Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:鉄道(JR貨物)( 84 )


2014年 03月 31日

3/8 横浜界隈

昨日は屋形船に招待されてB747を撮影してきました。悪天候ながらも色々な人に出会えて楽しいひと時を過ご
してきました。おかげで今日は疲れが残っておりますが、嫌な疲れではないですねぇ・・・^_^
d0046073_2141294.jpg
2014/03/08 EF24-105mm F4L IS USM

続きます

by wisteria_apr | 2014-03-31 21:09 | 鉄道(JR貨物) | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 08日

2/22 5058レ・EF210-303

今日は関西よりお客様がいらっしゃっており、少しだけ撮影をご一緒させて頂きました。とは言え、家からも遠くな
い高島線だったりしますけど・・・。土曜なのに動いていたオイルタンカー(貨物列車)狙いでした。以前奥さんに指
摘されて気がつきましたが、大阪周辺では見られない貨物列車なんですよね。ラジマニさん、短い時間でしたが
ありがとうございました。今頃はあけぼのを狙っている事でしょう^_^
d0046073_21192676.jpg
2014/02/22 EF24-105mm F4L IS USM

続きます

by wisteria_apr | 2014-03-08 21:28 | 鉄道(JR貨物) | Trackback | Comments(2)
2014年 03月 07日

2/22 5058レ待ち

5080レから切り離した補機EF67は普通列車の合間を縫って広島へと折り返していきます。今回は次の貨物と
なる5058レの到着とほぼ同時でした。ちょっと冷え込む盆地の西条駅で次の列車を待ちます。
d0046073_17514348.jpg
2014/02/22 EF24-105mm F4L IS USM

続きます

by wisteria_apr | 2014-03-07 17:58 | 鉄道(JR貨物) | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 05日

2/22 5080レ

もしかしたらEF210-300番台やEF67-0番台が見られないかと思い、瀬野八の補機を切り離す西条駅に足を
運んでみました。
d0046073_19574133.jpg
2014/02/22 EF24-105mm F4L IS USM
末期色?とも呼ばれる黄色い電車も随分と見慣れてきました。JRWは地元が資金を出さないと新型車輌を導入
しないスタンスなので、どうしても大都市圏以外は国鉄時代からの車輌が幅を利かせているようです。最もこの辺
りは勾配区間でもあり、抑速ブレーキを装着していないと走れないのですが・・・。

続きます

by wisteria_apr | 2014-03-05 20:18 | 鉄道(JR貨物) | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 22日

6/22 新幹線電車E6系甲種回送

ちょっと割り込みで1記事。今朝、撮ろうと思っていたら地元の通過時間が変わっており優雅に朝食を取っている
間に通過してくれていたE6系の甲種回送。横浜羽沢駅での長時間停車を利用して先回り、無事に捕獲出来ました。
d0046073_16494929.jpg
2013/06/22 鶴見駅、EF24-105mm F4L IS USM

続きます

by wisteria_apr | 2013-06-22 16:51 | 鉄道(JR貨物) | Trackback | Comments(2)
2013年 06月 19日

朝練は続く...

昨晩から埼玉の実家に帰省しておりました。今日から父親が検査入院する事となりまして、その手伝いに行って
来たわけです。1週間かかるので、また来週水曜日に休暇を取って行かないといけない訳ですけど・・・。
d0046073_15482163.jpg
2013/06/05 EF70-200mm F2.8L IS USM
この日も別件でお休みを頂いておりました。早めに用件が済んだので、一旦帰宅後に平日ならではの撮影です。

続きます

by wisteria_apr | 2013-06-19 16:03 | 鉄道(JR貨物) | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 17日

6/1 朝練とお出かけ

この日は朝早くから朝錬と称して貨物列車の撮影に勤しんでいました。
d0046073_20434916.jpg
2013/06/01 EF300mm F2.8L IS USM

続きます

by wisteria_apr | 2013-06-17 20:51 | 鉄道(JR貨物) | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 10日

5/5 東京貨物ターミナル駅公開・その4(終)

仕事で頭が痛い事があり、更にプライベートでも頭の痛い事があり、天気も悪いとブルーな週末になりそうです。
1つ目は何とでもなる話ですが、2つ目は奥さんともよく相談して決めていく必要がありますねぇ・・・。天気は仕方
ないですけど・・・w
d0046073_20403629.jpg
2013/05/05 EF24-105mm F4L IS USM
EF66-0番台も随分と台数を減らしたようで、27号機は珍しくオリジナルの風貌を保っている機体ですね。

続きます

by wisteria_apr | 2013-05-10 20:49 | 鉄道(JR貨物) | Trackback | Comments(4)
2013年 05月 09日

5/5 東京貨物ターミナル駅公開・その3

フルサイズ機にして感じるのが、広角レンズでの広さと歪み・周辺減光でしょうか。SILKYPIXでのRAW現像時に
調整はしておりますが、純正ソフトDPPにて一発で変更できるのを見ると、あれも捨てがたいなと思ったり・・・。
奥さんはDPPでRAW現像しており、隣で見ているとそれぞれワークフローが異なって興味深いですね。
d0046073_20421484.jpg
2013/05/05 EF24-105mm F4L IS USM
夏至の頃になると撮影に行きたくなるM250系スーパーレールカーゴ。来月は早起きすることになりそうです。

続きます

by wisteria_apr | 2013-05-09 20:57 | 鉄道(JR貨物) | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 08日

5/5 東京貨物ターミナル駅公開・その2

今日は仕事帰りにキヤノン銀座SCに寄り道。EF24-105mm F4L IS USMの症状を伝え、修理を依頼してきま
した。修理費は15000円くらいになりそうです。あまりに話が早かったので、似たような症例が多いのかも・・・。
d0046073_20455210.jpg
2013/05/05 EF24-105mm F4L IS USM
JRFの標準的な12ftコンテナである19D形。こちらは50周年記念で黄緑に塗られたバージョンだそうです。なお
車輌もコキ110と言うレアな形式で、15ftコンテナを運ぶ為に5両だけ開発されたそうですが・・・。

続きます

by wisteria_apr | 2013-05-08 21:06 | 鉄道(JR貨物) | Trackback | Comments(2)