<   2008年 07月 ( 43 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 31日

07/28,29,30 神様と古豪と化物に出会う旅

今回の旅、元のきっかけは偶然TVで見たNHKのニュースでした・・・。
島根県の宍道湖畔を走る「一畑電車」に在籍する「デハニ50」がお座敷電車として走っている事。
そして部品の調達がままならず、止むを得ず来年3月で引退する事を報じていました。

一畑電車のHPで調べてみると、基本的には毎週金曜日に運行、他は予約が入れば走る模様。
見ると夏の間は予約だらけなので、運行は問題なさそう。ダイヤは始発と折り返ししか分らず、
通常ダイヤとすれ違いが出来る駅(単線なので)を調べつつ空いているスジを探して・・・と奮闘して
大筋の動きが見えたので、丁度入った給料を一切貯金せず島根県まで出かけてきました^^;

1日目(07/28 Mon)
いつもの通り夜勤明けなので、品川からの乗車です。
東海道山陽新幹線・品川09:17→のぞみ15号(N700)→岡山12:31(乗車時間:3h14m)
岡山駅では30分程度の乗り継ぎ時間があり、ついでだからと700系RSや100系、0系原色を撮影。
偶然とはいえ20分で随分と撮影出来ました。

伯備線/山陰本線・岡山13:08→やくも13号(381系)→出雲市16:04(乗車時間:2h56m)
初めて乗車した381系振り子式電車です。曲線での揺れは問題なかったのですが、直線などで
小刻みに揺れるのが年代を感じますね。JRNのキハ263とかJRQの885系とかは快適でしたから・・・。
d0046073_9234091.jpg
2008/07/28 出雲市駅にて381系(ゆったりやくも)
ともあれ岡山から鳥取を抜けて島根県の出雲市に到着。これで43の都道府県制覇です。
(鳥取県は列車で通過しただけですので、今回の旅行ではカウントしておりません)
この日は駅前にある温泉に入ったり、サンライズ出雲を撮影しながら終わりました。

次の日以降は・・・

by wisteria_apr | 2008-07-31 11:17 | その他写真 | Trackback | Comments(12)
2008年 07月 30日

帰還します。

d0046073_1640636.jpg

40Aの緑車で帰ります。ローカル線と違い快適です\(^_^)/

by wisteria_apr | 2008-07-30 16:40 | 雑談 | Trackback | Comments(6)
2008年 07月 30日

長かった

d0046073_1662916.jpg

やっと30分前、広島に着きました。
広島と言えば路面電車ですね(^-^)/

by wisteria_apr | 2008-07-30 16:06 | 雑談 | Trackback | Comments(4)
2008年 07月 30日

スイッチバック

d0046073_11251151.jpg

出雲坂根です。延命水は美味しかった(^-^)/

by wisteria_apr | 2008-07-30 11:25 | 雑談 | Trackback | Comments(2)
2008年 07月 29日

今日の成果

d0046073_18522739.jpg

予想ダイヤとは違ったものの、無事撮れました(^-^)/
中では宴会、ちょっと参加したいですね。

by wisteria_apr | 2008-07-29 18:52 | 雑談 | Trackback | Comments(6)
2008年 07月 29日

今日の足湯~

d0046073_17233652.jpg

汚い足で恐縮ですが、松江しんじ湖温泉駅前の足湯です。

by wisteria_apr | 2008-07-29 17:23 | 雑談 | Trackback(1) | Comments(2)
2008年 07月 29日

今日はここ通信

d0046073_8491297.jpg

お参りしてます。

by wisteria_apr | 2008-07-29 08:49 | 雑談 | Trackback | Comments(4)
2008年 07月 28日

古豪と神様と化物を辿る旅

d0046073_164637.jpg

先ほど到達しました。流石に鉄道だと遠いです。
これで43都道府県を渡り歩きました\(^_^)/

by wisteria_apr | 2008-07-28 16:46 | 雑談 | Trackback | Comments(8)
2008年 07月 28日

引き続き移動します

d0046073_1354266.jpg

更に三時間、列車の旅は続きます…(^_^;)

by wisteria_apr | 2008-07-28 13:05 | 雑談 | Trackback | Comments(2)
2008年 07月 28日

今日は移動

d0046073_9315452.jpg

15AはN3編成です。
久しぶりに乗ったと思ったら、名古屋パノラマツアーで乗ったばかりでしたね(^_^;)
現地の天気予報は微妙にレインマン…orz

by wisteria_apr | 2008-07-28 09:31 | 雑談 | Trackback | Comments(8)