<   2008年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

08/24 2008横田基地友好祭その2

昨日は天気が微妙で出かけなかったら、実際は夕方まで意外と晴れていて終わり・・・。
今日は朝から出かけようと思っていたら、家庭の事情により1日自宅待機となってしまいました。
水上までD51を撮りに行くつもりだったのですけど・・・orz(ネタも枯渇していますし)
明日まで休みなので、都内の私鉄電車でも撮影しに行こうか考えているWisteriaです。

------
横田基地、地上展示の続きです。
d0046073_12482796.jpg
F-16戦闘機 ファイティングファルコン
横田には戦闘機の部隊は無いと聞いていたので、どこかの基地から持ってきたと思われます。
個人的にはF-15Eストライクイーグルを持って来てくれた方が・・・^^;
何なら機密満載とおもわれる「F117ナイトホーク」とか「B-2スピリッツ」でもOKですw

続きます

by wisteria_apr | 2008-08-31 09:57 | 自衛隊・米軍の写真 | Trackback | Comments(8)
2008年 08月 30日

08/24 2008横田基地友好祭その1

24日は横田基地日米友好祭に行ってきました。
雨だから空いているだろうと言う安易な考えでしたが、雨なのに結構人が多くてびっくり。
去年行った小松の航空祭に比べれば全然マシでしたけど・・・^^;。あれは人大杉です。

雨の為、飛行展示は中止となりましたが、地上展示で戦闘機などを撮影。
雨男がオーナーとなってしまったEOS1DMark3は、この日も過酷な仕業に耐えていましたw
d0046073_1152028.jpg
若干正しくない「日本」がココに・・・^^;
沖縄の基地に行ったら、今度は琉球王朝っぽい建物でも建っているのでしょうか?

続きます

by wisteria_apr | 2008-08-30 12:23 | 自衛隊・米軍の写真 | Trackback | Comments(10)
2008年 08月 29日

08/23 那須塩原駅

高久駅、黒磯駅ときたら那須塩原駅は外せません。
調べるとポケモン新幹線も通過するようでしたので、久しぶりの通過する新幹線撮影となりました。
・・・結果はかなりの轟沈っぷりでしたw。やはり腕が落ちているようです。修行だなぁ・・・^^;
d0046073_856662.jpg
E4MAX、EF300mm F2.8L IS

続きます

by wisteria_apr | 2008-08-29 01:49 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(10)
2008年 08月 28日

08/23 電源の関所~黒磯駅おまけ~

黒磯駅には貨物列車の機関車付け替えの関係もあり、黒磯機関区が存在します。
とは言え車両の配備はなく、あくまで運転士が配属されている事務所となっているようです。
そんな黒磯駅構内に廃車されたはずの機関車がいました・・・。
d0046073_2252076.jpg
E721系、EF17-40mm F4L
跨線橋から撮影。初めはガラス越しに撮影していたら、横から見た友人N氏曰く「窓開いてるぞ」w
確かに窓にカギはかかっておらず、普通に開けて撮影する事が出来ました・・・^^;
気を取り直して4,5番線に向かうと、その機関車は静かに留置されていました。

続きます

by wisteria_apr | 2008-08-28 00:10 | 鉄道(JR貨物) | Trackback | Comments(4)
2008年 08月 27日

08/23 電源の関所~黒磯駅その3~

昨日CanonのEOS50Dが発表されました。APS-Cセンサーの中級機です。
また同時に高倍率ズームEF-S18-200mm F3.5-5.6ISもとうとう出てきました。
個人的希望としてEOS50Dは防塵防滴でファインダー視野率100%にして欲しかったです。
でもって「EF18-200mmF3.5-5.6L IS USM」だったらレンズは即予約なのですが・・・^^;
18mmは無理でも24mm辺りで・・・w

とは言え旅行する身として、APS-C中級機と高倍率ズームの組み合わせは荷物も減って、その分
フットワークが軽くできるので、理想的な組み合わせではあるのですが・・・。

・・・・・・と個人的な妄想はこのくらいにして、黒磯駅です。

先程の3085レの出発は10:07、すぐに次の列車がやってきました。
10:12 4087レ、大阪ターミナル発、宮城野行きのコンテナ貨物列車です。
d0046073_222081.jpg
10:14(2分遅延?)、EF66-19牽引、EF17-40mm F4L
吹田機関区所属、大阪からこの黒磯まで東海道本線を通しでやってきたのでしょう。
この機関車の運用範囲は、西は九州の手前となる幡生、北はこの黒磯となります。広いですね。

続きます

by wisteria_apr | 2008-08-27 09:55 | 鉄道(JR貨物) | Trackback | Comments(8)
2008年 08月 26日

08/23 電源の関所~黒磯駅その2~

電源関係で複雑な黒磯駅ですが、この駅ならではの利点があります。
それは・・・「色んな機関車が間近で見られる」^^
基本的に機関車の付け替えが下りは2番線、上りは5番線で実施されている関係で、子供連れでも
安心して機関車を見ることが出来ます。実際この時も子連れの方がいらっしゃいました。
また関東近辺で唯一EH500が多数見られる場所でもあります。と言う訳でEH500祭りw
写真は先ほどの3085レ、EH500-32号機となります。
d0046073_21543471.jpg
何故かEF300mm F2.8L ISで撮影。
EH500の愛称でもあるECO-POWER金太郎のロゴです。実質ED75重連と同じパワーを持って
いるので、パワフルと言えばそうですね。

続きます

by wisteria_apr | 2008-08-26 06:03 | 鉄道(JR貨物) | Trackback | Comments(6)
2008年 08月 25日

08/23 電源の関所~黒磯駅その1~

次にやってきたのは黒磯駅です。駅前のコインパークなどが全部満車で、かなり焦りました。
結局、周囲を探しているうちに1台出庫した為、問題なく駐車できましたけど・・・^^;
駅前に送迎者用のスペースもありましたが、1時間止めてレッカーされたくないですし。

------
黒磯駅は電源の境目となる駅で、都市部を中心とした直流1500Vはここでお終い。
北へ行くには交流20000V(50kHz)に対応する必要があります。北斗星・カシオペアの寝台特急
は交直流型機関車EF81の牽引により、駅を通過しながら電源の切換を実施しています。
直流架線と交流架線の間に絶縁体を挿入して、その絶縁体に機関車が入った際に機関車のSW
を切り替えるそうです。普通列車はこの駅を境に直流車と交流車の乗り換えが発生します。
211系やE231が直流電車、先の701系やE721が交流電車となります。

関東近郊ですと、常磐線の取手~藤代、TXの守谷~みらい平、水戸線の小山~小田林に
同じような直流と交流の接続点(デッドセクションと言うそうです)があります。
これらには、それぞれ交直流に対応したE531(651系、E653)、TX2000、E501があります。
この3路線は筑波山近くにある地磁気観測所に影響を出さないようにする為、交流化されました。
おかげで常磐線などは取手を境に不便になるんですよねぇ・・・(ーー;)


話が逸れました、黒磯駅です。この駅を通る貨物列車は機関車の付け替えや運転士の交替が
生じる為、全列車停車となります。この場合の電源の切換は地上切換と言う方法に。
d0046073_21151210.jpg
09:58 3085レ(名古屋タ→札幌タ)、EF66-116牽引、EF17-40mm F4L
直流型機関車であるEF66牽引の貨物列車が到着しました。おそらく名古屋からの通しでしょう。

続きます

by wisteria_apr | 2008-08-25 06:11 | 鉄道(JR貨物) | Trackback | Comments(8)
2008年 08月 24日

今日も雨…orz

d0046073_13263937.jpg

今、格納庫に避難していますin横田基地

by wisteria_apr | 2008-08-24 13:26 | 雑談 | Trackback | Comments(6)
2008年 08月 24日

08/23 高久駅(EH500)

今度はEH500だらけの記事となります。
平日であれば石油タンカーや臨時も多く走っている東北本線ですが、土曜日となると石油列車は
軒並み運休となります。と言う訳で全部コンテナ貨物列車の撮影となってしました。
d0046073_20201918.jpg
08:27 3083レ(名古屋タ→盛岡タ)、EH500-35牽引(別写真から識別)
う~ん、久しぶりに撮ると明らかに腕が落ちている気がする・・・orz
因みに場所が狭いのと友人N氏も一緒だったので、三脚はトランクの肥やしになっていました。

続きます

by wisteria_apr | 2008-08-24 08:15 | 鉄道(JR貨物) | Trackback | Comments(6)
2008年 08月 23日

08/23 高久駅(普通列車)

酷暑も過ぎて涼しくなると思っていたら、休みになると雨ばかりになってしまうのは何故?
雨男は返上したと思っていましたが、そう言う巡り合わせなのかもしれません・・・(´Д`)=3

------
昨日は本来であれば、横田基地の友好祭に行く予定でしたが、天気が思わしくなく友人と話をしている
内に貨物列車が撮りたくなり、EH500(と温泉w)を求めて高久駅まで北上しました。
駅に着くと同業(撮り鉄)と思しき方がいらっしゃいましたが、向こうさん方が車で休んでいる間に
こちらは準備をして上りホーム端に立つ事が出来ました。まぁ基本的には早い者勝ちですので^^;
d0046073_2011240.jpg
08:00 E721系普通列車
仙台空港への鉄道が開通した頃に配備されたE721系です。配備当初、大宮駅で機関車に牽引
されていく同種のSAT721系を見た記憶があります。夜勤明けで写真は撮りそびれましたけど^^;

続きます

by wisteria_apr | 2008-08-23 20:14 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(2)