の下り列車が被ってくれました。正確なダイヤなのは有り難いですが・・・。
それとこの後の北陸、あけぼのは機関車牽引で前パンタと言う事もあり、500mmでは長すぎました。
とは言え500mmと1DMark3がとても良い仕事をしてくれたので、いつもより大きめの画像にしています。

こちらはSRCと違い、8月一杯くらいまでは撮れそうなので、また埼玉まで帰省する事にしましょう^^;

by wisteria_apr | 2009-07-18 20:40 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/9999149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dg_3010 at 2009-07-18 22:48
こんばんは。帰省のついでに能登も撮りに行っているのではと、予想は
していましたが、撮影が目的の帰省でしたか(^^)
なんか晴れの天気よりも、こういった雰囲気の方が似合う列車だと思い
ますね。
Commented by F1ましーん at 2009-07-18 22:56 x
こんばんは~!
雨の中、お疲れ様です^^;
埼玉にこんな電車が走っているんですね!
現役なのが驚きです!!!
雨の中なのもいい雰囲気ですね^^
Commented by Toshi at 2009-07-19 01:59 x
こんばんは。
ドラマチックですねぇ。
ボンネットに反射したライトや、擦り板付近のしぶきがたまらないです。
実は、旧与野市エリアに住んでいた時期がありまして、
撮影できる場所がないか自転車で、ロケハンしたことがありました・・・
少し離れてみて、改めて気付く、地元の魅力・・・でしょうか?
Commented by wisteria_apr at 2009-07-19 05:35
>dg_3010さん、おはようございます。
そうです。撮影ついでに埼玉まで行くから、実家に顔を出してきました^^;
16日に成功していれば泊まることは無かったのですが、結果としては17日に
再撮影して正解だったと思います。

実は陸橋の下になるので、天気が悪い方が影が出なくて撮りやすかったり^^
Commented by wisteria_apr at 2009-07-19 05:38
>F1ましーんさん、おはようございます。
国鉄色の車輌は郊外の場合は晴れている方が、都市部の場合は雨の方が
写りが良い気がします。光が当たると鮮やかに写るからかもしれません。
北陸新幹線の開業と共に寿命を迎えてしまいそうなので、今年と来年は
何度か足を運んでおこうとは思います。実家にも顔を出せますし^^
Commented by wisteria_apr at 2009-07-19 05:41
>Toshiさん、おはようございます。
この列車が実質始発なので、架線に水滴が付着していたのが幸いでした。
以前、北陸本線でも同じような雰囲気で撮影出来た事がありましたよ。

旧与野市にお住まいでしたか。あの辺りだと北浦和のカーブ辺りが撮影
可能なポイントでしょうか?もしくは浦和橋辺りとか・・・。
なまじ近いと中々足を運ばないものです。それを教訓にして今の住居では
東海道の貨物列車を積極的に撮りに行っていますよ^^;
Commented by at 2009-07-19 18:55 x
こんばんは。

上野に行く「能登」も渋いですねぇ。上野発の列車には乗ったことがあるのですが...
お天気が悪いと、陰を気にせず撮れますね。

雷鳥で使われていたボンネット車は....
末期の頃、ホイッスルカバー(天井前照灯横の)が取り外されていたと記憶していますが、
何故だったのでしょうね?
Commented by okiraku-susan at 2009-07-19 20:33
こんばんは(・∀・)
この車体の汚れ具合がまたいい感じですねぇ・・・・・( ̄ー ̄)
Commented by monk at 2009-07-19 21:06 x
能登の命運もあとわずかでしょうね。撮れる内にできるだけ撮らなくちゃですね(^^)
金沢に通っていた頃、最後の方は3回に1回はこれで帰京してましたよ(笑)
Commented by wisteria_apr at 2009-07-19 22:04
>虎さん、こんばんは。
とにかく渋い雰囲気で颯爽と走り去って行きましたよ。国鉄色のままと言うのも
更に渋く見える要因かもしれませんね。雨もプラスに働いてくれたようです。

雷鳥のホイッスルカバーはもしかすると破損したのかもしれませんね。
489系もEF63を繋げる事は無いのだから、連結器カバーを復活させて
欲しいものです。反対側は確か付いたままだったような・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-07-19 22:05
>すーさん、こんばんは。
個人的にはここ最近で一番良く撮れたかな?と自負しています^^
惜しむらくは望遠が長過ぎた事と、京浜東北線の被りがあった事でしょうか。
こう言う車輌は、汚れている方が画になるかも知れませんね。
Commented by wisteria_apr at 2009-07-19 22:07
>monkさん、こんばんは。
数年後には北陸新幹線の開業と共に能登は消えてしまうでしょうね・・・。
北陸も危ういところで、夜行バス辺りに負ける可能性も高いですよ。
能登は1度くらいは乗ってみたいものです。夏にチャレンジかなぁ・・・。
Commented by 703 at 2009-07-20 10:06 x
こんにちは。
こりゃ目の毒ですね^^;
これが普通に撮影できるのは非常に羨ましいです~。
決まってますね!
Commented by wisteria_apr at 2009-07-20 23:13
>703さん、こんばんは。
是非、関東へお越しの際は489系急行能登の撮影に来て下さい^^
こんな魅力的なボンネット型の特急車輌がお待ちしておりますので・・・。

あと2秒、京浜東北線の被りが遅くなってくれれば、先頭が少し左を向いて
理想的なS字カーブを行く写真になったのですが、こればかりは・・・^^;


<< 07/01 東京駅で撮ろう      大手私鉄16社 >>