<   2008年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

04/17 3日目~阪堺電軌・住吉その2~

住吉の続きです。

ここは天王寺から来た電車が住吉公園行き、浜寺駅前行きに分岐しています。
(恵美須町から来ている系統は真っ直ぐ浜寺駅前方面を目指します)
その為職員によるポイント操作が必要となり、交差点の一画にはポイント操作所が存在します。
d0046073_20412083.jpg
EF70-200mm F2.8L IS

続きます

by wisteria_apr | 2008-04-30 00:10 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(6)
2008年 04月 29日

04/25 市の花

私の住んでいる埼玉県春日部市の花は藤(wisteria)になります。
春日部駅西口駅前通りの中央郵便局から地方庁舎まで、1kmくらいの長い藤棚があります。
給料日に銀行に行くついで、自転車で通りながら少し写真に収めてきました。
機材は、EOS1DMark3+EF24-105mm F4LISです。
d0046073_206253.jpg


続きます

by wisteria_apr | 2008-04-29 15:42 | 草花写真 | Trackback(1) | Comments(10)
2008年 04月 29日

04/17 3日目~阪堺電軌・住吉その1~

阪堺電軌には2つの路線があります。一つは恵美須町~住吉~浜寺駅前を結ぶ阪堺線。
もう一つは天王寺駅前~住吉~住吉公園を結ぶ上町線です。
2つの路線の交差点となるのが、今回撮影ポイントとして選んだ住吉になります。

結構な雨降りの中、まるで1D系カメラとLレンズの防滴性能テストの様な撮影となりました^^;
・・・本気でタグ「雨」を追加しようかなw。せめて後2つくらいタグを付けられると良いんですけどね。

レンズはEF70-200mm F2.8L ISです。
d0046073_20294127.jpg


続きます

by wisteria_apr | 2008-04-29 00:16 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(2)
2008年 04月 28日

04/17 3日目~新世界から住吉へ・阪堺電軌~

17日(3日目)です。

姫路から早い時間の「新快速」に乗り大阪まで移動。姫路で座れたので、殆ど寝ていました^^;
ちょっと荷物が大きかったので網棚を占領してしまったのが、他の方に申し訳なかったです。
大阪駅で衣類とサンニッパをコインロッカーに預け、今度は地下鉄・御堂筋線で動物園前まで移動。
閑散としている「フェスティバルゲート」なる施設を抜けると「新世界」「通天閣」が見えてきました。
そしてこの天気で露出も稼げず手ブレ写真を量産、如何に普段はEF24-105mm F4L ISの
「IS」に助けられているかを痛感した、長い1日の始まりでした。レンズはEF17-40mm F4Lです。
d0046073_2093550.jpg
通天閣です。周りのお店の看板の賑やかな事^^

続きます

by wisteria_apr | 2008-04-28 06:04 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(11)
2008年 04月 27日

04/16 2日目~山陽電鉄・須磨浦公園駅~

先の大カーブから10分程度で山陽電鉄の須磨浦公園に到着します。
なお山陽電鉄は「準大手私鉄」になりますが、カテゴリを分けるほどではないので大手扱いにします。
以前、阪急/阪神電車の写真を見た時「須磨浦公園行き」となっており、以前から気にはなっていました。
実際に行ってみると、行楽駅のようで駅の上にはロープウェイがありました。

平日なので静かなはずでしたが、丁度山陽電鉄の新入社員と思われる駅員集団が・・・。
彼らが電車に乗っていくまでの15分間は衆人環視の中での撮影となりました。
大きい駅なら人も多いので目立たないのですが、小さな駅なのでとても目立つんですよねぇ^^;
d0046073_19332783.jpg
Caplio-R6にて撮影。

続きます

by wisteria_apr | 2008-04-27 17:15 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(6)
2008年 04月 27日

04/16 2日目~須磨の大カーブ~

姫路に戻った後、まずは重たいサンニッパをコインロッカーへ収容。
当初、姫路~御着間の市川橋梁に行くつもりでしたが、雨脚が強いので少し神戸方面へ移動することに。
Suicaで入場して路線図を眺めていた時、須磨付近にカーブの撮影地があることを思い出した為、
新快速→快速と乗り継いで須磨駅に向かいました。駅から徒歩10分程度で到着です。
雨は何とか止んでいました^^。レンズはEF70-200mm F2.8L ISです。
d0046073_1943331.jpg


続きます

by wisteria_apr | 2008-04-27 06:03 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(2)
2008年 04月 26日

04/16 2日目~大津トンネルその2~

今度はフェンスの隙間から下り列車を狙います。
・・・ところがこの頃から雨がポツポツと降り出してきました。
とりあえず500系が来るまでは頑張ろうと思い、フェンスに身体を密着させましたが、とんでもない
風圧に見舞われてしまい難儀しました。他の方はどうやっているんですかね・・・^^;
d0046073_18493414.jpg
唯一の成功例ですw

失敗作が続きます

by wisteria_apr | 2008-04-26 08:31 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(16)
2008年 04月 25日

04/16 2日目~大津トンネルその1~

16日(2日目)です。

姫路から播州赤穂まで移動。駅からバスで10分ほどで「奥大津」に到着します。
ここから5分も歩けば先日も来た「大津トンネル出口」です。朝TVで見た天気予報を信じており、
雨具の類は持っておりませんでした・・・。コレが失敗の元だったわけですが・・・w
レンズはEF300mm F2.8L IS +x1.4 Extenderです。
d0046073_18425589.jpg


続きます

by wisteria_apr | 2008-04-25 15:35 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(8)
2008年 04月 25日

04/21 あけぼの山農業公園

関西方面ばかりも何なので、ちょっと春っぽい写真でも・・・。
夜勤前のこの日は、所用があり千葉県に出かけていました。抜け道を通るついでに柏市の
あけぼの山農業公園でチューリップを撮ってきました。
d0046073_2163761.jpg
EOS1D-Mark3+EF17-40mm F4L

続きます

by wisteria_apr | 2008-04-25 07:30 | 草花写真 | Trackback | Comments(4)
2008年 04月 24日

04/15 1日目~西明石駅・その2~

久しぶりの新幹線のスピードに惑わされながらも撮影を続けていました。
(新幹線の撮影自体が1ヶ月ぶりですから・・・^^;)
d0046073_1757882.jpg
下りN700系
この後、上りホームの電光表示が「回送」となっている事に気がつきました。

サプライズ

by wisteria_apr | 2008-04-24 07:46 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(12)