Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:鉄道(JR在来線)( 314 )


2008年 03月 09日

03/01 上野駅

浜松駅での写真がまだ出来上がっていません・・・orz
在庫写真でお茶を濁させていただきたいと思います。熱海情報ですが7日の時点では開花していなかった
線路よりの桜も半分以上花が開いていた模様です。今週が一番かもしれませんね・・・。
私は都合で14日の夜勤明け、ダイヤ改正前の最終日に頑張るつもりですけど^^;

---
3/1の帰りに上野駅で東北線に乗り換えようと14番線に向かった所、カメラを持った人達がワラワラ・・・w
13番線ホームに目をやるとブルートレインが入線していました。よ~く見ると夢空間車両です。
こういう日に限って望遠レンズしか持ち合わせていなかったので、コンデジで撮っておきました。
もう直ぐ引退が決定していますし、何事も記録は大事です^^
d0046073_1248242.jpg


もう1枚

by wisteria_apr | 2008-03-09 00:05 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(12)
2008年 02月 28日

02/17 SL北びわこ号

昨日の夜勤明け、今日と1泊2日で撮影遠征に行ってきました。
とは言え、あまり成果があげられず、ロケハンしに行ったのか疲れに行ったのか・・・orz
小出しにして少し稼ごうかと考えています。

車窓から見た熱海の桜ですが、道に近いほうの樹は結構咲いていました。
ただ線路に近いほうが咲いているように見えず、明後日に行こうか大いに迷っています。
まだ全チェックはしておりませんが、場合によっては今日のリベンジとかも考えていますし・・・^^;
往復の交通費が3万円、この費用をどうやって捻出するのか考え中です。

--------
この日、米原から撮影地に行く時も見かけたのですが、C56-160「SL北びわこ号」が運転されていました。
戻ってきた時にちょうどSL北びわこ号も米原まで戻ってきたので、撮影してきました。
レンズは全てEF50mm F1.8IIです。
d0046073_2121434.jpg
SLの反対側にはEF65PFが連結されていました。隣の117系が米原に戻ってきた時の電車です。

続きます

by wisteria_apr | 2008-02-28 22:57 | 鉄道(JR在来線) | Trackback(1) | Comments(8)
2008年 02月 16日

01/30 新札幌駅

最後はDF200牽引の貨物列車を撮ろうと思い、移動する事に。
しかし時間もあまり無い上、帰りの空港までの移動を考え「直線・対向式ホーム・快速停車」が条件に・・・。
ふと、以前友人が出張の際に新札幌の駅で撮影していた事を思い出し、降りてみるとこれまたバッチリ^^
先の条件も満たしていたので、この駅で撮影となりました。レンズはEF70-200mm F2.8L ISです。
d0046073_163035.jpg
DF200牽引貨物列車
いきなり最初から貨物列車が通過しました。ダイヤは全く調べてなかったので偶然です。

続きます

by wisteria_apr | 2008-02-16 09:31 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(10)
2008年 02月 14日

01/29,30 札幌駅

北海道の中心となる札幌駅には、道内各地からの列車が集まってきます。(唯一来ないのは貨物列車)
道内で交流電化されている区間は中心部だけという事も有り、長距離となる都市間列車の殆どは
ディーゼル車となります。雪除けの為、屋根ですっぽり覆われて薄暗いこの駅には、1日中
エンジンの音と排気ガスの臭いが漂っています。そんな駅で北の列車達を撮ってきました。
レンズはEF24-105mm F4L ISです。
d0046073_15465364.jpg
2008/01/29 キハ201系
電車と併結して運転する為に開発された気動車。北海道独自の耐寒装備とゴツさが特徴です。
基本的に寒冷地仕様の車両は、ゴツいですね・・・。

続きます

by wisteria_apr | 2008-02-14 16:54 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(14)
2008年 02月 08日

01/29 函館→札幌

ここも目的の一つ「JR北海道の特急列車に乗る」
選んだのは函館11:00発の特急「スーパー北斗7号」札幌行き。在来線特急最強と言われている
キハ283系気動車のグリーン車を選んでみました(JR九州のリレーつばめのDXには負けますけど・・・)
d0046073_1472963.jpg
制御振り子式の特急形気動車「キハ283系」です。
衝突時の安全性と視界確保から高い位置の運転台となっています。正面の貫通路は鉄道ファン
御用達の展望窓までついています。沿線で写真を撮ると、良く人が写っているのは有名ですw
私はグリーン車が快適すぎたので、行く事はありませんでしたけど・・・^^;

続きます

by wisteria_apr | 2008-02-08 06:05 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(10)
2008年 02月 06日

01/28 夜の函館駅(その他)

色々ネタを挟むと、北海道が忘れ去れらそうなので・・・^^;
お目当て以外に函館駅で撮影した分です。レンズはEF24-105 F4L IS。
d0046073_1253144.jpg
ホームを結ぶコンコースはこうなっています。
ガラスでしっかり仕切られているので、撮影の合間はこの場所に避難していました。

続きます

by wisteria_apr | 2008-02-06 20:30 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(8)
2008年 02月 04日

01/28 夜の函館駅「北斗星」

21:40になると今度は札幌から上野行きの寝台特急「北斗星2号」が入線します。
・・・が、ココで案内放送「千歳線信号トラブルの為、列車遅れております」・・・orz
頼みの体内アルコール燃料もどんどん醒めて来ました。しかも入場券の時間制限も迫ってきます。
21:50になる頃、やっとDD51のヘッドライトが見えてきました。
d0046073_1331894.jpg
ココで追加アナウンスが・・・。
「機関車の付け替え後、すぐの発車となりますのでご注意下さい。4分程度です」
・・・ED79を撮りに行くのは間に合わないと判断、DD51だけに集中することにしました。
(走れば間に合うかもしれませんが、所々凍結している上、飲酒後でしたので・・・)

続きます

by wisteria_apr | 2008-02-04 06:45 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(2)
2008年 02月 03日

01/28 夜の函館駅「カシオペア」

夜の20:54になると、札幌からの上野行き寝台特急「カシオペア」が到着します。
事前に近くの居酒屋でアルコール燃料を補給してからの撮影となりました^^;
なお、この時点で開始から約1時間経過しておりましたが、まだ燃料は持ってくれましたw
d0046073_13125419.jpg
青いDD51重連が引く「カシオペア」が函館駅8番線ホームに進入してきます。
こんな真冬の21時頃なのに、私以外の撮影者がもう1名。物好きですね~^^;

続きます

by wisteria_apr | 2008-02-03 00:02 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(6)
2008年 01月 24日

01/20 京葉線その2

京葉線の続きです。
夜勤明けは大抵ヘロヘロなので、体力と集中力を使うような撮影方法はあまりやりません。
流し撮りなどは最初の15分くらいしか、まともにいかないですからね・・・^^;
d0046073_22525292.jpg
京葉線用205系、EF70-200mm F2.8L IS(185mm)
通過待ち列車の運転士が窓から外を見ていました。最初に後方確認をしていたので、そのついででしょう。
神経の張るお仕事、お疲れ様です!

続きます

by wisteria_apr | 2008-01-24 06:16 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(2)
2008年 01月 23日

01/20 京葉線

夜勤明けのこの日は珍しい電車E331でも撮影しようと思い、京葉線を撮りに行って来ました。
撮影場所は、当初新木場駅の東京寄りを考えていましたが、喫煙所が近いのに加えて微妙
な位置に標識が立っていた為、一駅先の葛西臨海公園駅まで行って来ました。

運用をネットで調べて薄曇の寒空の下、1時間ほど撮影していましたが結局来ず・・・orz
どうやら違う車両(205系)が割り当てられたようです。次回の休みの合う土日までお預けとなりました。

なので、諸事情により新車を入れにくい千葉支社管轄の路線の車両たちです。
(何故、千葉支社に新車が入れにくいかは・・・、ストライキがよくあることから察してください)
d0046073_2241137.jpg
京葉線快速201系、EF50mm F1.8II
望遠慣れしている身としては、50mmですら広角レンズのように感じてしまいますw
京浜東北線の209系500番台が京葉線に転属される様ですが、まだ201系は使うらしいです。

続きます

by wisteria_apr | 2008-01-23 00:02 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(14)