<   2008年 05月 ( 50 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

05/26 肥薩おれんじ鉄道

今回も九州新幹線撮影の足とした、旧鹿児島本線である肥薩おれんじ鉄道です。
一番過疎な区間が切り離されてしまいましたが、景色がよく海が望めるのもこの路線です。
もう少しその辺りを上手く行かせると活性化にも繋がるのでしょうが、現実は厳しそう・・・。
d0046073_23583288.jpg
2008/5/26 川内駅
今回もつばめおれんじぐるりん切符を購入しているので、鹿児島中央→川内は「つばめ」で移動。
川内→出水→袋はおれんじ鉄道のディーゼルカーとなりました。

続きます

by wisteria_apr | 2008-05-31 00:13 | 鉄道(地方私鉄・公営) | Trackback | Comments(4)
2008年 05月 30日

鹿児島中央駅

1日目、2日目に鹿児島中央駅で駅撮りした分です。
JR九州は意外と国鉄型も使われており、はやとの風のように上手く改造していたりもします。
d0046073_21472667.jpg
2008/05/25 中央駅のシンボル観覧車と1枚。乗ってみたいけど一人だとなぁ・・・^^;

続きます

by wisteria_apr | 2008-05-30 06:15 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(6)
2008年 05月 29日

05/29 EF65-535号機が・・・

今日の仕事帰り、湘南新宿ラインが到着する大宮駅11番線に降り立ちました。
ふと留置線に止まっていた1台の電気機関車。ふと気になり近づいていくと・・・

( ゚д゚)EF65P型だな・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)あれ?国鉄特急色?JREのEF65501かな?

(つд⊂)ゴシゴシ
_, ._
(;゚ Д゚)え?EF65535!

3月末で運用から外れて高崎にいるはずなのですが、大宮にいるって事は・・・「鉄道博物館行き」?
そんな想像(妄想?)をしながらコンデジで収めてきました。でも実際どうするんだろう・・・。
d0046073_23255489.jpg


by wisteria_apr | 2008-05-29 23:28 | 鉄道(JR貨物) | Trackback | Comments(4)
2008年 05月 29日

特急はやとの風

暫くネタになりそうな鹿児島セルフ出張編です。
何とか300枚ほどRAW現像しましたが、何となく似たような写真が多く、思ったほどネタにならない
雰囲気が・・・。場所などで整理すると市電だけで2週間は続くので、大まかに分けて2週間程度で
終わらせられればと思います。仮に単発にすると・・・、半年くらい鹿児島ブログになりますw

---
最初は2日目、5/26に撮影した特急「はやとの風」です。
スピードを求めるのではなく、観光特急として内装に凝ったキハ40ベースの黒い列車です。
撮影する方としては、黒い艶のあるボディーは露出泣かせです。カメラはEOS1D-Mark3
d0046073_2129655.jpg


続きます

by wisteria_apr | 2008-05-29 07:05 | 鉄道(JR在来線) | Trackback(1) | Comments(16)
2008年 05月 28日

05/25~27 セルフ出張in鹿児島

今日はココ通信などから判るとおり、05/25~27まで鹿児島へ「セルフ」出張してきました。
あくまで「セルフ」ですので、仕事は関係も無く給料も出ず、言い換えると単なる旅行です^^;

1日目(05/25)
羽田発10:30のJAL(B767-300)で鹿児島入り。雨の東京とは違い爽やかな良い天気^^
鹿児島も地方の小空港だと思っていたら、諸島向けの便が多くてごった返していました。
しかも今年は大河ドラマで「篤姫」を放送しているので、至る所に篤姫関連のポスター。
この日は日曜日と言うこともあり、観光客は多かったです(私もその一人になるんですがw)
高速バスに乗り40分もすると見覚えのある赤い観覧車が見えてきて、鹿児島中央駅に到着。

この日は予定無しでしたので、とりあえず九州新幹線を高台から桜島を背景に狙おうかと思い、
駅の近くの高台を右往左往するも・・・、駄目でした。
最近、中央駅付近もマンションが増えつつあり、元は見えたと思われる場所も塞がれていました・・・orz
山の上に長島美術館と言う施設があったので、登ればイケるかもしれませんが・・・(ーー;)

結局駅前に戻り、駅で在来線を撮影した後、ホテルのある高見馬場まで市電を撮影しながら徒歩で移動。
15:00からチェックイン可能だったので、荷物をある程度軽くしてからまた市電を撮影。
(今回の荷物は総重量7kgくらいでしたので・・・。軽くしても5kgはありましたけど・・・^^;)
その後は居酒屋経由でホテルに戻りました。
d0046073_15322535.jpg
2008/05/25 鹿児島市交通局7000形車内にて

続きます

by wisteria_apr | 2008-05-28 11:11 | 雑談 | Trackback | Comments(10)
2008年 05月 27日

帰還します

d0046073_17144947.jpg

暑い3日間でした。写真は名古屋行きの小さいジェット機です。
さて、東京行きは…767っぽいですね。

by wisteria_apr | 2008-05-27 17:14 | 雑談 | Trackback | Comments(8)
2008年 05月 27日

今日はココ通信その2

d0046073_12342499.jpg

今日も真夏日です。写真は一応桜島です。

by wisteria_apr | 2008-05-27 12:34 | 雑談 | Trackback | Comments(4)
2008年 05月 27日

今日はココ通信

d0046073_949145.jpg

おはようございます。
結局、市電を撮影している撮り鉄がいる(笑
一日乗車券を駆使して乗りまくりです(*^-^)b

by wisteria_apr | 2008-05-27 09:49 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 26日

今日はココ通信

d0046073_13191854.jpg

寄り道をしながら、到着しました。何か夏ですよ…orz

by wisteria_apr | 2008-05-26 13:19 | 雑談 | Trackback | Comments(12)
2008年 05月 26日

今日はココ通信

d0046073_8201091.jpg

時間に余裕がある旅なので、まずは路面電車でも…(≧▽≦)

by wisteria_apr | 2008-05-26 08:20 | 雑談 | Trackback | Comments(4)