Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:鉄道(JR在来線)( 313 )


2016年 07月 05日

5/5 津山駅・その3

最近、旅カメラのサブとして動画機能の強い機種が欲しくなり、どうせならGoProはどうだろうかと思ってしまって
いるものの、先立つものが無く妄想で終わっているのが現実です。
d0046073_20454217.jpg
2016/05/05 EF24-105mm F4L IS USM

続きます

by wisteria_apr | 2016-07-05 20:48 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 04日

5/5 津山駅・その2

真夏日が続いている大阪です。まだ梅雨だとは思いますが、気が付くと明けているかもしれませんねぇ・・・。
d0046073_21181330.jpg
2016/05/05 EF24-105mm F4L IS USM

続きます

by wisteria_apr | 2016-07-04 21:21 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 03日

5/5 津山駅・その1

今日は暑さのこともあり、買い物と家事をこなしつつノンビリと過ごしております。
d0046073_15192634.jpg
2016/05/05 EF24-105mm F4L IS USM
みまさかノスタルジー号に使われている車輌が停まっていました。

続きます

by wisteria_apr | 2016-07-03 15:24 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 02日

5/5 津山駅の扇形庫・その3

今日は神戸にある海外移住と文化の交流センター(旧神戸移住センター)にて開催されている香港トラムの写真
展に足を運んでみました。ついでにセンター内にある移民に関する展示物などを拝見して、予想以上に勉強にな
ったりも・・・。しかし蒸し暑い1日で二人ともバテ気味、夕方に飲みに行った時のお酒が美味しかったのは言うまで
もありません。
d0046073_20594988.jpg
2016/05/04 TOKINA AT-X107 DX Fisheye

続きます

by wisteria_apr | 2016-07-02 21:06 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 01日

5/5 津山駅の扇形庫・その2

最近はすっかり蒸し暑くなりましたね。気が付くと蝉の鳴き声も聞こえてきており、夏は直ぐそこまで来てますね。
d0046073_2113754.jpg
2016/05/05 EF24-105mm F4L IS USM
レアな機関車DE50が展示されておりました。結局、これ1台だけの実質試験的な機関車になってしまったんです
よねぇ・・・。DE10にV16型エンジンを搭載した亜幹線用の機関車と位置づけていたようですが。

続きます

by wisteria_apr | 2016-07-01 21:06 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 30日

5/5 津山駅の扇形庫・その1

連休の最終日、岡山県津山市にある旧津山機関区扇形庫を改装した「津山まなびの鉄道館」に行ってきました。
d0046073_20442823.jpg
2016/05/04 EF24-105mm F4L IS USM

続きます

by wisteria_apr | 2016-06-30 20:49 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 06日

4/29 高山本線

奥さんの実家へ帰省する際の寄り道も、そろそろ終わりにしようと向かうも早く着きそうだったので更に寄り道して
から行く事にしました。いい加減に真っ直ぐ帰省しろと言われそうですけど・・・^_^;
d0046073_17193627.jpg
2016/04/29 EF24-105mm F4L IS USM
やってきたのは高山本線の飛騨金山~福来(信)にある下原八幡神社です。

続きます

by wisteria_apr | 2016-06-06 17:26 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 09日

4/6 大人の工場見学・その4(終)

実質的な連休明けの今日、そこはかとなく電車は混んでおり気分的にも沈んでいる月曜日でした・・・。
d0046073_20364513.jpg
2016/04/06 EF24-105mm F4L IS USM
境線の列車まで時間が空いていたので、米子駅まで歩く事にしました。途中で見かけた昔の軽便鉄道の車輌。
調べてみると「日ノ丸自動車法勝寺電鉄線」という路線があったようですね。随分と前に廃止されたようですけど。

続きます

by wisteria_apr | 2016-05-09 20:42 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 08日

4/6 大人の工場見学・その3

今回の工場見学ツアーですが、どちらかと言えば子供さん向けのはずなのに説明は結構大人向けでした^_^;
d0046073_18133740.jpg
2016/04/06 EF24-105mm F4L IS USM

続きます

by wisteria_apr | 2016-05-08 18:17 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 07日

4/6 大人の工場見学・その2

d0046073_1840153.jpg
2016/04/06 EF24-105mm F4L IS USM
向かった先はJR西日本の後藤総合車両所でした。JR西日本に在籍している気動車のエンジンは全てこの工場で
整備されているそうで、検査の折は車輌から外したエンジンをトラックで輸送しているとの話しでした。更に智頭
急行を初めとした他社の車輌検査も委託されているそうです。1902年から存在している歴史ある工場ですね。

続きます

by wisteria_apr | 2016-05-07 18:49 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(0)