Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:海外旅行( 233 )


2015年 11月 13日

Strassenbahnに乗りたくて オーストリア・ウィーン(17)

明日は千種川に行こうかと思っていたのですが、天気が悪そうなので地元でのんびりと過ごす事にします・・・。
d0046073_20584274.jpg
2015/10/18 EF24-105mm F4L IS USM
Rouchugasse駅から歩いて10分程度で、hundertwasserhausに到着です。これは市営の住宅だとかw
hundertwasserとはオーストリア出身の著名な建築家で、大阪市環境局舞洲工場なども手がけたそうです。

続きます

by wisteria_apr | 2015-11-13 21:06 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 12日

Strassenbahnに乗りたくて オーストリア・ウィーン(16)

週末は撮影に出かけるぞと思うと天気予報が完全に下り坂だったりします。雨男は返上出来そうにありません。
d0046073_2114879.jpg
2015/10/18 EF24-105mm F4L IS USM
ウィーン交通博物館を後にして、地下鉄U3の駅でもあるSchlachthausgasseに戻ります。見ての通り改札と言
うものは存在しておりません。青い箱は打刻機で切符を有効化するものです。これを押さずに列車に乗って検札
が来た場合は80€もの罰金を払う羽目になります。自分達はウィーンカードで72時間フリーパス&打刻済みでし
たので、そのままホームへと向かいます。

続きます

by wisteria_apr | 2015-11-12 21:14 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 11日

Strassenbahnに乗りたくて オーストリア・ウィーン(15)

MRJ(Mitsubishi Regional Jet)の初飛行が本日無事に終わったようです。とは言え、これから各種試験飛行も
続きますし何より量産化しないといけないわけですから、これからが正念場だと思います。でも嬉しいですねぇ。
d0046073_2113589.jpg
2015/10/18 EF24-105mm F4L IS USM
ちょっと年代の古そうな連接バス。どんな曰く付きだろうと説明の英文を見たら、回送中に橋が崩落して運河に落
ちたと言うものでした。実は車輌が重くて落橋したのでは?と邪推してしまいました・・・。

続きます

by wisteria_apr | 2015-11-11 21:24 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 10日

Strassenbahnに乗りたくて オーストリア・ウィーン(14)

バックアップDVDが700枚を超えて、場所を取るようになったのでBD-Rを導入する事に。早速ポチったのですが
BD-Rの在庫が無かったようでドライブだけ先に届いてしまいました。動作確認は済んだものの、本来の目的でも
あるBDを使ったバックアップはまだ出来そうにありません・・・^_^;
d0046073_2141544.jpg
2015/10/18 TOKINA AT-X107 DX Fisheye
二週目に入る頃になると子供連れもそうですが、熟年の夫婦などの姿も見られました。欧州ですと鉄道趣味自体
が完全に大人も嗜むものとして認識されており、場合により若い人より本気度が高かったりします。

続きます

by wisteria_apr | 2015-11-10 21:16 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 09日

Strassenbahnに乗りたくて オーストリア・ウィーン(13)

twitterで寒い季節になるとエンジンルームに猫が入り込む話が回ってきました。そう言えば、前に乗っていた車
でエンジンルームに動物の毛が付いていた事がありました。ディーラーのメカさん曰く、ネコでしょうねぇ、と^_^;
今の駐車場は地下に入るエレベーター式なので、稼動させるだけでも衝撃で逃げるでしょうし、何より入り込むに
は何処かで上げている状態でないと隙間も小さいので、多分大丈夫だと思っています・・・。頼むよ、ネコさん。
d0046073_20244965.jpg
2015/10/18 EF24-105mm F4L IS USM
外に出ると、また綺麗にされているトラムが置いてありました。こちらもパレードに参加していたのでしょうね。

続きます

by wisteria_apr | 2015-11-09 20:33 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 08日

Strassenbahnに乗りたくて オーストリア・ウィーン(12)

今日は結局家から一歩も外に出ることなくインドアで過ごしておりました。
d0046073_17561880.jpg
2015/10/18 EF24-105mm F4L IS USM
海外のトラムで良く見かけるウィンカー。日本だと京阪京津線の車輌くらいしか覚えがないのですが・・・?

続きます

by wisteria_apr | 2015-11-08 18:08 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 07日

Strassenbahnに乗りたくて オーストリア・ウィーン(11)

EVA新幹線(500系V2編成)が運行を開始したようですね。来週辺り千種川に出向こうか考えている所存です。
そんな事より映画の続きはどうしたよ?と言いたいところですが、この辺りは気長に待つことにしましょう^_^;
d0046073_21592470.jpg
2015/10/18 EF24-105mm F4L IS USM
クレーン付きの貨物電車と言うと、箱根登山鉄道に在籍しているモニ1形を思い出します。あちらは荷台に線路も
載せるようですけど。

続きます

by wisteria_apr | 2015-11-07 22:15 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 06日

Strassenbahnに乗りたくて オーストリア・ウィーン(10)

今週も長かったなと思いつつ、無事に平日を乗り切ったものの明日から天気イマイチなんですよねぇ・・・。
d0046073_2136373.jpg
2015/10/18 EF24-105mm F4L IS USM
E1など古いトラムの先頭部についている系統番号。昔は行き先もサボを使っていたんですね。

続きます

by wisteria_apr | 2015-11-06 21:44 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 05日

Strassenbahnに乗りたくて オーストリア・ウィーン(9)

OBBのRailjet、ウィーン西駅からザルツブルグ方面へ向かっていた列車がウィーン中央駅からの発車に変わる
みたいですね。空港へも延長運転する様にも見えましたので、利便性が上がるかもしれません。
d0046073_19203235.jpg
2015/10/18 EF24-105mm F4L IS USM
ともあれ、無事に入館。6€の入場料がウィーンカードのおかげで5€になりました。地味に役立っています^_^b

続きます

by wisteria_apr | 2015-11-05 20:35 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 04日

Strassenbahnに乗りたくて オーストリア・ウィーン(8)

先日の休みに色々とLightroomを勉強も兼ねて遊んでいたら、昨晩になって自分が1年以上誤った設定を施し
て現像していた事が判明。簡単に言うと色収差修正を過剰に設定してしまい、派手な色を中心にグレーの縁取り
が出ておりました。道理でANA機などでロゴマークが縁取られるような写真が出来ていた訳です。こんな塗装に
なったのかなぁ程度しか見ていなかった自分に、色んな意味でがっかりしてしまいました・・・orz
d0046073_21183856.jpg
2015/10/18 EF24-105mm F4L IS USM
トラムを待っていたら馬車が走り去った件・・・。午後になって旧市街で走っている馬車だと知ったのですが、意外
と旧市街から離れたところから通っているんですね。日本の観光地で言うところの人力車の扱いです。

続きます

by wisteria_apr | 2015-11-04 21:37 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)