「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 02月 ( 38 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

02/21 東京駅にて500系

遠征分のRAW現像に少し時間がかかりそうなので、在庫分から・・・。
2/21、Canon新宿QRセンターにセンサークリーニングに行った帰りの寄り道です。
レンズはEF17-40mm F4L、この写真は17mmとなります。
d0046073_22161981.jpg
先日見たときは手前の300系は居なかったのですけど・・・orz

遠征、行った先は兵庫県赤穂市の「大津トンネル」「千種川橋梁」です。
夕焼けを走る500系の為だけに、もう一度3/6,7に大津トンネルだけ行こうか本気モードで考え中w
体力的なものより、財政的なものがかなり響きまして・・・orz

by wisteria_apr | 2008-02-29 22:19 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(8)
2008年 02月 28日

02/17 SL北びわこ号

昨日の夜勤明け、今日と1泊2日で撮影遠征に行ってきました。
とは言え、あまり成果があげられず、ロケハンしに行ったのか疲れに行ったのか・・・orz
小出しにして少し稼ごうかと考えています。

車窓から見た熱海の桜ですが、道に近いほうの樹は結構咲いていました。
ただ線路に近いほうが咲いているように見えず、明後日に行こうか大いに迷っています。
まだ全チェックはしておりませんが、場合によっては今日のリベンジとかも考えていますし・・・^^;
往復の交通費が3万円、この費用をどうやって捻出するのか考え中です。

--------
この日、米原から撮影地に行く時も見かけたのですが、C56-160「SL北びわこ号」が運転されていました。
戻ってきた時にちょうどSL北びわこ号も米原まで戻ってきたので、撮影してきました。
レンズは全てEF50mm F1.8IIです。
d0046073_2121434.jpg
SLの反対側にはEF65PFが連結されていました。隣の117系が米原に戻ってきた時の電車です。

続きます

by wisteria_apr | 2008-02-28 22:57 | 鉄道(JR在来線) | Trackback(1) | Comments(8)
2008年 02月 27日

02/17 銀世界の関ヶ原を・・・

先述の通り、夜勤前にわざわざ降雪の米原・関ヶ原に出かけました。
そのリベンジ対象ともなるトンネル横での写真となります。13日に終わらせておけば・・・^^;

冷静になって省みると、無茶してまで撮りに行ってどうするんだ?と思ったりもしましたが、
こう言う時はポジティブに「良い被写体」を撮影できたと考えるようにしています。単純ですね・・・w
レンズはEF300mm F2.8L ISです。
d0046073_20392454.jpg


続きます

by wisteria_apr | 2008-02-27 00:11 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(10)
2008年 02月 26日

02/13 樹氷

マンフロット503ビデオ雲台の意外な人気にちょっとビックリ^^

関ヶ原ネタのおまけです。
スプリンクラーの水滴ならぬ霧が植物などに纏わりついて、樹氷になっていました。
結構立派なのもあったので、Caplio-R6で撮っておきました^^;
d0046073_17584852.jpg
この時は、これで見納めだなと思っていたのですよ、この時は・・・^^;
16日の仕事中に天気予報を見てしまったのが、事の発端だったわけです。

by wisteria_apr | 2008-02-26 00:50 | 草花写真 | Trackback | Comments(6)
2008年 02月 25日

02/13 猫の目天気の関ヶ原~その4~

関ヶ原の最後はストレートを下ってくるところを狙いました。
最初の写真だけEF500mm F4L IS、残りはx1.4テレコン付きとなっています。
d0046073_1735119.jpg


続きます

by wisteria_apr | 2008-02-25 13:06 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(14)
2008年 02月 25日

マンフロット503ビデオ雲台

いつもコメントを頂いているゼクさんよりビデオ雲台についてご質問があったので、素人ながら紹介を・・・。
(お近くにお住まいでしたらお貸しできるのですけど、当方埼玉なので、ちょっと遠いですね^^;)

買ったのは3年位前になりますが、三脚などでお馴染みのイタリア・マンフロット社製のビデオ雲台
「503」です。今は503HDVとなり耐荷重が6kg→8kgとパワーアップしています。

鳥を撮りたくて20D一式を購入後に三脚(Velbonネオカル730)と3way雲台も購入しましたが、
カワセミはおろか普通に止まっている鳥も追えない始末・・・w。色々調べてみるとマンフロットの
ビデオ雲台が良さそうだ、と言うことで買ってみたのがこの「503」でした。
d0046073_12351318.jpg
EF500mmF4L ISとMark3を載せてみました。余裕です。
オイルフリュード雲台ですので、手前の赤い矢印の付いたノブが前後方向の動きを調節出来ます。
「+」に回すと動きが硬くなり、「-」に回すと動きが柔らかくなります。棒は取り付けなくても大丈夫
ですが、クイックリリースのプレートに力が集中するので、短く加工して取り付けている人もいるようです。
ネジも特殊ではないので、加工が得意な方はいろいろ試してみても面白いかと^^

あと2枚

by wisteria_apr | 2008-02-25 12:55 | 雑談 | Trackback | Comments(14)
2008年 02月 24日

02/13 猫の目天気の関ヶ原~その3~

昨日は全国的に荒れ狂ったような天気でした。
今日の関ヶ原は凄い事になっているかもしれません。米原駅もカメラマンで多いかも・・・^^;

------
500系がイマイチだった先の撮影の後、まずはコンビニへ行って昼食の調達。
線路が見える場所に車を止めて車内で昼食。そのままその場所で流し撮りを練習していました(4枚目まで)
さて、そろそろ500系の通過時間だと思い、前のポイントに行くとガードマンが巡回中・・・orz
止むを得ず昼食を取った場所に戻り、流し撮りで収めることにしました(5枚目から)

元々先のポイントでレンズを替えるつもりだったので、EF300mm F2.8LISで流し撮りです。
ISはOFFにしておりMFでの撮影としました(最近の成功率から判断しました^^;)
d0046073_17174611.jpg


続きます

by wisteria_apr | 2008-02-24 05:57 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(12)
2008年 02月 23日

02/13 猫の目天気の関ヶ原~その2~

今日から明日にかけて、また関ヶ原エリアでは雪が降るようです。
今年最後のチャンスとなるか、はたまた更にもう1回あるかは判りません・・・(^^;

------
次のポイントは当日携帯電話からのメールにて投稿した場所です。
その時のコメント返信で、ある程度場所は判明しているのですが、一応曖昧にします。

この日の天気が如何に、猫の目のような天気だったかを表す記事になりそうです。
写真の下の時間は、それぞれ一つ前の写真からの時間差となります。
d0046073_16493872.jpg

+00:00

続きます

by wisteria_apr | 2008-02-23 09:15 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(10)
2008年 02月 22日

02/13 猫の目天気の関ヶ原~その1~

13日朝、ホテルのTVから聞こえる天気予報は「雪」でした。
でもホテルの窓から見える景色は気持ちの良い青空、しかし関ヶ原方面を見ると真っ白です。
最初の撮影ポイントに向かい、新幹線の線路を見るとスプリンクラーはバッチリ稼動していました。

相変わらずの大砲ドカンな写真ですが、ご笑覧頂ければと思います^^;
レンズはEF500mm F4L IS。最初の1枚だけテレコン無し、それ以外はx1.4有りです。
d0046073_16143875.jpg


続きます

by wisteria_apr | 2008-02-22 11:20 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(8)
2008年 02月 22日

02/20 森林公園(おまけ)

Mark3とEF17-40mmF4Lで撮影したおまけ分です。

1枚目はノーファインダーで撮影した水仙
2枚目はマンサク。浮かび上がらせようと逆光にしてみました。
3枚目は園内の花木園。梅の樹の根元に福寿草が植えられています。まだ梅の見頃には早いようです。
d0046073_20315566.jpg


続きます

by wisteria_apr | 2008-02-22 07:48 | 草花写真 | Trackback | Comments(0)