Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

2008年を振り返って御挨拶を・・・

色々あった2008年も間もなく終わっていきますが皆様如何お過ごしでしょうか?
今年を振り返ると「旅と出会い」の年だったなと実感しています。

1月
冬なのにわざわざ北海道まで行って来ましたね。ササラ電車の昼間の活躍が見られず朝4時
から撮影していたのが今でも思い出されます。と言うよりアホ過ぎますね・・・。
撮影だと朝4時でも大丈夫です。これが仕事とだと6時ですら嫌なのは仕方が無い事でしょうw

2月
今思いなおしても有りえないくらい張り切ったのがこの月です。上旬に四日市と関ヶ原、直後に
写真の出来に納得がいかないからと関ヶ原へ再訪問・・・w
雪の米原駅で偶然話掛けられて談笑したのが関西在住の虎さんでした。ブログから巡り巡って
再びお会いする事になろうとは、夢にも思わず。

3月
上旬は浜松駅でTarupuさんとお会いしました。たぶん何度か浜松駅で離合していたのでは
無いか?と今ながら思ったりもします。中旬は熱海の桜流しに凝り、まるちゃんともお会いしました。
県内の隣町に住んでいるのに何故わざわざ静岡県で会うのか・・・、謎ですね^^;

4月
桜は御殿場線など神奈川県方面で撮りました。大津トンネルへの2回目の訪問や関西私鉄を
1日で周りまくったのもこの4月でした。生まれて初めて雑誌の投稿をしてN700系の流し撮り
が掲載されたのもこの月です。

5月
上旬にはファステック、大阪へ行って鮮魚列車や飛行機を撮ったりと雨にもかかわらず出歩いて
いますね。ゼクさんと赤川鉄橋の上でお会いしたのがつい先日だったような気がします。
下旬には九州新幹線を撮りに鹿児島まで行ってきましたね。路面電車のある街の訪問箇所は
着実に増えているものの、未だこれだと言う写真が撮れていないのは、やはりそこで生活して
いないからでしょうか・・・。

6月
プロジェクト「パノラマ」。この為に2度も名古屋入りしました。1回目の訪問の際は703さん
お会いしました(Z33格好良いなぁ・・・^^)。いつも新幹線から眺めるだけであったパノラマカー
を撮り鉄も乗り鉄も楽しめたのが印象的でした。もう定期運用から撤退ですか・・・。

7月
上旬の四国松山行きでは色々あったものの体調不良で倒れました。それを取り返すかのように
下旬には出雲へ。デハニ50にも会えたし、奥出雲おろち号は楽しかったりと印象深い旅でした。
でも、今のところ出雲大社のご利益(縁結び・特に女性関係)は無いようです・・・w
それともこうしてネットで知り合った方々にお会いするのが縁なのかもしれません^^

8月
カメラがErr99で入院したり天気が振るわなくてあまり外出せず(ーー;)
とは言え8月後半に黒磯駅にEH500を撮りに行ったりしていました。背面液晶保護カバー破損、
Err99で入院と2週連続でカメラが手元から消えていたのが何となく悔しい夏でした・・・。

9月
夏より色んな場所に赴いて日焼けしまくったのが9月でした。中央線で焼け、NRTのさくらの山公園
で焼け、SuperGTのもてぎで焼け・・・。最後は北九州でも日焼けして帰ってきた気がします。
この時はすーさんに小田急の喜多見駅でお会いしましたね(・∀・)。

10月
この月から変則シフト勤務となり、遠征どころか撮影すら危ぶまれました。結局2日(うち夜勤明け1日)
を駆使して出掛けましたけど・・・w
近場の京浜急行を撮りに行くことが多かったですね。Tarupuさんが所属する写真サークルの
写真展の為に静岡まで行った事もありました。

11月
0系新幹線を撮るため、2回も難易度の高い新神戸駅に大砲付きで出向きました。2回目の時
は関西在住の虎さんと2度目の会合となりました。わざわざ出勤前に来て下さった虎さん、本当に
ありがとうございましたm(_ _)m

12月
変速シフト勤務のツケが回ってきたようで、あまり出かけていないですね。11月の0系新幹線
の撮影で燃え尽きていたのかもしれません・・・。唯一撮りに行ったのが久しぶりの江ノ電でしょうか。

今年も色々ありましたが、何とか無事に過ごす事が出来ました。来年は一人暮らしと言うこともあり、
遠征回数は激減する事でしょう。もう少し関東エリアなど身近な被写体に目を向ける事が増えそうです。
ただし、何かの反動であなたの街に出没するかも知れませんw
d0046073_2061410.jpg
2008/09/23 山陽新幹線 厚狭~新下関
写真は今年の傑作?と呼べるか不明ですが、印象のある1枚「0系新幹線」です。

2008年は本当にお世話になりました。来年も宜しくお願いするとともに皆様のご多幸をお祈り
申し上げます。それでは皆さん良いお年を・・・(これから仕事ですので)

2008/12/31 wisteria_aprこと I.T

by wisteria_apr | 2008-12-31 05:39 | 雑談 | Trackback | Comments(24)
2008年 12月 30日

12/21 江ノ島電鉄No,9

江ノ電シリーズ、12/21の分はこれで最後です。
最後は七里ガ浜から極楽寺駅に移動して、いつもの橋の上からと駅舎を交えて撮影です。
d0046073_21551577.jpg
2008/12/21 江ノ島電鉄 極楽寺駅
山間の小さな駅にある小さな窓口です。江ノ電でも硬券入場券が売っていたのを初めて知りました。
硬券ですと一畑電車とか銚子電鉄のデキ3が印刷されているやつを思い出しますね^^

続きます

by wisteria_apr | 2008-12-30 02:44 | 江ノ電 | Trackback | Comments(10)
2008年 12月 29日

12/21 江ノ島電鉄No,8

ここ連日、東北上越方面の新幹線が雪害や信号トラブルで止まっているようですね。
帰省ラッシュの時期にこう言うトラブルが続くと、帰省している方々も大変なのでは無いでしょうか?
自然災害は致し方ないとして、システムトラブルの類は避けて欲しいものです。

--------
そろそろ江ノ電ネタに飽きてくるでしょうが、ご容赦下さい。
前に書いた通り、来年は一人暮らしとなる為、遠征も減らしてお金を貯める必要があります。
来年からブログの記事は1記事辺り写真1~2枚にしようかと考えていますが、何せ枚数を撮る人
なので、それをやると1か月に1ネタくらいの可能性が出てくる訳で・・・^^;

ともあれ江ノ電です。
d0046073_22335392.jpg
2008/12/21 江ノ島電鉄 七里ガ浜駅
この看板ですが、確か江ノ電の全ての駅にそれぞれのバージョンが掲載されていた気が・・・。
次回訪問した際、時間があれば上手く全駅収めてみようかと思います(複数回に分けるかな?)

続きます

by wisteria_apr | 2008-12-29 12:07 | 江ノ電 | Trackback | Comments(8)
2008年 12月 28日

今日はココ通信

d0046073_16185641.jpg

夜勤前だと言うのに

by wisteria_apr | 2008-12-28 16:18 | 雑談 | Trackback | Comments(14)
2008年 12月 28日

12/21 江ノ島電鉄No,7

電車に乗り1駅移動して、七里ガ浜駅へ。天気も良く風も気持ち良かったので、このくらい歩いても
良かったのですが、夜勤明けと病み上がりを理由に付けて、楽させて貰いました。
d0046073_1683690.jpg
2008/12/21 江ノ島電鉄 七里ガ浜駅
旧型もこの車輌だけとなってしまいました。随分と近代化の改造も受けているようですが、海岸沿い
を走る路線なので塩害による腐食も進んでいるとか・・・。厳しいかも知れませんね。

続きます

by wisteria_apr | 2008-12-28 08:50 | 江ノ電 | Trackback | Comments(6)
2008年 12月 27日

12/21 江ノ島電鉄No,6

こちらはいつもの感覚で撮影した鎌倉高校前駅です。
この日は南風で暖かかったので良いのですが、冷静に思い直すと風除けが無くて寒そう・・・。
雨と風が強くなるとホームに立っていても濡れそうなので、ちょっと大変ですね。
d0046073_15385041.jpg
2008/12/21 江ノ島電鉄 鎌倉高校前駅
定番の構図その1、江ノ島・湘南海岸・江ノ電・国道のセット^^

続きます

by wisteria_apr | 2008-12-27 13:18 | 江ノ電 | Trackback | Comments(8)
2008年 12月 26日

12/21 江ノ島電鉄No,5

腰越を過ぎると海が見えてきます。
特にこの日は天気も良く、風の影響で波もあったので反射光がまともに飛び込んできました。
駅そのものが観光スポットと化している「鎌倉高校前駅」で下車したら、カメラマンも複数人^^;
d0046073_151982.jpg
2008/12/21 江ノ島電鉄 鎌倉高校前駅
昼近い時間であり反射光もまともに来ていたので、ちょっと普段とは違う撮り方で・・・。

続きます

by wisteria_apr | 2008-12-26 10:39 | 江ノ電 | Trackback | Comments(6)
2008年 12月 25日

12/21 江ノ島電鉄No,4

メリークリスマス!と言っても、現状では変わらない日常だったりします。
特に今年は10月から忙しくて、いつの間にかイルミネーションが街に溢れていると思ったり・・・。

--------
流石に休日と言うこともあり、カメラマンもチラホラ見かけた江ノ電沿線。
とは言え一般的なカメラマンor観光客は鎌倉高校前辺りに多く見られます。鉄道ファンになると、
ここ腰越の併用軌道とか七里ガ浜、長谷の御霊神社とかになるんですよね^^;
d0046073_1453294.jpg
2008/12/21 江ノ島電鉄 腰越駅
海から離れて狭い路地裏?を電車が通り抜けてきます。自家用踏切(第4種)だらけです。

続きます

by wisteria_apr | 2008-12-25 00:10 | 江ノ電 | Trackback | Comments(14)
2008年 12月 24日

12/21 江ノ島電鉄No,3

腰越の併用軌道区間を歩きます。ここは夏になると神輿や山車も通る場所で、それらを絡めた
写真も各所で拝見しています。2年前から気にしているのですが、天気やタイミングが合わなくて・・・。
d0046073_9112988.jpg
2008/12/21 江ノ島電鉄 腰越~江ノ島

続きます

by wisteria_apr | 2008-12-24 06:06 | 江ノ電 | Trackback | Comments(6)
2008年 12月 23日

12/21 江ノ島電鉄No,2

ちょうどこの撮影の前日、ネットのニュースで拝見した記事にて江ノ電の話が出ていました。
江ノ電:早世の少年に運転士「辞令」 没後10年夢かなう

詳しくは記事を見て頂いた方が分かるのですが、難病の少年の夢を叶えてあげた続きのようです。
当時の江ノ電の計らいと、運輸局の「聞かなかった事にする」と言う黙認の姿勢が印象的でした。
この記事を読んでちょっと涙腺が緩くなったのは、気のせいではないと思います^^;

--------
今回の撮影で歩いた区間は、江ノ島~腰越、七里ガ浜付近、極楽寺付近の3か所です。
夜勤明け&病み上がりであった事と、ウォークラリーの人々が多かったので・・・。
でもこの日の天気だと冬なのに暑かったので、歩くのも大変でしょうね。
d0046073_8491753.jpg
2008/12/21 江ノ島電鉄 江ノ島~腰越

続きます

by wisteria_apr | 2008-12-23 06:17 | 江ノ電 | Trackback | Comments(16)