「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 09月 ( 49 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

JR九州883系/885系(ソニック)

博多~大分を結んでいた特急「にちりん」、その流れをくむのが特急「ソニック」です。
車輌は当初奇抜な内装が特徴的であった883系と増備の際、新型であった885系を使用。
「青いソニック:883系」と「白いソニック:885系」の2種類で1時間に2本運行されています。
d0046073_12201336.jpg
2008/09/23 鹿児島本線 博多駅、EF24-105mm F4L IS
18年前の博多駅はもっと明るくて撮り易かったのですが、今は九州新幹線の全通に向けた工事の
関係で駅ビルを作っている模様でした。

続きます

by wisteria_apr | 2008-09-30 13:06 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(10)
2008年 09月 29日

JR九州885系(白いかもめ)

結局、列車別にアップしていくことにした北九州(&山口)遠征の写真です。
最初は博多~長崎間を走る特急「かもめ」に使用されている「白いかもめ」こと885系電車。
内装には普通車・グリーン車ともに黒い本革皮張りシートを採用し、カーブの多い区間を走るために
制御付き自然振り子式を装備している特急車輌です。博多→長崎で乗車経験があるのですが、
快適な反面、カーブで革張りのシートの影響で若干体が滑るささやかな欠点も・・・^^;
「白いかもめ」の愛称の由来は、この車輌が入る前に使われていた485系電車が真赤に塗られて
「赤いかもめ」(RED EXPRESS)と呼ばれていたからだと思います。
d0046073_1139271.jpg
2008/09/22 鹿児島本線 天拝山~原田、EF70-200mm F2.8L IS
実は露出に失敗している1枚・・・^^;。RAW現像時に-1.0EVさせて出力しました。高輝度・階調優先
に助けられた1枚でもあります。この列車以外が銀色やグレーだったので、そちらにマニュアルで
露出を合わせていたのが原因です・・・orz

続きます

by wisteria_apr | 2008-09-29 11:00 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(8)
2008年 09月 28日

09/17 東急大井町線&東横線

シフト休みなのに会社の近所に来るとは思わなかった、東急大井町線です。
今回は荏原町駅の二子玉川方面ホーム端より旗の台方面を300mmで狙ってみました。
d0046073_23463732.jpg
2008/09/17 東急大井町線 荏原町駅、EF300mm F2.8L IS

続きます

by wisteria_apr | 2008-09-28 00:01 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(2)
2008年 09月 27日

09/17 京成電鉄&京浜急行

ちょっと九州ネタはまだ整理が付いておらず、どうやって公開しようか検討中ですm(_ _)m
と言う訳で、九州遠征の前のシフト休みに撮影していた近場の私鉄シリーズでも。

先日、70-200mmでは望遠が足らず思ったような結果が得られなかった、京成電鉄の京成関屋駅と
行こうと思って行っていなかった、京浜急行の平和島駅に行ってきました。

今回は地元から東武伊勢崎線の牛田駅駅乗り換えで京成関屋駅、京成で青砥駅経由で押上から
都営浅草線に乗り入れ、泉岳寺から京浜急行に乗り入れ平和島駅、その後は京急蒲田からJR蒲田駅
まで徒歩、蒲田駅から大井町駅、東急大井町線の荏原町駅・旗の台駅、東急東横線の渋谷駅と
回って帰りました。
d0046073_23231828.jpg
2008/09/17 京成本線 京成関屋駅、EF300mm F2.8L IS+x1.4Extender
300mmだと若干足りない雰囲気でしたので、x1.4テレコンを追加して撮影。8両編成でギリギリ
だったように思えます。もう少し陽炎が出無くなる頃に1回撮っておきたいですね。

続きます

by wisteria_apr | 2008-09-27 23:37 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(0)
2008年 09月 26日

09/14 No,19 WedsSports IS350

先日、近所の彼岸花を撮ろうと思いASDのスイッチを入れたら・・・、動かない。
電源は入ってバッテリーもフル充電したのですが、シャッターが押せません。レンズを変えたり
メディアを変えても駄目なようです。今更コニカミノルタの製品を修理するくらいなら、Sonyのαを
買った方が都合が良いので、諦めることにしました。とは言えGRD2を買ったばかりなので、早くて
冬のボーナスでしょう。フルサイズは不要なのでα350辺りを考えています。

-------
最後のGTネタは、お気に入りチームの優勝記念でWedsSportsです。
車体のベースは(一応)LexusブランドのIS350、エンジンはTOYOTAのRV8J(V8/3000cc)です。
RV8J・・・、フォーミュラニッポンでも使われているエンジンです。もとはアメリカIRL専用に開発した
メタノール燃料用のエンジン「RV8」、それをガソリンに対応させたのが「RV8J」だそうです。
どう見ても完全なレース用エンジンなのですが、使用が認められている模様。でないとレースに
参加できないですし(同じくHONDAにもHF386Eと言うV8・3000ccエンジンがあります)

ともあれWedsSports IS350です。
d0046073_1544270.jpg
午後の強い日差しを浴びながら快走し・・・

続きます

by wisteria_apr | 2008-09-26 05:28 | その他写真 | Trackback | Comments(8)
2008年 09月 25日

09/22,23,24 セルフ出張in北九州(&山口)

2か月ぶりの遠征は、飛行機に乗って一路福岡へ。
今回の目的はJR九州の特急、銀色のEF81、0系新幹線、DD51貨物、富士・はやぶさ・・・。
もちろん玄界灘の美味しい魚ともつ鍋と博多ラーメンも外せません^^;
この記事の写真は全てGR-Digital2によるものです。RAW現像済みですが記事用の選別が
出来ておりません。(旅行前の別ネタも吐き出さないといけないですし・・・)

9/22(月):1日目
羽田10:20→JAL317(B777-200)→福岡12:05
友人に手配して貰った切符は事前に座席指定があり、何故かかなり後方の51A・・・。
彼曰く、最近はうるさい客も多く事前に座席を指定してしまうそうです。大変ですね。
d0046073_15503389.jpg
機内より名古屋上空
手前に名古屋空港(小牧)、向こうの方に中部国際空港が見えました。雨の降る東京からの出発
でしたが、名古屋辺りでは地上が見えるほどの天気となりました。

続きます

by wisteria_apr | 2008-09-25 17:02 | 雑談 | Trackback | Comments(12)
2008年 09月 25日

09/14 SuperGT第7戦・もてぎ300km・その6

今回、後半はS字カーブの入口付近で撮影をしていました。
決勝レースの最中に、1台の車がグラベルに突っ込んできて止まりました・・・。
土煙りの中から現れたのは、砂利に埋まったNo,11 JIMCENTER ADVAN F430です。
d0046073_12414647.jpg


続きます

by wisteria_apr | 2008-09-25 08:02 | その他写真 | Trackback | Comments(14)
2008年 09月 24日

09/14 SuperGT第7戦・もてぎ300km・その5

GT300の車たちです。
d0046073_1234226.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
No,77 クスコDUNLOPスバルインプレッサ、そろそろ新型に切り替えないのでしょうか?
独特のボクサーサウンドは少なくなりましたが、減速時などは唸っています。

続きます

by wisteria_apr | 2008-09-24 22:07 | その他写真 | Trackback | Comments(6)
2008年 09月 24日

帰ります

d0046073_16292849.jpg

17:00の便で帰ります。

by wisteria_apr | 2008-09-24 16:29 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2008年 09月 24日

今日はここ通信

d0046073_1115585.jpg

『かしわ』でお馴染みの駅です。
暑いのに何故か温かいうどん…。しかも長袖(笑

by wisteria_apr | 2008-09-24 11:01 | 雑談 | Trackback | Comments(4)