「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 31日

10/21 第一京浜踏切2

この場所は車の往来も激しく、意外と人の往来もあったりします。
歩道から問題なく撮影できる場所ですが、気をつけないと自転車に轢かれそうになりますので、
周りをよく見て動かないと危ないです。大抵端の方にいればそんな危険はないのですが・・・^^;
d0046073_9545110.jpg


続きます

by wisteria_apr | 2008-10-31 10:46 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(2)
2008年 10月 30日

10/21 第一京浜踏切

箱根駅伝でも良く知られている第一京浜(国道15号線)と空港線が交差する踏切です。
駅伝選手が足をくじいたり、先週が通るので電車を止めたりと話題に事欠かない場所ですが、
何より京急最大の隘路(ボトルネック)となっているのがこの踏切と京急蒲田駅だったりします。
d0046073_9393644.jpg
京急空港線 糀谷~京急蒲田、EF70-200mm F2.8L IS
踏切外から撮影。ダイヤによってはこの場所ですれ違うことも多く、300mm辺りで切り取ると丁度
良さそうです。となるとあの目立つ場所でサンニッパか・・・w

続きます

by wisteria_apr | 2008-10-30 09:48 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(6)
2008年 10月 29日

10/21 京急蒲田駅1

先日八つ山橋で京急を撮ったにも関わらず、この日も京急撮影。
暫く工事は続くと思われるも、見る度に景色が変わっている京急蒲田駅にやってきました。
現在、連続立体交差の工事を行っており、将来的には高架二層建ての駅へと変わります。
箱根駅伝でランナーが止められることもある、第一京浜の踏切も解消される予定です。
とりあえず今回は駅のホームで撮った分を・・・。
d0046073_75376.jpg
2008/10/21 京急本線 京急蒲田駅

More

by wisteria_apr | 2008-10-29 23:26 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(8)
2008年 10月 28日

10/20 八つ山橋

昨日は会社の健康診断で久しぶりに本社へ。いつも通り採血までやってきました。
ここの所変則シフトなので、おそらく血や尿に多少なりとも異常値が出るかもしれませんねぇ・・・。
血圧は標準、尿酸値高め、白血球多め、血中の総コレステロールはかなり少なめが基本ですが、
さてどんな数値が出てくる事やら・・・^^;結果は1ヶ月後くらいです。

--------
夜勤明けのこの日も京急を撮りに北品川へ。
とは言え職場から30分もかからないので、かなりお手頃な撮影となります。少し広角レンズの練習
も兼ねてEF17-40mm F4Lを使ってみました。使用頻度低いですし・・・^^;
d0046073_731850.jpg
2008/10/20 京急本線 北品川駅にて、EF70-200mF2.8L IS
こちらはお決まりの構図です。終日逆光となってしまうのが厳しいですね。曇り限定でしょうか。

続きます

by wisteria_apr | 2008-10-28 05:51 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(10)
2008年 10月 27日

都電荒川線・王子駅前

赤い電車は一旦お休み(また明日から続きますが・・・w)
バックアップ用HDDを買った際、過去のデータを見直して幾つかモノクロ化してみました。
SILKYPIXですとJPEGもRAWと同じように扱うことが出来るので、Caplio-R6で撮影した写真も
モノクロ化しています。

ただカラーをモノクロ化するだけではなく、露出補正、コントラストや黒レベルの調整、シャープネス
なども変更しています。元の写真と比べると随分と印象の変わったものも・・・^^;
d0046073_11293526.jpg
2007/06/26 都電荒川線 王子駅前電停

もう1枚

by wisteria_apr | 2008-10-27 07:16 | 雑談 | Trackback | Comments(16)
2008年 10月 26日

10/15 生麦駅3

生麦駅最後です。
そろそろ引き上げようと思った矢先、上りの普通・京急川崎行に旧塗装ラッピングの車輌が走って
いたので、引き返して戻ってくる所を狙うことにしました。
d0046073_1093945.jpg
HMは「カレーの街 横須賀10周年」でした。
そう言えば「よこすか海軍カレー」なんて言う商品?がありましたねぇ・・・。

続きます

by wisteria_apr | 2008-10-26 11:07 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(8)
2008年 10月 25日

10/15 生麦駅2

生麦駅その2です。
この駅は下り線のみ通過待ちが出来る配線となっており、日中ですと普通列車が2回に1回は
快特の通過待ちをしています。この区間は最高速度が120km/hとなっており、道を譲って貰った
列車は容赦なく加速して通過していきます。(新幹線撮影に比べれば余裕ですけど・・・^^;)
d0046073_9441621.jpg
京急の乗務員は列車の通過待ちの際はホームに降りて安全確認。
車掌はホームのスピーカーが使えるワイヤレスマイクを持っているので、駅によっては通過列車に
対する注意などもアナウンスしています。

続きます

by wisteria_apr | 2008-10-25 11:00 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(6)
2008年 10月 24日

10/15 生麦駅1

逸見駅から金沢文庫まで各駅停車(800形)で移動した時、先頭車両の運転席背後のシートから
運転士を見ていたら驚きの事実が。ドアが閉まり、ブレーキを解除したと思ったらいきなりフル加速w
電車のマスコン(車で言うところのアクセル)は、ある程度「段」に分かれているのですが、京急は
いきなりMAXまで入力してそのまま加速していました。いきなり「全開」が基本のようです^^;

途中、神奈川新町の車庫を覗きつつ生麦駅までやってきました。ここで下り列車を狙います。
d0046073_23513055.jpg
2008/10/15 京急本線 花月園~生麦、EF300mm F2.8L IS
各駅停車に使われている旧1000形です。架線柱やビルの影が若干きになりますが、12両編成
でも問題なく収まり、まっすぐ障害物も皆無で撮影出来る良ポイントでした。

続きます

by wisteria_apr | 2008-10-24 00:00 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(8)
2008年 10月 23日

10/15 トンネル抜き~逸見駅3~

トンネル抜き以外の逸見駅での写真です。
d0046073_21102782.jpg
2008/10/15 京急本線 逸見駅 新1000形(テレコン無し)
最初の記事でトンネル抜きをしたステンレス新1000形です。最初は見かけないと思っていましたが、
思っていた以上に活躍しているようで、意外と撮影機会に恵まれました。

続きます

by wisteria_apr | 2008-10-23 06:11 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(6)
2008年 10月 22日

10/15 トンネル抜き~逸見駅2~

おはようございます。少ない休みながらも駆使して14日分のネタを確保しています。
ただ「京急ばかり」なのが唯一の難点でしょうか・・・w

--------
逸見駅その2です。
ホームでの撮影の場合、まず手持ちとなるのでx2.0Extenderは使いにくいのですが、人がいない
のを良い事にホームに座り込んで頑張ってみました。周りの状況を見て一脚を使うのが現実的な
選択かもしれません。沿線なら三脚を持ち歩いても良いのですが・・・^^;
d0046073_20502642.jpg
2008/10/15 京急本線 逸見駅 新1000形(x1.4Extender)
新1000形も後の方に増備された車輌になるとVVVFインバータがジーメンス製から国内メーカー
製へと変更されてしまい、残念ながら歌いません。国内メーカーにもこう言った遊び心を持って欲しい
のですが、コストと性能ばかり追求しているのでそんな余裕はないでしょうね。

やはり同じようなのが・・・続きます

by wisteria_apr | 2008-10-22 06:00 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(8)