<   2008年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

関空特急はるか

昨日webで確認したら豊橋鉄道の新型LRVの運転ダイヤが公開されていました。
良く見ると週1回くらい点検で運休しそうなので、事前に問い合わせてから行かないと「orz」に
なりかねませんね。

もう一つ、広島電鉄のクリスマス電車の情報も公開されていました。今年からは貸し切りとして
親子連れの招待客が乗る事が出来るそうです。となると写真撮りにくくなるかなぁ・・・^^;
19~24日(ただし24日はイベント)に市内で運転されるそうで、シフト休み、天候の条件が合えば
行って来ようかと思っています。でも去年撮ったしなぁ・・・。判断に悩む所です。

11/13,14日の分です。JR西日本に281系と言う特急型電車があります。
主に京都~関西空港間を結ぶ特急「はるか」として使用されています。真横から見るとちょっと
電気炊飯器っぽくも見えますが(笑)、個人的なお気に入りの車輌の一つです。
d0046073_12375426.jpg
2008/11/13 京都駅30番線ホーム
0番線の大阪寄りの一部にある、切り欠きホームとなる30番線が「はるか」の乗り場になります。
ホームにはこんな具合に案内表示が付いています。

続きます

by wisteria_apr | 2008-11-30 10:23 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(2)
2008年 11月 29日

11/25,26 0系よ、もう一度

今日はココ通信の通り、11/25,26の2日間で、また新神戸駅まで撮影に行ってきました。
まるで米原のスプリンクラーを駆け抜ける500系撮影の再来と言ったところでしょうか・・・w
本来であれば、まだ残っている前回(11/13,14)の写真公開が先ですが、新幹線は公開済みであり、
残りはおまけに近いので、記憶があるうちに2回目の0系撮影弾丸ツアーの様子をお送りしたいと
思います。

11/25
品川→115A→新大阪。先日と同じ列車で新大阪まで移動。ほんと出張みたいです^^;
大阪駅まで移動してコインロッカーに重量物(ゴーヨン:3.8kg)を預けて気になっていた梅田の貨物駅
周辺を散策してきました。残念なことに機関車はDE10しか見られず収穫は無し・・・。
d0046073_013477.jpg
2008/11/25
梅田貨物駅近くにあった空中庭園のあるビル。確か梅田スカイタワーだったような・・・。
しかしGRD2は下手な一眼レフカメラより、余程良い写りをするような気がします。

続きます

by wisteria_apr | 2008-11-29 00:32 | 雑談 | Trackback | Comments(4)
2008年 11月 28日

700系/N700系新幹線(11/13,14 新神戸駅)

九州新幹線乗り入れ用のN700系7000番台(S編成)が雑誌などにも出てきました。
ちょっとした色遣いなどで雰囲気が変わってくるのは、700系E編成と同じですね。
機会があれば、東京~鹿児島中央間を乗破してみたい気もします。東京~新大阪はのぞみで。
新大阪~鹿児島中央はの新型に乗って行く事でしょう。でも片道は飛行機かと^^;
d0046073_1217493.jpg
2008/11/13 EF24-105mm F4L IS

続きます

by wisteria_apr | 2008-11-28 06:04 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(8)
2008年 11月 27日

700系E編成(11/13,14 新神戸駅)

(記事とは関係のない話題ですが)地元にある東武伊勢崎線の春日部駅1番線ホーム。
たった1面の列車の退避も出来ない構造ですが、伊勢崎線の上り列車をさばいています。
(実際はひとつ前の北春日部駅にて退避可能なので、そちらで調節しているだけです)
このホームでは1扉から6扉まで6種類の電車が発着しており、単一ホームでの発着としては
日本一なんだそうです。何だか非常に身近な日本一を知ってしまいました^^

1扉・100系(特急スペーシア)
2扉・6050系(快速)
3扉・日比谷線直通18m車
4扉・普通の20m車、
5扉・日比谷線直通18m車の一部
6扉・東急田園都市線からの東急5050系6扉車
因みに1日当たりの列車発着本数は名鉄名古屋駅が一番だそうです。あそこは異常・・・^^;

--------
700系7000番台(E編成)、ひかりRailstarを中心に使われているグレー基調の新幹線です。
d0046073_11502111.jpg
2008/11/13 EF300mm F2.8L IS + x1.4Extender

RailStarが続きます

by wisteria_apr | 2008-11-27 06:01 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(18)
2008年 11月 26日

今はココ通信

d0046073_16482910.jpg

上野からグリーン車にしました。かなり疲れましたので…

by wisteria_apr | 2008-11-26 16:48 | 雑談 | Trackback | Comments(6)
2008年 11月 26日

今日はココ通信

d0046073_13393172.jpg

メンテナンス中なので、いつ反映されるか分かりませんが…

追伸、虎さんありがとうございましたm(_ _)m

by wisteria_apr | 2008-11-26 13:39 | 雑談 | Trackback | Comments(6)
2008年 11月 25日

今日はココ通信

d0046073_16141080.jpg

ゴーヨン手持ちはダンベル振り回している感覚ですね…。
明日の肩こりが今から怖いですよ。

by wisteria_apr | 2008-11-25 16:14 | 雑談 | Trackback | Comments(10)
2008年 11月 25日

今日はココ通信

d0046073_1212197.jpg

結局ココにいるわけでして…。
コメントへのレスや皆様への訪問は帰宅後になります。予めご了承願いますm(_ _)m

by wisteria_apr | 2008-11-25 12:12 | 雑談 | Trackback | Comments(10)
2008年 11月 24日

300系・500系新幹線(11/13,14 新神戸駅)

撮影チャンスも枚数も何気に少なかった300系と500系新幹線です。
少し前までなら岡山行きのひかり=300系だったので、1時間に1回は確実に見られたのですが、
最近はN700系の増備に伴い、700系C編成が割り当てられることが増えてきました。
500系に関しては言わずもがな・・・、1日2往復まで減便されてしまいました(’;ω;‘)
d0046073_1184653.jpg
2008/11/13 300系 EF300mm F2.8L IS + x1.4Extender

続きます

by wisteria_apr | 2008-11-24 10:38 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(12)
2008年 11月 23日

100系新幹線(11/13,14 新神戸駅)

今日で33歳の誕生日を迎えたwisteriaです。
少しずつ変わっているような、全然成長していないような、そんな相変わらずな感じで+1歳です。

-------
今回は0系の影に埋もれがちな100系新幹線です。どうしても2階建てグリーン車などが存在した
時代のインパクトが強く、短編成化した現在の姿はあまりパッとしないのかも知れません。
d0046073_0373334.jpg
2008/11/13 EF300mm F2.8L IS + x1.4Extender

100系特集です

by wisteria_apr | 2008-11-23 00:48 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(24)