<   2007年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 31日

12/20 hiroden Avenue [Atomic Bomb Dome]

これが2007年最後の記事ですね。
世間はしっとりと大晦日を迎えていますが、私は通常のシフト勤務です・・・orz
今年の印象は新幹線撮影かなと思っておりましたが、最大のインパクトはトナカイ電車に持っていかれましたw

さて、表題はご存知だと思いますが、世界有数の負の遺産「原爆ドーム」の事です。
電車に乗っていて、この電停の案内が流れると鐘の音がなります。ここだけ特別みたいです。
不謹慎ながらも場所の条件が良かった為、ここでもトナカイ電車を撮影したのは先日の通り。
(「hiroden Avenue」と言うのは、広島電鉄のHPの名称からのインスパイアですw)
d0046073_16544017.jpg
原爆ドーム前電停にて、5000形、EF70-200mm F2.8L IS
この日は結構暖かくて撮影日和でしたが、16:00を過ぎると途端に寒くなってきました。
太陽の光が差し込まなくなると、それまでの暖かさが嘘のようです。

続きます

by wisteria_apr | 2007-12-31 06:09 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(10)
2007年 12月 30日

これから

用事が全て終わったので、小田原に行ってきますo(^-^)o
撮り納めはゴーヨンで新幹線です!

by wisteria_apr | 2007-12-30 11:31 | 雑談 | Trackback | Comments(6)
2007年 12月 30日

12/20 hiroden Avenue 江波

二日酔い気味で、ちょっと予定が狂っているwisteriaです。
皆様、「酒は飲んでも飲まれるな」。先達は良い事を言ったものです・・・orz

---
もう一つの未乗車区間である6号系統の乗破の為、江波行きの電車で終点まで・・・。
本社のある千田車庫とは違い、小さな模型に使えそうな車庫がありました。
とは言え敷地内に無断で立ち入ることは出来ないので、敷地外からとなりました。
(事務所で許可を貰えば、支障の無い範囲で撮影も出来たみたいですね)
d0046073_16372685.jpg
江波車庫にて、700形、EF24-105mm F4L IS
完全逆光でしたが、柔らかな光が写り込んでくれたので狙い通りです。
横断されている親子連れの方には申し訳なかったですけど・・・m(_ _)m

もう1枚

by wisteria_apr | 2007-12-30 09:30 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(0)
2007年 12月 29日

12/20 hiroden Avenue 袋町

今日は高校時代の同級生と忘年会。今年は神奈川県在住の友人宅で集まる事になりました。
新車のお披露目でもしたい所ですが、お酒が飲めなくなるので電車で行って来ます。
ついで、東急東横線でも撮影してくるかなぁ・・・。折角だし(^^;

---
トナカイ電車の下見で、今度は袋町の歩道橋に。
ちょうどホテルもすぐ近くなので、この時点で最初の撮影ポイントはココになりました。
ただし、少しでも成功率を上げる為に真上ではなく、斜め上から撮影したのは先日の記事の通りです。
d0046073_16273045.jpg
本通り電停付近にて、350形/他2台、EF70-200mm F2.8L IS + x2.0Extender

続きます

by wisteria_apr | 2007-12-29 06:18 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(6)
2007年 12月 28日

12/20 hiroden Avenue 御幸橋

今日は自宅の大掃除で網戸を洗って窓を拭いています。
高所作業は私の役目なので、寒空の下一生懸命やっています。でもブログの更新は欠かさずw

・・・
先の皆実町6丁目から1号系統沿いに歩いて行くと、御幸橋に差し掛かります。
交通量が多いので被る可能性もありますが、見通しも良いので撮り易い場所でした。
d0046073_17173687.jpg
1900形/3700形、御幸橋~皆実町6丁目、EF70-200mm F2.8L IS

続きます

by wisteria_apr | 2007-12-28 10:14 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(8)
2007年 12月 27日

12/20 hiroden Avenue 皆実町6丁目

最初に、今回の遠征の旅程などを・・・。
20日は、のぞみ9号の緑車で広島入り。その後16:30まで市内で乗り&撮り鉄。夜はクリスマス電車の撮影。

21日は、午前中は市内で撮影。昼のひかりレールスターに乗り、姫路で0系こだまに乗り換えて西明石へ。
西明石で17:00まで撮影して、700系ひかりで新大阪へ。最後は700系のぞみで帰京しました。

こんな具合で1日目は昼前に広島へ到着。駅ビルで適当に昼食を済ませた後は、トナカイ
(じゃなくてクリスマス電車^^;)のロケハンと未乗車区間の乗車を兼ねて巡っていました。

1日乗車券(600円)を購入して、まず向かったのは5号系統(比治山下経由)です。
車窓からポイントは無いか探していましたが、超望遠が欲しいポイントしか見当たらず・・・。
(もう一つ、連接車が入らない路線のようで、単車だとあまり写欲が・・・^^;)

結局、1号系統との交点である「皆実町6丁目」付近で撮る事にしました。
d0046073_1741020.jpg
5100形「Green mover max」、皆実町6丁目電停付近、EF17-40mm F4L

続きます

by wisteria_apr | 2007-12-27 00:03 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(8)
2007年 12月 26日

12/21 西明石駅

広電の分が多すぎるので、先に21日に寄り道した西明石駅での撮影分です。
結果(と言うか言い訳)から言うと、前の日で燃え尽きていますね・・・w
今回の遠征での撮影枚数1336枚のうち、約1000枚は20日、残りが21日に撮影。
全てにおいて1日目の方が結果良好でした・・・orz。モチベーションの維持も大切な部分ですね。

と、嘆いても致し方ないので・・・。まともな分を公開します^^;
d0046073_14574374.jpg
14:22 上りひかりレールスター(EF70-200mm F2.8L IS + x1.4 Extender)
広島から姫路までお世話になったレールスター、本当に快適でした。グリーン車並みです。

続きます

by wisteria_apr | 2007-12-26 00:06 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(8)
2007年 12月 25日

今年を振り返って

あなたの「今年の一文字」&十大ニュースは? 

まず、某所のインスパイアを・・・w
今年の一文字は「」ですね。各地色々周った気がします。

10位「二人の門出を祝って」
大切な妹が結婚した事ですね。春にはお母さんに。また甥か姪が増えそうですw
オマエはどうした?と言う質問は受け付けませんw

9位「ジェットストリーム」
台風が近づいているのに新幹線撮影に行ってしまった日です。
同じに日撮影された写真が雑誌に載っていてちょっとビックリしましたね^^;

8位「朝焼けから夕焼けまで」
初めてN700系を撮影した時です。今となっては500系に替わり東海道新幹線の旗艦ですね。
とはいってもまだまだ500系のぞみは続きそうです。あと何回乗れるかな?

7位「古都縦横無尽ツアー」
本当に良く走り回りました。京都は被写体に事欠かない良い街です。
職場に通えるのなら京都に移住したいくらいです。うちの会社、関西支店あったよなぁ・・・w

6位「鉄道撮影に必要な・・・」
米原轟沈の日です・・・orz。今冬はリベンジ!

5位「つばめ、飛んでます」
南国に行ったのにとても寒かった「つばめ遠征」。撮影は楽しかったです。
もう少し暖かい季節に鹿児島市電を中心につばめも撮影したいですね。

4位「07航空祭 in KOMATSU」
鉄の鷲狩りw。小松基地の航空祭は非常に楽しめました。また何処かの航空祭に行きたいです。

3位「上空通過!~鷹の渡りin白樺峠~」
生の鷹狩りw。あんなに沢山の猛禽類を見られるとは思いませんでした。

2位「新幹線を迎撃せよ」
ゴーヨンで迎撃しましたw。新幹線撮影の魅力を一番感じた撮影旅行でした。また行きますよ。

1位「旗艦を導入しました」
何はともあれ今年の締めはEOS1DMark3の導入です。これからも頑張ります。

他にも職務質問を5回も受けた大宮駅とか、大型カーボン三脚をかついで4時間歩いた西沢渓谷
思いつきで出かけた姫路日帰りで富山まで遠征とか多々ありましたw

今年1年、幣ブログをご閲覧頂きありがとうございました。最近コメントが増えて、本当に嬉しい限りです。
今年もあと僅かですが、来年も含めよろしくお願いします。色々な被写体を撮りに全国を巡ろうと思っていますので・・・w
※ただし、そろそろシフト勤務から外されそうな雰囲気があるので、今までのように遠出できるか・・・。
d0046073_0131544.jpg
2007/01/27 東京駅にて
今年一杯の記事は広島・西明石関係ですね^^

by wisteria_apr | 2007-12-25 00:16 | 雑談 | Trackback | Comments(14)
2007年 12月 24日

12/20 クリスマス電車(広島電鉄市内線:その3)

最後は広島駅→八丁堀→千田車庫(1号系統)のルートです。
色々と迷った挙句、広島ドリミネーションのメインスポットとなる平和大通りで流す事に。
車通りも多い中で失敗するのも嫌でしたので、ISO3200まで使ってきました。
・・・今回は絞り開放値よりISを選びましたからね・・・。一脚持って行けば良かったかな?
d0046073_23213753.jpg
19:54 袋町→中電前(平和大通り交差点にて撮影)
EF24-105mmF4L IS、1/10sec、F5.0、ISO3200、絞り優先AE

続きます

by wisteria_apr | 2007-12-24 06:11 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(10)
2007年 12月 23日

12/20 クリスマス電車(広島電鉄市内線:その2)

次のルートは千田車庫→紙屋町→十日市町→横川駅(7号系統)、
横川駅→十日市町→八丁堀→広島駅(2号系統の一部)です。

今度は紙屋町の交差点に移動して、左折する電車を狙いました。
暫くすると、変わらず楽しそうな音楽を鳴らしながら、イルミネーション電車がやってきました。
トナカイ(の着ぐるみ)の運転士、にこやかに手を振るサンタ達は相変わらずです。
ふと思ったのですが、着ぐるみで電車を運転させられるのは、世界でもココだけだろうなぁw
d0046073_23101375.jpg
18:42 本通り→紙屋町西(紙屋町交差点より撮影)
EF24-105mmF4L IS、1/13sec、F5.6、ISO800、マニュアル測光
238号は冷房が付いていない関係で、冬季の日曜祝日を中心に一般乗車出来るそうです。
今度は冬の日曜or祝日を狙って乗ってみたいですね。何か面白そうですし。

続きます

by wisteria_apr | 2007-12-23 10:10 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(8)